パワーストーン種類

クリソコラの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

【私が仕入れてきた、クリソコラを動画にしてみました。】

クリソコラは直感力を高め、恋愛・ビジネスでも良縁を呼び、努力を実らせるような石です。

目標に向かって努力を重ねてきた人におすすめで、特にビジネスマンに人気があります。

ここでは、クリソコラの詳しい効果と選び方、偽物の見分け方や浄化方法などを全てご紹介しています。

相乗効果のあるおすすめの組み合わせもまとめましたので、クリソコラに興味のある方はぜひ目を通してみてください。

クリソコラの特徴

・モース硬度…2~4

・産地…アメリカ・コンゴ・ペルー

・取り扱い注意…もろく割れやすい

・石言葉…優雅・心の癒やし・知性・繁栄・幸運

石の由来

「和名を「珪孔雀石(けいじゃくせき)」と言います。

ギリシャ語の「chyso(金)」「kolla(繋ぐために用いられた接着剤)」という言葉が由来です。

文字通り金に関わることが原点とされていて、「金を引き寄せる」「金を自分に繋ぐ」という意味を持ち、これが「幸運・繁栄」の象徴とされるようになりました。

現在でも、人生を成功に繋ぐ石として親しまれています。

クリソコラの効果とは

クリソコラは、まさに大地のような存在の石です。

気持ちが落ち着かないときに握りしめると、自然と心が落ち着いていくことを実感できますよ。

では、クリソコラの具体的な効果を解説します。

表現力を高める

古くでは「教えの石」と呼ばれ、第六感で天の声をキャッチできると言われていました。

現代でも、イマジネーション、想像力、アイディアをもたらす力があります。

さらに湧き出たインスピレーションを現実化する行動力も与えてくれるので、芸術家や作家に重宝されている石です。

仕事の成功

大地・海・自然と深い関係にあるクリソコラは、一歩ずつ地を踏みしめるように前進して成果を掴み取る効果があります。

仕事や勉強など、普段からの努力を実らせたい、成果が欲しいというときに身に着けてみてください。

クリソコラが持つ「イマジネーション向上・前向きな思考・良好な人間関係」これら全ての効果が発揮されることで、成功に繋がっていくのです。

ポジティブ思考に

特に精神面に強く作用するので、マイナスエネルギーを吸収・浄化しポジティブ思考に変えてくれます。

緊張や不安を和らげてくれる効果もあるので、円滑なコミュニケーションが取れるようになり、人間関係の良好化を願う人にもおすすめ。

この効果は恋愛面でも作用し、「真実の愛を見つける」という意味も持っています。

新たな出会いは良縁と呼べるものになり、結婚やビジネスチャンスに繋がるようになりますよ。

正しい生活リズムを取り戻す

自然のままの時間の流れを取り戻してくれるクリソコラは、生活リズムが乱れた方におすすめです。

不規則な生活や不眠、ホルモンバランスの乱れを整え、正常な生活リズムへ整えてくれるのです。

ストレスを浄化する効果が高いので、心身疲労からくる不調にも効果的。

このときクリソコラにマイナスエネルギーが溜まりやすいので、こまめに浄化してください。

クリソコラの色の種類

ブルーやグリーン、ブラックが混ざり合い、まるで地球や海のような美しさを思わせる模様をしています。

純度の高いものほど鮮やかなブルーですが、一般的に流通しているものは不純物が混ざったものがほとんど。

不純物といっても独特の模様を形成し、全く同じ模様は2つと無く、手に取る人を魅了します。

クリソコラは不透明ですが、クォーツが混ざった半透明状のものも存在し、これを「ジェムシリカ」と呼びます。

クリソコラの浄化方法

クリソコラは硬度が低く扱いにくい部分がある、デリケートな石です。

また、クリソコラ自身の自浄作用が弱いため、こまめな浄化が必要です。

なかでも、水や塩での浄化は石を痛める原因になるのでNG。

月光浴や水晶クラスターでの浄化がおすすめで、特にホワイトセージを焚いて煙にくぐらせると浄化力が高いです。

クリソコラの選び方・偽物との見分け方

品質が良いものだと、不純物が少ないものほど希少価値が高くなります。

色合いがターコイズと似ていることから、間違えて購入してしまうこともあるので注意してください。

また、割れや欠けが生じたクリソコラを粉末状にして練り直し、樹脂で固めて再形成した偽物が存在します。

クリソコラは自然の作用で表面にざらつきや傷のようなものがあるものがほとんどで、偽物は表面がツルッとしている点から見極めましょう。

その他に、本物の天然石は触るとひんやりしているなど特徴があります。

偽物と見分ける方法についての動画も合わせてご覧ください。

品質の良いものを選ぶのであれば、鑑別書が付いたものを選ぶと安心です。

鑑別書の中には販売店が独自で作成した信用に欠けるものもあるので、きちんと専門機関で発行されたものかがポイント。

詳しくは、こちらの動画で解説しています。

クリソコラと相性の良い組み合わせ

クリソコラは、組み合わせNGな石がありません。

どんな石とも相性が良いですが、自浄作用が無いため、まめに浄化できない方は水晶を混ぜましょう。

目的別に、クリソコラと組み合わせることで効果を発揮するおすすめの組み合わせをまとめました。

クリソコラ×ジェダイト(努力を成功へ導く)

クリソコラとジェダイトは、どちらも「繁栄と成功」の象徴です。

なかなか上手くいかないことの障害になっているものを取り除き、軌道に乗せ、本来の目的を思い出させてくれるような効果が。

今の努力を実らせて結果を出したい方におすすめです。

クリソコラ×アイオライト(解決策へたどり着く)

打破できない困難に遭遇したとき、思いがけない解決策へたどり着かせてくれる組み合わせです。

アイオライトは「ビジョンの石」と呼ばれ、自分が思い描いた理想の目標へ導いてくれる効果があります。

特に挫折や苦労をした人ほど大きく解決へ飛躍できるので、どうにか解決への一手が欲しい…というときに身に着けてみてください。

クリソコラ×アマゾナイト(コミュニケーション力を高める)

アマゾナイトは、希望の石と呼ばれ、希望がある前向きな精神状態に強い効果があります。

クリソコラは円滑なコミュニケーションを可能にし、多方面で良縁を呼び込んでくれる効果。

組み合わせると今までと人が変わったようにスムーズで良好なコミュニケーションが可能になります。

クリソコラの価格と相場

クリソコラは、ペンダントにするような一粒タイプのものであれば4~5千円、

ブレスレットタイプであれば6千円~が相場になっています。

クォーツが混ざったジェムシリカであれば数万円するものも…。

不純物が無いものほど値段は上がりますが、不純物から成る独特の模様を楽しむのもおすすめです。

パワーストーンの値段は、品質・大きさ・カットによって左右されます。

本当に値段相応のものであるのか、基礎知識を身に着けておくと安心ですよ。

まとめ

クリソコラは、こんな人に向いています。

  • 努力を実らせたい
  • コミュニケーション力を高めたい
  • 良縁を呼び込みたい
  • ネガティブな思考を払拭したい

まさに、努力を積み重ねて結果を得たい方にぴったりな石です。

パワーストーンのトリセツ漫画1

漫画の続きはコチラ⇒

_____________________

【パワーストーン販売ページ】
https://to3zawa.stores.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宝石やパワーストーンについてこんな噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品で気になっているものがあるけど、本当の価値が知りたい。

ちょっとした疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさんの知識を身につけたい。

などなど、宝石やパワーストーンのことならなんでもご相談ください。

LINE@から質問してくれれば、個別の対応できるのでぜひご登録ください。

直接お電話でも大丈夫です。

お待ちしています!

LINE

LINE

富澤 直通電話
090-9803-7370

-パワーストーン種類

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.