もくじ
オブシディアンの特徴
モース硬度、、、5
主な産地、、、アメリカ、日本、メキシコ、ブラジルetc
処理、、、特になし
取扱注意点、、、強い衝撃、高温
石言葉、、、魔除け、決断、目標までの道標
オブシディアンの意味
オブシディアンは和名で「黒曜石」と呼ばれています。
オブシディアンは天然のガラスです。
火山性溶岩が冷却する速さが、結晶の晶出よりも急速である場合にできる。
オブシディアンの色は普通黒ですが、褐色、灰色、ごく稀に赤、青、緑色の物が産出される事があります。
気泡や結晶を含むインクルージョンがある場合「スノーフレークオブシディアン」と呼ばれるものになります。
大きな斑点模様は「フラワーオブシディアン」と呼ばれています。
オブシディアンとオニキスの見分け方
お客様からオブシディアンとオニキスの違いを聞かれることがあります。
比べてみると見た目も違うのですが現物がないとサイトの写真などでは判別は難しいかもしれませんね。
石の鉱物名としてはオブシディアンは、非晶質結晶で天然ガラスです。
オニキスはアゲート(めのう)の一種です。
鉱物としても全く異なるものになります。
気になる方は、一度お店で現物を見比べてみると良いと思います。
お店だと買わされるんじゃないか、見てたらススメられるんじゃないかという意見もありますが勇気を持って見てみましょう。
オブシディアンの価値や値段
オブシディアンのお値段についてご相談を受ける事があります。
基本的にブレスレットの場合は丸玉が多いと思います。
なのであとは珠の大きさと色の違いくらいです。
御面倒でも有名なAmazonさんや楽天さんなどで見比べたり、色々なお店を見た方が良いと思います。
同じ大きさの珠、色合いも同じ物であからさまに値段が違ったらやめたほうが良いと思います。
お値段も大事な要素ですが、パワーストーンで一番大事な事は、意味合いとお値段が気に入っているかどうかだと思います。
欲しいパワーストーンがご予算以上でしたらやめた方が良いと思いますし、ご予算内のものであっても意味合いが欲しい物でなければいらないですよね。
すべて納得して購入されることをオススメします。
パワーストーンの価格に関しては、こちらの動画でも解説しています。
オブシディアンの効果
オブシディアンの石言葉は、魔除け、決断、目標までの道標です。
日本でも現始時代から狩りなどに使う矢じりの先に使用したり、何かを切る時などに使用されていました。
皆さんも社会の教科書で小さいとき見たことがあると思います。
儀式などでは魔除けとして使用されていたパワーの強い石です。
魔除けはもちろん潜在的なマイナス思考やトラウマを打ち消し、決断力を高める働きがあります。
また、目標までの道標になるパワーストーンなので、新たな目標に向かってスタートを切る方や目標までの迷いがある方にはオススメの石です。
オブシディアンの相性について
オブシディアンと相性の良いパワーストーンについては占い師の先生からアドバイスを頂いています。
本水晶×オブシディアンの相性
浄化作用プラスする組み合わせです。魔除けの力を増大させ、また、マイナス要素を打ち消し、目標達成までのパワーをくれるでしょう。
オニキス×オブシディアンの相性
成功、目標達成をプラスする組み合わせです。
お互いの石言葉が似ているので、目標や成功までの道筋を示し達成までの精神と肉体を守ってくれるでしょう。
ガーデンクォーツ×オブシディアンの相性
富への道標、財蓄 をプラスする組み合わせです。
どちらも成功や富を得るための道標となるパワーストーンです。
経営者やビジネスマンの方にオススメです。
ジャスパー×オブシディアンとの相性
落ち着きと現実と向き合う精神をプラスする組み合わせです。あなたが向き合わなければいけない問題を解決させ、冷静さをキープできるようサポートしてくれます。
アメジスト×オブシディアンの相性
人間関係の円滑と浄化をプラスする組み合わせです。
目標達成までの人間関係を整え、より早く目標を達成出来るまでの人間関係を築いてくれるでしょう。
オブシディアンの浄化
オブシディアンの浄化についても占い師の方からアドバイスを頂いております。
昔から儀式や魔除けの石として使用されていた程パワーのある石です。
モース硬度が低いので傷つきそうなさざれ石や塩はあまりオススメできません。
日光浴も高温に弱いためオススメできません。
1番良いのは月光浴だそうです。
月に何回か月の良く出ている日に1〜2時間月明かりに当ててあげると良いそうです。
そのままにして日光浴にならないように気をつけてください(笑)
矢じりなどに使用されていたことから中の繊維ゴムは2ヶ月〜3ヶ月に1回は編み直しをオススメしています。
切れる時は編み直しをしてすぐ切れる場合もありますが、編み直しをしておいて損はありません。
オブシディアンのアクセサリー
オブシディアンの製品は、遺跡から出た矢じりや儀式用の勾玉などがあります。
現代ではブレスレットが1番多いと思います。
たまに芸術家の方などの彫刻品の材料や、芸術作品の素材になることがあります。
オブシディアンエピソード
オブシディアンを私が詳しく調べたり知ったキッカケは長野県に出張に行った際に黒曜石ミュージアムと言う施設があり寄らせて頂いた時に知識を得ました。
他にも石器づくりや勾玉づくりなどの体験もあり家族連れの方にもオススメです。
冬はスキー場、夏は霧ヶ峰高原が近いので、さらにオススメです。
施設の中には黒曜石(オブシディアン)の歴史や発掘された矢じりなどが展示されていました。
本当にオブシディアンを極めたいという方には是非オススメです(笑)
目標に向かってスタートする方や経営者の方などのプレゼントにはオススメです。