パワーストーンの種類・基本情報

アゲート(瑪瑙)の意味・効果・浄化方法・組み合わせ

更新日:

カラフルで美しい年輪のようなパワーストーンである「アゲート」は、欧米ではとても人気の高いパワーストーンのひとつです。その高い人気は一体どこからきているのでしょうか?

見た目の美しさだけではない、アゲートの魅力をご紹介します。

アゲートの基本情報【意味・特徴】

モース硬度、、、7

主な産地、、、アメリカ、アフリカ、ブラジルetc

処理、、、トリート(着色処理)、エンハンスメント(一部加熱処理)

石言葉、、、結びつき、絆を深める、導き

和名、、、「瑪瑙」

イタリアのシチリア島にある「Acate」という名の川で採掘されたアゲートは、その川の名前に由来して名付けられたパワーストーンです。

和名は「瑪瑙(メノウ)」といい、石の断面の見た目が馬の脳に似ているためにそう名付けられました。

大地のパワーを持つとされるアゲートの石言葉は「勇気」「対人関係調和」「長寿」「博愛」「成功」などがあり、地に足をついた安定した精神や状況をもたらすとされています。

年輪のような美しい模様が特徴的なアゲートには、白、黒、赤、青、緑、黄などのカラーバリエーションが豊富にあります。

アゲートとカルセドニーの違い

ものすごく細かい石英の集まりから構成される潜晶質の塊状結晶で固まりが緻密で色ムラの少ないものを「カルセドニー」と呼びます。

それに比べ、色彩の違いや、縞模様があるものを「アゲート」と呼びます。

アゲートの値段・価格

アゲート自体はそこまで高い石ではないのですが、石の色や、種類、模様の入り方で多少価格が上下します。

偽物との見分け方などは、こちらの動画を参考にしてみてください。

Amazonさんや楽天さんなど色々なサイトやお店様を見て比べて頂くと良いでしょう。

大体の平均が分かるので、同じ商品内容の物を比べて明らかに安い時、高い時は考えた方がいいです。

価格に関しては、こちらの動画で詳しく解説しています。

アゲートの浄化方法

アゲートは硬度も高くとても丈夫な石なので全ての浄化に適しています。また、水や塩分にも強いので安心です。

オススメは流水でキレイにしたあと、月光浴と日光浴をする浄化方法です。常にキレイにする事を心がけることが大事です。

アゲートの製品

アゲートの製品は古くから儀式などで使用されていた事もあり、種類は豊富です。

ブレスレットは多種多様な色とカットと模様があります。

カメオとしてブローチ。印章として。

ネックレス、イヤリング、ピアス、指輪などジュエリーとしても多くの加工がされています。

アゲートの効果・パワー

人間関係の結びつきを強める

微細な結晶が集まって美しい模様を織りなすアゲートは、人と人との絆や結びつきを深く、強固にする効果があるといわれています。

特に赤い色のアゲートは、活力や行動力をアップするといわれているので、グループやチームワークを高めたい時などにはもってこいのパワーストーンとなっています。

負のパワーをポジティブに変える

深い癒しの効果があるアゲートは、精神状態と肉体のバランスを整えて安定させる効果があります。

心身を安定させることによって、ネガティブな思考を中和させ、しっかりと地に足をつき物ごとを前向きにとらえるすべを身につけ、明るい未来へと歩んでいく勇気を与えてくれるのです。

物質的な豊かさを繁栄させる

古代エジプトの時代から大地との繋がりが強いと考えられていたアゲートは、豊作や財産のお守りとして大切にされてきました。

特に緑色のアゲートは、物質的な豊かさを繁栄させ、安定的に育てる効果があるとされています。

アゲートは持ち主の生活そのものをあたたかく見守り、育ててくれる効果があるのです。

アゲートと相性の良い石・組み合わせ

ゲートの効果をさらに高める、相性のよいパワーストーンをご紹介します。

アゲート×クンツァイト

クンツァイト

心を開いて素直な親愛を表現する強さを与えてくれるクンツァイトは、友好な人間関係を作りたいときにオススメのパワーストーンです。

人が孤独を感じるときには、実は自分の心に壁ができているのが原因だったりするものです。そんな時には「クンツァイト」と「アゲート」の力を借りて、相手や環境に対する不信感を取り除き、前向きな気持ちを手に入れましょう。

孤独だった心もいつの間にか癒してしまうパワーを与えてくれるのです。

アゲート×アゼツライト

新たな計画や目標を達成させたい時、ステップアップしたい時にはアゼツライトとアゲートの組み合わせがおすすめです。

宇宙と繋がり、集中力を高めて精神を統一する効果があるアゼツライトは、行動力や決断力を高め、願い事を叶えるパワーを与えてくれます。

また新たなアイデアなどが欲しい時にも、アゼツライトを身につけて瞑想をしてみましょう。思いもよらぬひらめきを得ることができます。

アゲート×マラカイト

マラカイト

災いから身を守り、自分自身を癒したいときにはマラカイトとの組み合わせがおすすめです。魔除けとしての働きが強いマラカイトは、持ち主を邪気から守り災いを未然に防ぐ効果があります。

また、疲れた心身を癒す効果があるので、日々のストレスをケアして健康的なコンディションを保つのに役立ちます。

アゲートのパワーはこんな人におすすめ!

特にアゲートが効果を発揮してくれるシチュエーションをご紹介します。

人間関係を修復したい人

家族やパートナーなど、身近な人間関係がこじれてしまったという経験がある方は意外と多いのではないでしょうか?

近しい関係だからこそ、いちど仲たがいしてしまうと修復が難しい場合もあるものです。

そんな時にはアゲートを身につけてみましょう。

心をオープンにして、素直に愛情を表現する強さを与えてくれる効果があるので、関係を修復してより深い絆へと導いてくれるのです。

ブレない自分になりたい人

まわりの意見に流されやすいと感じている方は、ぜひアゲートを身につけてみましょう。

大地と繋がり心身に安定感を与えるアゲートは、持ち主の精神と肉体の結びつきを強め、ブレることのない芯の通った精神性を与えてくれる効果があります。

自分自身を信じて夢や目標へと進みたいときに、持ち主を力強くサポートしてくれるのです。

安定した生活を送りたい人

安定した生活や人間関係を守りながらも、さらなる幸福へと繋げていきたい方へもアゲートがおすすめです。

アゲートは安定した豊かさを守りつつ、その財産をさらに育ててくれる効果があります。

また、アゲートが守ってくれる財産は物質的なものだけではなく、健康で長寿をまっとうするように、すこやかな生活もサポートしてくれる効果があるのです。

大地の恩恵を生活に取り入れる「アゲート」

良好で円滑な人間関係を築いたり、豊かさを繁栄してくれるアゲートは、生活のあらゆる場面で持ち主をサポートをしてくれるパワーストーンです。

さまざまなカラーや模様の中から、ご自分の感性にしっくりくるものを選んで、お守りとして身につけてみましょう。

アゲートは心の扉をひらいて、夢や目標へのステップアップの道へと進む心強いパートナーとなって、持ち主を導いてくれるのです。

アゲートは色や模様によって意味合いなどが大きく変化するパワーストーンです。

本当に多くの種類がある為、私自身も全てを把握している訳ではありません。

この石の生成が細かい結晶の集まりということから、結びつきや縁という話はとても信用がありますね。

良いパートナーを得たい方、良縁を願う方、チームスポーツをやっている方などがお客様で多くいらっしゃいます。

以前、チームスポーツの方々全員で購入して頂いたケースがあります(笑)

色も豊富なのでプレゼントする際も選びやすいので、あとは意味合いが合っている物を探せば良いので、プレゼントとしても選びやすいですよね。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.