パワーストーンの種類・基本情報

カーネリアンの意味・効果・相性・浄化・偽物の見分け方

更新日:

7月の誕生石でもあるカーネリアンは人に活力を与えて、何かを始める時の原動力や、疲れてエネルギー不足になっている人をサポートしてくれるポジティブなパワーに満ちた石です。

カーネリアンは前に進もう、成長しよう、そんな気持ちを持っている人に勇気や好奇心、やる気などを引き出し成功へ導いてくれます。

ここではカーネリアンの特徴や代表的な効果、おすすめの組み合わせ、浄化方法などを紹介しますので、カーネリアンに興味のある方は是非、目を通してみて下さい。

カーネリアンの基本情報【意味・特徴】

■モース硬度・・・6.5~7

■産地・・・インド、ブラジル、ウルグアイ

■取り扱い注意・・・紫外線に注意

■石言葉・・・ 明晰な思考、満足、深い友情

カーネリアンの名前の語源は新鮮を意味する「carneolus」や肉を意味する「carnis」などのラテン語が由来しているといわれています。

カーネリアンは古代エジプトやメソポタミアからも発見されており、紀元前2,000年ごろの王墓の中からも発掘されている歴史ある宝石です。

古くから「勇気」「勝利」「成功」を象徴するお守りとして世界のいたるところで身につけられてきました。

なかでもフランスの皇帝ナポレオンは無類の宝石愛好家で全身に多くの宝石を身に着けていましたが、そんなナポレオンが最も愛した宝石がカーネリアンでした。

ナポレオンはカーネリアンで作られた八角形の印章を生涯にわたって愛好しており自信の後継者たちに受け継がせていったという逸話があります。

カーネリアンの勇気や勝利を導いてくれる力をナポレオンも重宝していたのかもしれません。

カーネリアンの種類

カーネリアンは赤色やオレンジ色、褐色などの色があり、鉱物としてはカルセドニーの一種です。

本来は赤色やオレンジ色の単色のものをカーネリアンと呼び、縞模様が入っているものはサードオニキスと呼ばれていますが成分的な違いはほとんどありません。

発色させるために鉄やコバルト、銅などの金属加工溶液を染み込ませて加熱処理を行う場合もあります。

カーネリアンの浄化方法

カーネリアンは紫外線にあまり強くなく退色のおそれがあります、日光浴による浄化は避けましょう。

おすすめの浄化方法はセージ、月光浴、クラスター、水晶などです。

カーネリアンの効果・パワー

カーネリアンは前に進む気持ちを後押ししてくれるエネルギーを与えてくれるアクティブな力を持っている石です。

ここではカーネリアンの持つ効果を紹介します。

効果1.新しいことを始める時の積極性を高める

カーネリアンには臆病な心を打ち消して勇気を与えてくれる力をもっています、持つ人に勇敢な心を授けて成功や勝利を得るためのサポートとなってくれるのです。

新しいビジネスに挑戦する人や転職を考えている人などにおすすめできる石といえるでしょう。

効果2.持つ人の本来持っている力を引き出す

カーネリアンには勇気、やる気、好奇心、アクティブさ、カリスマ性など、その人が本来持っている人間性やパワーを引き出してくれます。

人生に疲れていたり臆病になっていたりで本来の自分の姿を見失って自身の才能を発揮できていないと感じた時、カーネリアンが本来の自分を取り戻すサポートとなってくれるでしょう。

効果3.乱れた精神を整えて心と体に充実をもたらす

カーネリアンにはイライラや不安などの乱れた心に落ち着きを与えてくれます、精神の落ち着きは肉体にも充実を与えて毎日の活力源となってくれるのです。

充実した心と身体は豊かな人間性を形成してくれます。

このようなカーネリアンの効果が恋人や友人との関係性を向上したい時や、修復をはかりたい時などに力強いサポートとなってくれるのです。

カーネリアンの選び方・偽物との見分け方

カーネリアンは内部に含まれる鉄分に熱が加わることで赤くなります、偽物という訳ではありませんが、人工的に加熱して赤味を強める処理がされているものがあります。

人工的な処理が施されているのか見分けるのは困難だといわれています。

人工的にビーズに染色を施された偽物も存在しています、色にムラがなく派手な色合いをもつことが特徴です。

カーネリアンと相性の良い組み合わせ

カーネリアンは持つものに勇気や活力、心の安定など与えてくれる力強い石です。

ここではそんなカーネリアンと相性の良い組み合わせを紹介します。

1.カーネリアン×ミルキークォーツ

カーネリアンの未来へ前進するエネルギーを与えてくれる力と想像力やひらめきを与えてくれるミルキークォーツの組み合わせは自身の才能を発見して、それを伸ばしていく力を発揮します。

芸術関係の人やスポーツ選手、就職活動中など自分の中にある才能を引き出したいと考える時におすすめの組み合わせです。

2.カーネリアン×アメジスト

アメジスト

こちらの写真は当店取り扱いの「アメジスト」です。

カーネリアンの勇気ややる気を与える力、精神や肉体に安定をもたらす力とアメジストの精神を安定させてストレスや不安をやわらげる力の組み合わせはセックスレスなどに悩む恋人や夫婦のサポートとなってくれます。

効果を充分に発揮させるためにはふたりとも身に着けた方が望ましいでしょう。

3.カーネリアン×タイガーアイ

タイガーアイは物事を広い目で見られる力や分析力を高める力を持つ石です。

仕事運や金運を高めて願いをかなえる助けとなる力も持っています。

前に進む勇気を与えてくれるカーネリアンとの組み合わせは何かをする時に物怖じしてしまう人や優柔不断で悩む人のサポートとなってくれるでしょう。

カーネリアンの価格と相場

カーネリアンの価格相場ですが数百円で購入できる安価なものから数十万円する高価なものまでピンキリです。

偽物も流通しているので信頼できる専門店での購入をおすすめします。

まとめ

カーネリアンは勇気ややる気を引き出してくれたり、精神や肉体の充実を与えてくれるエネルギーに満ちたアクティブな力をもつ石です。

なにか新しいことを始めようと考えている人、勝負ごとに勝利したい人、一歩踏み出す勇気が欲しい人などにおすすめできる石といえるでしょう。

人生の分岐点などに立った時、カーネリアンの力強いサポートに力添えしてもらってはいかがでしょうか?

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに150名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.