パワーストーンの種類・基本情報

ハーキマーダイヤモンド【効果・価格・相性など】

更新日:

ハーキマーダイヤモンドの特徴

モース硬度、、、7
おもな産地、、、アメリカ合衆国ニューヨーク州ハーキマー地区
処理、、、特になし
取り扱い注意点、、、特になし
石言葉、、、夢見の石

石のいわれ

ハーキマーダイヤモンドは、アメリカのニューヨーク州ハーキマー地区で採掘されています。

その透明度の高さと、きれいな輝きを持つことからその名前が付きました。

お客様から「ダイヤモンドで調べても出てこないよ」とよく言われます。

ハーキマーダイヤモンドはそもそも、ダイヤモンドの仲間ではなく、水晶の仲間です。

和名では、「ハーキマー水晶」です。

主に六方晶系の水晶で、上記の産地で採掘したものをハーキマーダイヤモンドと呼びますが、鑑別を取ると「鉱物名:天然クォーツ(ロッククリスタル)」と出るケースがほとんどです。

石のはてな

ハーキマーダイヤモンドの特徴としては、「両剣・両錘(ダブルターミネーティッド)」や「条線がない」、「柱面が短い」などがあげられてますが、それだけではハーキマー産である証明にはなりません。

水晶は各地で採掘されているので、中国などではただの水晶をリカットした偽物が平気で売られています。

ハーキマー地区での取引も、決まった業者がしています。

一般の方が原石を見ての見分けは、非常に難しいと思います。

産地が限られる為、希少価値も高く、流通量も少ない現状です。

ハーキマーダイヤモンドの相場、値段、買取

どのパワーストーンに関しても、一番多くの質問をいただきます。

私のサイトでは毎回同じことの繰り返しになってしまいますが、ハーキマーダイヤモンドの値段についてこれが正解という値段はありません。

なぜならば、よく言われていますが、石の質、石の色、石の形、石のカットによっても仕入れの段階で値段が異なります。

※詳しくは、こちらの動画で解説しています。

もちろん、いろいろなサイトやお店で販売されていますが、価格はそのサイトの運営者様のさじ加減で決まっているのが現状です。

私が一番大事だと思うことは、そのサイトの商品に信用があるかどうか。

また、お客様のほしい商品の詳細がしっかり明記されているかどうかが大事だと思います。

なぜそのような価格なのか?このようなご質問もよくいただきます。

その際、私がお答えしている内容は「お客様が、その欲しいパワーストーンの商品とお値段がお気に召したらいいと思います。」と、お答えしています。

そのパワーストーンを、気に入って頂いてもお値段がご予算以上、高いなと感じたらやめたほうが良いと思います。

また、ご予算内のものであっても、石の効果や意味合いがあっていなければいらないですよね。

これからパワーを頂いて力を得たい訳ですから、ご自分がすべて納得されて購入される事をおススメします。

ハーキマーダイヤモンドの買い取り

ハーキマーダイヤモンドを売る時には、どのような価値になっているのかを知りたい。

ハーキマーダイヤモンド以外にも、この質問はお客様から良く受けます。

その際に、私がお答えする事は、毎回同じになりますがパワーストーンはあくまでも石です。

金や、プラチナといった資産的価値のあるものとは異なりますので、売る時にはほとんど価値がないというのが現状です。

あくまでも、パワーストーンというのは自分を守るお守り、自分の運気を上げる一つのツールとして納得して購入し着けられるのが一番良いかと思います。

もし、最初から後に売る売らないという事を考えて購入を考えているお客様には、金やプラチナの製品を購入される事を私はいつもすすめています。

ハーキマーダイヤモンドの効果・相性・浄化

ハーキマーダイヤモンドの石言葉は「夢見の石」です。

その名前の通り夢の実現、成功のチャンスを引き寄せる。

もちろん、水晶系のパワーストーンなので浄化作用、魔除けとしても絶大なパワーを発揮します。

夢の実現まで持ち主を守るという、理想的なパワーストーンです。

相性に関してのお質問には、占い師様のアドバイスを載せます。

本水晶との相性

水晶同士の最強の浄化タッグです。

心身を浄化させ、精神を落ち着かせてくれます。

ローズクォーツとの相性

女性におススメの組み合わせです。

女性の内面にある美を開放する。

基本的にはハーキマーダイヤモンドのみでの使用が多いようです。

浄化方法については、満月や日光に当てパワーストーン自体を2~3日休ませてあげることが良いそうです。

セージの葉をお持ちの方は、セージの葉の煙をかざすと石が更に浄化されるそうです。

特別に教えて頂いたのですが、原石やブレスレットでも良いそうですが、悪夢除けにもなるそうなので、眠りが浅い方、悪夢を見る方、寝つきが悪い方には枕元に置いて使用すると効果があるそうです。

ハーキマーダイヤモンドの製品

主にブレスレットと原石です。

希少価値があり、お値段もするのでお客様もコレクションや原石は、オブジェとして使用する方がほとんど です。

わかりやすい営業マンの話

ハーキマーダイヤモンドは、名前でダイヤの一つと思われるお客様が多くいらっしゃいますが水晶の一つです。

産地の名前が入ってる通りわかりやすい分、偽物多く出回っています。

特に多いのが、水晶をリカットしてハーキマーダイヤモンド風にする方法です。

こういった産地がはっきり分かっているパワーストーンこそ、産地がはっきりしている信用のあるお店やサイトで購入することをおススメします。

ぜひ、当店で(笑)

不安な方は、鑑別書付きのものを購入すると安心です。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.