パワーストーンの種類・基本情報

クンツァイトの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

クンツァイト

クンツァイトは淡いピンクや黄色、紫、緑などの色を持つ天然石でキラキラとした気品ある輝きから、宝石としても高い人気を誇ります。

純粋で真っすぐな無償の愛の気持ちを与えてくれるクンツァイトは、打算の無い人間関係を求めている人におすすめできます。

ここではクンツァイトの効果と選び方、偽物の見分け方や浄化方法、価格相場などを紹介します。

相乗効果のあるおすすめの組み合わせもまとめてみましたので、クンツァイトに興味のある方はぜひ目を通して見てください。

クンツァイトの特徴

■モース硬度・・・6.5~7

■産地・・・ブラジル、アフガニスタン、マダガスカル、アメリカなど

■取り扱い注意・・・太陽光や熱に弱い、衝撃に弱い

■石言葉・・・浄化・癒し・献身・順応・守護

石の由来

クンツァイトの歴史は比較的新しく1,902年にアメリカのカリフォルニア州で発見されたスポデューメンという鉱物の一種です。

クンツァイトの名前は、アメリカの高名な宝石学者のクンツ博士から由来していると言われています。

カリフォルニアで発見されたことと美しい色合いから「カリフォルニア・アイリス」とも呼ばれている石です。

クンツァイトの効果

クンツァイトは無償の愛を教えてくれる石で、他者に愛情をそそぐことの大切さを教えてくれます。

ここではそんなクンツァイトの効果を紹介します。

1.見返りの無い愛を与える喜びを教えてくれる

愛は与えられる喜びもありますが、無条件に愛を注ぐことも無上の喜びをえられるもの。

クンツァイトがもつ優しい柔らかいエネルギーが愛情深い心を育んでくれます。

恋愛で悲しい挫折を味わった時、人はまた誰かを愛することにためらってしまいます。

そんな時、クンツァイトのエネルギーがまた人を愛す心を取り戻す手助けになるでしょう。

2.精神の安定を与える

クンツァイトの淡いピンクの色合いは、見るものの心をやわらげて穏やかな気持ちにさせます。

クンツァイトは愛と平和に満ちた生活を与えてくれて慈愛豊かな心を育み、日々の不平や不満といった心を癒してくれるエネルギーをもつ石です。

イライラすることの多い日常生活を送っている方に、うってつけの石であるといえるでしょう。

3.他者と理解し合う喜びを分かち合える

クンツァイトは愛を注ぐ心や寛容さ、慈悲深さなどを養ってくれます。

これらの感情は他者を受け入れ、理解する心へと導いてくれるのです。

自ら他者に対して寛容さや献身の心をもつことで、相手もあなたを理解し受け入れる心をもつことができるのです。

職場など集団の中で自分本位に行動していると感じた時、そしてそんな自分に疑問を抱いた時にクンツァイトを身に着けてみることをおすすめします。

クンツァイトの種類

クンツァイトは淡いピンクのライラックピンクのものが代表的です。

クンツァイトはスポデューメンという鉱物の一種ですが、スポデューメンの中には紫色、黄色、緑色のものもあり、それらも流通の上ではクンツァイトと総称されて取り扱われることもあります。

とくに緑色のヒデナイトは希少価値の高い宝石との評価を得てます。

クンツァイトの浄化方法

クンツァイトは自浄能力の強い石と言われていますが、外部からのエネルギーをためこむ傾向も強いといわれていますので、こまめに浄化した方がいいといえるでしょう。

クンツァイトは衝撃に弱く縦向きに割れやすい、太陽光で退色するなどの特徴があります。

おすすめの浄化方法は月光浴、セージ、クラスターです、衝撃を避けて破損に注意して行って下さい。

クンツァイトの選び方・偽物との見分け方

クンツァイトには乳白色のものと透明感の高いものがあります。

そのどちらも人気が高いので、どちらが良いとは言い切れないものがあります。

クンツァイトの品質を見分けるには、石の中に不純物が混じっているか否かを確認して下さい。

低品質のクンツァイトには他の鉱物が混ざっているものがあります。

また濃い色合いで見映えのいい発色をするものの方が価値が高いとされているので、不純物の混入と合わせて選択材料にして下さい。

クンツァイトはガラスビーズの偽物があるので注意が必要です。

クンツァイトは内部に特有の筋があり、偽物もその筋が入れられていますが、本物は触った質感があまり滑らかで無いのに対して偽物は滑らかな質感があります。

クンツァイトと相性の良い組み合わせ

クンツァイトは無償の愛や思いやりを育むエネルギーをもつ石です。

そんな献身や深い愛を感じさせるクンツァイトと相性の良い組み合わせを紹介します。

1.クンツァイト×アメジスト

クンツァイトは乱れた心を鎮めて愛と平和に満ちたエネルギーを与えてくれる石です。

一方、アメジストには精神や環境を安定させて癒す効果があると言われています。

癒し効果が高く精神的な疲れを感じている人などにおすすめできる組み合わせです。

2.クンツァイト×ルビー

愛を育むクンツァイトと愛を引き起こし深い愛情をもたらすルビーの組み合わせは、運命の人と引き合わせてくれる組み合わせです。

新しい出会いが欲しい人や恋に臆病な状態から、一歩踏み出したい時などにサポートとなる組み合わせといえるでしょう。

3.クンツァイト×ラリマー

思いやりの心を持てるクンツァイトと癒し効果が高く、前向きな気持ちにさせてくれるラリマーの組み合わせは他者と調和して、いたわり、共感する心を育みます。

多くの人、幅広い年代の人と共感してコミュニケーションをとる必要がある時に助けになるので、医療や教育に関わる方などにおすすめできる組み合わせといえるでしょう。

4.クンツァイトの価格と相場

クンツァイトの価格相場は6㎜の玉1個あたり250円~1500円程度になります。

ブレスレットなどで購入すると安い物で8,000円程度から購入可能です。

ただしパワーストーンとしての目的で購入する場合は、あまり安価なものはパワーストーンとしてのグレードが低いのでおすすめできません。

パワーストーンの専門店でグレードの高いものを購入することをおすすめします。

まとめ

クンツァイトはこのような方におすすめできます。

・人に愛情をもって接して人間関係を改善したい

・不安定な気持ちを鎮めて心の安定が欲しい

・新しい恋に挑戦したい

・毎日が忙しいので、癒されたい

クンツァイトはマイナスな気持ちを開放して心に安らぎをもたらしてくれる石です。

人を愛する気持ちを忘れた時、仕事や人間関係など毎日の生活に疲れを感じた時、そんな時にクンツァイトから癒しのエネルギーを受け取ってみてはいかがでしょうか。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.