パワーストーンの種類・基本情報

神居古潭石【意味・効果・相性など】

更新日:

神居古潭石の特徴

主な産地、、、北海道旭川市の神居古潭渓谷

処理、、、特になし

取り扱い注意点、、、特になし

石言葉、、、神秘の力、一発逆転

石の意味、、、地名にもなっている神居古潭「カムイコタン」はアイヌ語で「神々の住まう集落」を意味します。

別名「油石」とも呼ばれています。

石のハテナ

神居古潭石は、基本、蛇紋岩を含む変成岩が岩石として転石となり、急流で洗われ水石となされます。

しかし、ここで採れる色のついた石を赤い物を「赤古潭」と呼んだり、総称として「神居古潭7石」という言葉もあるくらいです。

神居古潭石値段

神居古潭石のお値段については、珠の大きさ、色合い、形は丸玉と勾玉かしか違いがないです。

ブレスレットでは8〜14mm位までが基本です。

ブレスレットは大体1〜2万円位が相場なようです。

色合いも黒や緑、マルチカラーの3種がほとんどのようです。

あまり取り扱いしているお店やサイトも少ないので少し調べて比べてみることをオススメします。

価格に関しては、こちらの動画で詳しく解説しています。

神居古潭石効果

神居古潭石の効果は、とにかく決まった場所からの産出。数も限られている事。

「カムイコタン」がアイヌ語で「神々の住まう集落」を意味することから神秘の力を得ると言われています。

アイヌの人々も昔から守護石や儀式で使用したと言われています。

勾玉にして首から下げて守護石としての効果もあるそうです。

神居古潭石相性

神居古潭石との相性の良いパワーストーンに関しては、いつもの占い師様からアドバイスを頂いています。

本水晶との相性

浄化作用をプラスする組み合わせから、神秘的な力を助け、常に浄化しパワーの維持に努めます。

基本的には、神秘的要素の多いパワーストーンなので神居古潭石単体でする方がオススメだそうです。

神居古潭石浄化

神居古潭石の浄化についてもアドバイスを頂いています。他のパワーストーンは、浄化に月光浴、日光浴、流水、塩での清め、さざれ石の上での休息などが基本ですが、この石は産地が特定の為、その神居古潭渓谷に持っていきエネルギーを得る事が1番だということです。

神居古潭に行き石を、直接地面に置いてあげると石にパワーが戻るそうです。

神居古潭石勾玉

神居古潭石の製品の中でも人気の商品です。

勾玉にする事でネックレスとしても使用出来人気があるようです。

石が採れる現地からは、縄文時代の竪穴式住居やストーンサークルなどの遺跡も発見されています。

勾玉も昔から儀式やまじない師の方が首から下げていたという説があるくらいです。

神居古潭石製品

ブレスレットと勾玉しか私は見たことがありません。

産地も特定されている為、値段も調べやすいです。

ブレスレットは8〜14mm位までの物が基本みたいです。

勾玉は色の出方、模様、形が多少違う位です。

営業マンエピソード

私自身もこのパワーストーンに関しては、ご注文やお問い合わせがあった時しか仕入れはしません。

それほどマニアックでもあり、数も多くありません。

私も調べたり、現地の詳しい方々からお話を聞いて勉強していくうちにすごく神秘的なパワーストーンだと思いました。いわれなど産地では有名ですが、離れて住んでいる私達は実際に聞かないと知らない事だらけなので、調べてみると面白いです。

他人と差をつけたい、一緒のものをしたくないという方にはオススメのパワーストーンです。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに150名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.