パワーストーンの種類・基本情報

ローズクォーツの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

別名「ラブストーン」と呼ばれ、恋愛運の象徴とされるローズクォーツ。

恋と癒やしの石であり、見た目の可愛さや購入しやすい価格帯なことから多くの方に人気です。

このローズクォーツが、恋愛運に効果があるのは、実は深い根拠があるんです。

ここでは、ローズクォーツの具体的な効果と選び方、浄化方法などをまとめました。

また、ローズクォーツと組み合わせることで、自分の状況に合った効果を得られるので、相性の良いおすすめの石もご紹介します。

ローズクォーツの基本情報【意味・特徴】

・モース硬度…7

・産地…ブラジル・インド・マダガスカル

・取り扱い注意…長時間日光に当てると色あせてしまう

・石言葉…平和・愛の告白・真実の愛・美

・誕生石…10月

美しく愛らしいピンク色のローズクォーツは、和名では「紅石英」または「バラ石英」と呼ばれ親しまれています。

「愛と美の象徴の石」として知られるローズクォーツは、古くは紀元前7000年のメソポタミアの時代からお守りや秘薬として使われてきた、古代から女性の絶大な支持を得ているパワーストーンなのです。

その、愛を育てるといわれているローズクォーツの宝石言葉は、「平和」「真実の愛」「愛の告白」などがあります。

原産国はイタリア、ドイツ、イギリスなどのヨーロッパの一部や、ブラジルからも大量に産出されていますが、一般的にはマダガスカル産のものが品質が良いとされています。

ローズクォーツの色の種類

水晶にアルミニウムや酸化チタンの結晶が混ざったローズクォーツはやわらかなピンク色が一般的で、紫や灰色がかったものもあります。

ヒビやクラックが入ったものも多く、ひとつひとつ模様が異なるのも魅力のひとつ。

現在では、樹脂やオイルを浸透させて、あえてクラックを見えなくする処理が施されたものも流通しています。

また、産出量が少なく、希少価値が高いディープローズクォーツは、透明感が高く濃いピンク色をしているのが特徴です。

ローズクォーツの価格と相場

ローズクォーツは、誰もが手に取りやすい安価な価格から販売されています。

ファッションとして身につけるような、粒が小さくピンクの色味が出たものだと千円ほどから購入可能。

品質が高いものは透明感が強く粒が大きいもので、1万円ほどで販売されています。

価格は、品質・大きさ・カットの違いに寄って左右されています。

購入を考えているものが値段相応であるかのご相談も受け付けていますので、ぜひこちらの動画をご覧ください。

ローズクォーツの効果・パワー

ローズクォーツ 効果

ローズクォーツは、触れるだけでも持ち主に安心感を与えてくれる石です。

まるで鏡のように持ち主の状態を映し出すので、調子がいいときは石が内側から輝き、ダウンするとグレーっぽく見える一面があります。

ローズクォーツの具体的なパワーや効果を解説していきます。

若さと美しさを引き出し、輝きを与えてくれる

若さと美しさの象徴でもあるローズクォーツは、毎日忙しく過ごしている女性が輝くためのサポートをしてくれるます。

ローズクォーツを身につけていると持ち主の内なる女性性に働きかけてくれ、心の内側にある美しさの泉をかがやきで満たしてくれます。

そしてその溢れ出るかがやきで持ち主を包み込み、自信を与えてくれるのです。

また美意識を高めてくれる効果があり、繊細な気配りができるような内面の美しさもアップする効果があります。

愛される人になる

ローズクォーツが恋愛に効くと言われる根源は、『自分を愛すこと』から始まります。

自分に自身が無い、自分が嫌いだという状況であるほど、他人に優しくできなかったり、欠点ばかりに目がいくようになってしまいます。

ローズクォーツは、自分の長所と短所を知り、ありのままを受け入れ、どんな自分も愛せるような心の変化を与えてくれます。

自分を愛せる人間は、自然と他者も愛するもの。

あなたから愛が溢れ、人々がつい近寄りたくなるような人柄に変化するのです。

恋愛成就・出会いを呼び込む

女性に輝きを与えてくれる力があるので、意中の相手にとって魅力的な人物になります。

さらに先程ご紹介したように、愛が持ち主から溢れることでエネルギーが循環し、不思議と引き寄せられてしまう効果も。

持ち主のことがなんだか気になる、こんなに魅力がある人だったのかと気づかせるようなパワーがあるので、恋愛成就や新しい出会いを呼び込む効果に繋がっています。

また、思いを寄せる相手には真っ直ぐに愛の波動を届けてくれるので、思いが伝わりやすくなるんです。

恋のライバルが出現したときは、ライバルよりも持ち主を輝かせてくれるでしょう。

失恋から立ち直る

癒やし・調和の力がある水晶から生まれたローズクォーツは、持ち主を癒やす効果があります。

過去に恋愛で傷ついた心を癒やし、前向きな気持ちで新たな恋愛に踏み出す力を与えてくれます。

「心が疲れている」と感じたときは、ローズクォーツを見つめ、触れてください。

マイナスエネルギーを浄化し、濁っていた現状が目覚めるようにクリアになります。

ローズクォーツの浄化方法

ローズクォーツは比較的硬度が高く、水や塩分にも強いのが特徴です。

しかし、日光に長時間当てると色あせの原因になるので、日光浴での浄化は避けましょう。

特におすすめの浄化方法は、水晶クラスターやホワイトセージです。

ローズクォーツ自体も浄化の力がありますが、こまめに浄化することでより純粋なパワーを発揮してくれます。

心の疲れでローズクォーツが灰色がかってしまったときは、念入りに浄化しましょう。

ローズクォーツの選び方・偽物との見分け方

マダガスカル産で採掘されたローズクォーツは、最高品質のものになるほど透明感が増します。

小さいサイズほど白っぽく見えるので、ピンクの色合いを楽しみたいときは大きめの粒を選びましょう。

偽物のローズクォーツですが、ローズクォーツ自体の流通が安定していて、比較的安価なのでほとんど偽物はありません。

しかし、中にはクラック水晶のヒビに染料を流して染めたものもあるので、あまりにもはっきり濃い色をしているものは偽物の疑いがあります。

石の目利きがしっかりできて、鑑別書などを扱うショップから購入しましょう。

しかし鑑別書のなかには販売店が独自で作成したような信用に欠けるものもあるので、正式な専門機関で作成したものかを判断する知識を身に着けておくと安心です。

また、偽物か本物かの見極めについて解説しているこちらの動画もご覧ください。

ローズクォーツと相性の良い組み合わせ

ローズクォーツ 効果

ローズクォーツは柔らかい効果のある石なので、どんなパワーストーンと組み合わせても大丈夫です。

特に恋愛に焦点をあてて、状況別におすすめしたい組み合わせをまとめました。

ローズクォーツ×ムーンストーン(告白したい)

ムーンストーンは「恋人同士の石」とも言われていて、穏やかな波動が意中の相手との絆を深めてくれます。

ローズクォーツが持ち主の魅力を高めて愛の循環で気持ちを引き寄せ、ムーンストーンが現状の関係から一歩前進させてくれる…

そんな、思いを伝えてカップルに発展したい方を応援してくれる組み合わせです。

ローズクォーツ×インカローズ(恋愛運を最高に高めたい)

恋愛運をぐーんと上昇させるのが、インカローズ(ロードクロサイト)との組み合わせです。

インカローズは恋愛・引き寄せの代表的な石なので、ローズクォーツの引き寄せ力と合わさってさらに異性を虜にします。

また、この2種の石は魅力アップ効果がとても高いです。

内側からやわらかな魅力を引き出すローズクォーツと、情熱的で妖艶な魅力を引き出すインカローズが、あなたが持つ魅力を最大限に引き出してくれますよ。

ローズクォーツ×アメジスト(嫉妬心を抑える)

アメジスト

こちらの写真は当店取り扱いの「アメジスト」です。

恋人やパートナーに対して嫉妬心を抱くのはどんな時だと思いますか?それは「自信のなさ」から来ることがほとんどなのです。

アメジストはそんな持ち主に、自分を愛すること、自信を持つことを教えてくれます。

真実の愛を守り、最愛の恋人を連れてきてくれるといわれるアメジストは、嫉妬心を癒して偉大な愛を与えてくれるパワーストーンでもあるのです。

ローズクォーツ×クンツァイト(恋愛のトラウマ解消)

クンツァイト

どちらも恋愛のパワーストーンですが、特に「過去の恋愛のトラウマから立ち直れない」という方におすすめの組み合わせです。

クンツァイトは恋愛の傷を負った人が握りしめるとじんわり汗をかくようにトラウマを溶かしてくれる不思議なストーン。

ローズクォーツと合わせると癒やしの力が増すので、前向きな気持ちで新たな恋愛に進むことができます。

このトラウマが解消されたときは、あなたの人生が大きく動き出すとき。

再び傷を負わないよう、真実の愛を招いてくれる効果があります。

ローズクォーツ×アクアマリン(絆を深める)

海のように大きな心で人間関係の調和をサポートしてくれるアクアマリンは、パートナーとの良い関係を築くのに最適なパワーストーンです。

「天使の石」とも呼ばれるアクアマリンは幸せな結婚を象徴するともいわれていて、海よりも深い愛情でふたりをつなぎ、幸せな気持ちで満たしてくれるのです。

ローズクォーツはこんな人におすすめ

愛や絆にまつわることに効果を発揮するローズクォーツですが、とくに「こんな願い事がある人」におすすめです。

運命の恋人と出会い、深い絆をはぐくみたい人

ローズクォーツは恋愛に関する全ての願い事や悩みなどをサポートする効果があります。

ですので新しい恋をしても長続きしない方や、しばらくの間いい人との出会いがないという方にはとくにおすすめのパワーストーンとなります。

自分自身を大切にすることも教えてくれる効果があるので、間違った相手と恋に落ちて傷ついたりしないよう、愛のある選択ができるように導いてくれるのです。

自分に自信をもって、魅力をアップしたい人

「私なんて相手にされないわ」と自分に自信をもてない方は、ぜひローズクォーツを身につけてみましょう。

ローズクォーツは、自分自信を許し、受け入れ、愛することから教えてくれ、自分は愛される価値のある人間だということを思い出させてくれる効果があります。

ありのままの自分を愛することで自信につながり、溢れでる愛が持ち主の魅力をさらに引き出してくれるのです。

愛に溢れた毎日を過ごしたい人

自分自信を愛し、大切にすることを教えてくれるローズクォーツは、その愛を他人へも分け与えることの尊さを教えてくれる効果があります。

人間関係に悩んだり、人との深い絆をつくることに苦手意識がある方はローズクォーツを身につけてみましょう。

「苦手意識」というものは、心に壁があるときに生まれる感情でもあります。その固くなった心を開くように、優しくサポートしてくれるのです。

恋愛に関係することならすべておまかせ

恋愛に絶大な効果を発揮すると言われているローズクォーツは、持ち主の恋愛運をアップさせたり、恋に悩む時も優しく包み込んでくれる効果があります。

また、真実の愛の結晶ともいわれているほど愛を育むパワーをもつローズクォーツは、理想の相手と出会ったり、結婚まで発展させるなどの絶大な効果を発揮するといいます。

新しい恋を探している人にも、現在のお相手との交際を発展させたい人にも、恋愛にまつわる願い事であれば、その全てをサポートしてくれるパワーストーンです。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.