パワーストーン種類

アメジストの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

【私が仕入れてきた、アメジストを動画にしてみました。】


アメジストはとても強力なパワーを持つ石で、恋愛・金運・対人・直感力など、万能な効果を持っています。

どの願いに対しても、「チャンスを呼び寄せて目標を達成したい」という方に向いているのが特徴です。

ここでは、アメジストの具体的な効果や浄化方法、偽物との見分け方などをまとめました。

また、持ち主が望む願いによって効果がアップする組み合わせ方もご紹介しています。

アメジストの特徴

・モース硬度…7

・産地…ブラジル・マダガスカル・インド・メキシコ・ウルグアイなど

・取り扱い注意…長時間太陽光にあてない、水分はしっかり拭き取る

・石言葉…誠実・心の平和

・誕生石…2月

石の由来

アメジストと言う名前は、ギリシャ語の「amethistos(アメテュストス)」が由来で、「酒に酔わない」という意味を持ちます。

これは「人生に悪酔いしない」という意味として認識され、過去にはギリシャ神話にも登場しました。

今でも、「アメジストを身に着けていると悪酔いしない」とも言われています。

和名は「紫水晶」と呼ばれ、水晶のように浄化力が高い石です。

アメジストの効果とは

アメジスト 効果

アメジストは、水晶の中でも最高位のエネルギーを持つ石です。
特に「癒やし・直感力・恋愛運」に効果があるので、それぞれを詳しく解説していきます。

マイナスエネルギーをプラスに変える

アメジストを身に着けておくと、ネガティブな思考や悲しみなど、マイナスなエネルギーをプラスに変えてサポートしてくれます。

ストレスで疲弊した心を優しく包み、強いスピリチュアルパワーを発揮します。

また、癒やしのパワーが強いので、人間関係のトラブルにも効果的。

感情を鎮めて精神を安定させ、心に平和を与えてくれるので、職場や学校などで苦手な人と付き合っていかなければならないときにおすすめです。

身につける人へ向けられたマイナスパワーにも作用するので、魔除けとしても人気です。

第六感を高める

アメジストの紫は、情熱の赤と冷静の青が混ざった色です。

行動力を高めながらも冷静な判断が出来るようになるので、直感力が高まります。

優柔不断な方や、創作力を高めたいときにおすすめです。

大切な人との絆を深める

アメジストは、「愛の守護石」と言われるほど恋愛にも強くパワーを発揮します。

アメジストの癒やし、包み込むパワーが持ち主の不安や精神感情のアンバランスを取り除き、愛する人への包容力を高めるのです。

特に、相手に対して嫉妬深くなってしまう人にぴったり。

冷静さを与えてくれるので、周りが見えなくなってしまう恋愛から脱却できます。

出会いを呼ぶ

ヨーロッパでは、「素敵な恋人を招き寄せる石」と呼ばれています。

古くからアメジストが高貴の象徴と言われ、身につける人の魅力を引き出し、パワーアップしてくれます。

さらに直感力を与えてくれるので、自分が幸せになれないような相手は直感で判断できるようになると言わるそうです。

玉の輿に乗るような出会いにも期待できますよ。

アメジストの色の種類

一般的には透明感のある紫色をしています。

その他に、褐色や灰色系の色も存在していて、濃淡がある色合いをしているアメジストもあります。

色合いによって呼び名も変わり、

  • ラベンダーアメジスト
  • グリーンアメジスト
  • ピンクアメジスト
  • ブラックアメジスト

などがあります。

アメジストの浄化方法

アメジスト自身が浄化力のある石ですが、他の浄化方法で浄化力を高めてあげると効果的です。

日光を長時間浴びると色あせてしまう恐れがあるので、水晶クラスター、塩、月光浴などで浄化してください。

汚れがついたときは、シリコンクロスのような柔らかい布で優しく拭き取りましょう。

アメジストの選び方・偽物との見分け方

アメジストは水晶が天然の放射性物質の影響を受けて色合いが紫に変化したものです。

しかし偽物は、人工的に水晶に放射線を当てて色を変えているものがあります。

これは素人目にはわからないので、鑑定に出すか、目利きのプロが仕入れた信頼できるパワーストーンショップで購入するのがおすすめです。

パワーストーンにも偽物が存在するので、詳しく解説したこちらの動画を参考にしてみてください。

良質なものは、割れ・白濁・濁りが少ないものです。

太陽光や電球に透かして確認してみましょう。

確かに本物と言えるものは、鑑別書が付いているものだと安心です。

しかし鑑別書にも正式なものとそうでないものがあるので、ある程度基礎知識を身に着けておくと安心です。

アメジストと相性の良い組み合わせ

アメジスト 効果

水晶の中でアメジストはエネルギー値が最高位とされているので、単体での使用でも十分な効果を発揮してくれます。

その他に、目的によって組み合わせと効果的なパワーストーンをご紹介します。

アメジスト×アメトリン(距離を縮める)

恋愛において、気になる人との間をつなぐ恋愛成就に適した組み合わせです。

アメトリンは、アメジストとシトリンで構成された石で、この2種が完全に調和しています。

自分の魅力を高め、愛する人を引き寄せるアメジストと、恋愛のエネルギーを活性化させ、循環させるシトリ。

これに、さらにアメジストを組み合わせることで、前進しなかった人間関係に新たなコンビネーション効果をもたらします。

アメジスト×ローズクォーツ(モテたい)

ローズクォーツは恋愛運を最大限に高めてくれる石です。

アメジストのローズクォーツも持ち主の魅力をパワーアップさせて引き出してくれる石なので、「出会いが欲しい」「モテたい」という方におすすめ。

穏やかで優しい愛の循環は人々を魅了させ、思わず近づきたくなってしまうような人へと変化します。

アメジスト×オブシディアン(復縁したい)

この2つの組み合わせは、特に復縁を望む人に効果的です。

オブシディアンは逆境の暗闇から光を指してくれ、人間関係のトラブルを解消してくれます。

さらにアメジストの癒やしの効果をあわせることで、冷静に、的確に復縁に向けて行動できるようになり、復縁を妨げていたマイナスエネルギーを強力に浄化してくれるでしょう。

アメジスト×ルチルクォーツ(直感力・チャンス)

ルチルクォーツは、金運や財力、仕事運アップで有名な石。

ルチルクォーツは活性力が強いので、アメジストの持つ冷静な直感力を更に高めてくれます。

人生において障害になるようなものをはねのけ、ここぞと言う勝負時にチャンスを掴み取れるような力があります。

勝負事、転職、新たなチャレンジをしたいというときにおすすめです。

アメジストの価格と相場

アメジストは流通が安定している石なので、誰でも購入しやすい価格帯です。

パワーストーンとしてブレスレットにするものだと数千円から購入可能。

指輪など宝石として購入するのであれば、粒の大きさにもよりますが2~3万円が相場でしょう。

パワーストーンの値段は、カットの違い・品質・大きさによって左右されます。

購入しようと思っているものが値段相応のものなのか、詳しく解説したこちらの動画もご覧ください。

まとめ

アメジストは、

  • 自分のネガティブ感情を浄化したい
  • 対人関係を円滑にしたい
  • 恋愛運と自分の魅力をアップさせたい
  • 直感力を上げたい

という方におすすめです。

とても強いパワーを持つので、クセの強い石との組み合わせはなるべく避けましょう。

組み合わせ方によって、恋愛運・金運・対人運とさまざまな効果を発揮するので、自分の願いによって使い分けてみてくださいね。

パワーストーンのトリセツ漫画1

漫画の続きはコチラ⇒

_____________________

【パワーストーン販売ページ】
https://to3zawa.stores.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宝石やパワーストーンについてこんな噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品で気になっているものがあるけど、本当の価値が知りたい。

ちょっとした疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさんの知識を身につけたい。

などなど、宝石やパワーストーンのことならなんでもご相談ください。

LINE@から質問してくれれば、個別の対応できるのでぜひご登録ください。

直接お電話でも大丈夫です。

お待ちしています!

LINE

LINE

富澤 直通電話
090-9803-7370

-パワーストーン種類

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.