パワーストーンの種類・基本情報

シトリンの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

11月の誕生石のシトリンは果実を想起させるような色合いが印象的な、富や繁栄を象徴する「幸運の石」といわれています。

金運や商売運を向上させる宝石なので、商売を始める時や事業拡大を考えている人などにおすすめのパワーストーンです。

ここではシトリンについて効果、種類、浄化方法、おすすめの組み合わせなどを紹介します。

興味のある方は是非、ご覧ください。

シトリンの基本情報【意味・特徴】

■モース硬度・・・7

■産地・・・ブラジル、ボリビア、チリ、メキシコなど

■取り扱い注意・・・太陽光で退色、角が欠けやすい

■石言葉・・・ 友愛、希望、潔白など

シトリンの名前の由来には所説ありますが、そのひとつが柑橘類の「シトロン」の果実の色に似ていることからつけられたというものです。

この宝石に残る最古の歴史はヘレニズム時代のギリシャといわれています。

魔除けのお守りとして使用されたり、伝染病や肌荒れを防ぐ石と信じられたりしていました。

古くから親しまれたシトリンですが似ている宝石も多く、トパーズと間違えられていたことなどもあり、現在でもシトリントパーズと呼ばれることがあるのはその名残です。

シトリンの効果・パワー

1.困難を乗り越える力を授けてくれる

太陽のような力強く明るいエネルギーが勇気や自信、希望の心を育んでくれます。

強くポジティブな心を手に入れた時、人は人生のあらゆる困難や障害を乗り越える力を手に入れることができるのです。

これから何かに挑戦しようとしている人や困難に直面している時に身に着けると、この宝石が明るいポジティブなエネルギーでサポートしてくれるでしょう。

2.商売運や金運アップ

古来より商売の繁栄や富を招く幸運の宝石として考えられてきました。

太陽のエネルギーが勇気や積極性、チャレンジ精神など起業家に必要な力を与えてくれることも、シトリンが商売運や仕事運に効果があると考えられている理由でしょう。

これから起業をしようと考えている人や経営者などのサポートにおすすめしたいパワーストーンです。

3.人間関係を円滑にする

明るい太陽のようなエネルギーが、持つ人の心を照らし優しい心をもたらし、凝り固まった心をほぐしてくれます。

寛大で明朗な人間性を持つことができた時、周囲の人と円滑な関係を作ることができるでしょう。

4.イライラなど精神の乱れを鎮める

明るく朗らかなエネルギーがネガティブな感情をうち払い、ストレスや緊張で乱れている心を鎮めてくれる力があります。

気分が落ち込んだ時、苛立ちに心が支配されていまっている時など心のバランスをただしてくれるのです。

仕事や学業などのプレッシャーで気持ちが乱れている、日々の生活にストレスを感じているなどと感じている時にシトリンを身に着けたり、飾ったりすることをおすすめします。

シトリンの種類

和名を「黄水晶」と呼ぶように、黄色のものや黄金に近い色合いで透明感があります。

シトリンは地中深くにあるアメジストが地熱などの影響をうけて黄色く変色したものですが、この宝石の天然石はとても希少性が高く、ほとんど流通していません。

現在、市場に流通しているものはほとんどがアメジストに人工的に熱処理を加えたものです。

天然物も人工処理のものもパワーストーンとしての効果は変わらないといわれています。

シトリンの浄化方法

おすすめの浄化方法はセージ、クラスター、月光浴、流水などです。

長時間にわたって紫外線を受けると退色してしまうので、日光浴は避けた方がいいでしょう。

シトリンの選び方・偽物との見分け方

この宝石の品質の判断基準のひとつにインクルージョンの入っている割合があります。

インクルージョンとは宝石の内包物のことで、産地や人工処理の跡などを知ることができるものです。

シトリンにおいてはインクルージョンが少ない透明感の高いものが品質の良いものとされています。

天然石のシトリンは希少性の高い宝石でほとんど流通していません。

偽物という訳ではありませんが、現在流通しているものはほとんどがアメジストに人工的に加熱処理を加えてたものです。

またガラスに着色しただけの全くの偽物などもあります。

触った時に本物のようなひんやりした感触がないといわれています。

シトリンと相性の良い組み合わせ

・シトリン×アマゾナイト

共に明るいエネルギーに満ちたパワーストーンで舞い込んだチャンスを逃さない組み合わせです。

アマゾナイトがチャンスを呼び込み、それをシトリンが上手く循環させる働きをします。

日常的に身に着けることで人生にあらゆる好機がやってくる運気を高めることができるでしょう。

飛躍するきっかけが欲しい人などにもおすすめです。

・シトリン×アクアマリン

この組み合わせはストレスを軽減する働きがある組み合わせです。

シトリンの明るく朗らかなエネルギーと、感情を解放して心の余裕をもたらすアクアマリンの働きが疲弊した心に作用します。

ストレスで精神の疲労を感じている時などにサポートにしたい組み合わせです。

また多感な時期の子供の情緒を育む助けにもなってくれるでしょう。

・シトリン×オニキス

人生のステップアップや昇進などを望む時におすすめの組み合わせです。

繁栄や富をもたらす幸運の石シトリンと、信念を強め前に進む原動力となるオニキスの力が上昇するためのサポートとなります。

経営者の目標達成のため、社内での昇進を目指している人、受験のお守りなどにおすすめの組み合わせです。

シトリンまとめ

シトリンは以下のような人におすすめです。

・商売運や仕事運を高めたい

・金運を呼び込みたい

・人間関係を円滑にしたい

・ストレスを軽減したい

シトリンは古くより金運や商売運の宝石と考えられてきた幸運の石です。

そして円滑な人間関係を築くサポートやストレス解消などの力もあり、何かしらの商売をしている人におすすめしたい効果を持っています。

これから起業を考えている人や既に事業展開している人などはシトリンを身に着けて、その力のサポートを受けてみてはいかがでしょうか。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.