パワーストーンの種類・基本情報

ルチルクォーツの効果や相性、浄化方法など

透明な水晶に鮮やかな金色のインクルージョンが美しい「ルチルクォーツ」は、金運に強い石として人気が高いパワーストーンです。

今回はルチルクォーツのもつその他のパワーや特徴についてご紹介します。

金運・仕事運の強い味方「ルチルクォーツ」

金運の石として有名なルチルクォーツは、中国でも仕事運や財運の強力な開運のお守りとして重宝されてきました。

そのルチルクォーツがヨーロッパに持ち込まれたのはごく近世で、日本ではその見た目から金運や幸運を引き寄せる石として人気が高まってきているパワーストーンのひとつです。

金運
参考金運アップに最適な最強のパワーストーンの組み合わせは?

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 店長 おまかせくだ ...

続きを見る

ルチルクォーツの基本情報【意味・特徴】

英名Rutilelated quartz
和名金紅石入り水晶(きんこうせきいりすいしょう)
結晶系六方晶系
モース硬度7
黒色、暗赤色、赤褐色、青色、紫色、緑色、金色、銀色、銅色

 

和名では「金紅石入り水晶」と呼ばれているルチルクォーツは、その名があらわすように美しい針金状のインクルージョンが特徴的なパワーストーンです。

カラーバリエーションも豊富で、内包されている針状結晶の色によってはその効果も変わってくると言われていますが、水晶の部分の透明度が高く、インクルージョンの形状が美しいものほどパワーが高いとされています。

主な産出国はブラジルやオーストラリアです。その他にもインド、スリランカ、スイス、マダガスカル、南アフリカなどからも産出されています。

ルチルクォーツの石言葉は、「強運」「家庭円満」「洞察力」などがあります。

 

ルチルクォーツの効果と種類

ルチルクォーツのパワーストーンとしての効果で有名なのは、やはり「金運」と「仕事運」の向上です。

その他にも、勝負運を強くしたり、ポジティブな気持ちをキープし目標を達成するメンタルの強さを与えてくれる効果もあります。

そしてルチルクォーツの最大の特徴であるインクルージョンには様々なカラーがあり、基本的な石のパワーは変わらないものの、針状結晶の色により効果にも違いがあらわれるといわれています。

そこでカラーバリエーションによる、パワーストーンとしての効果の違いについてご紹介します。

金運アップに「ゴールドルチル」

ゴールドルチルはルチルクォーツの中でも代表的なカラーで、その見た目通り金運のアップに非常に高い効果を発揮します。

また全体的な運気をアップする効果があり、達成したい目的がある時にはそれを果たすよう働きかけたり、すでに良い状況にいる場合にはそれを持続させるように力を発揮します。

癒しの効果に「シルバールチル」

シルバールチルはゴールドに比べるとおだやかなパワーを持つとされています。

ネガティブな波動の影響から持ち主を守ってくれたり、心と体にストレスを感じた時にもそれを癒すお守りとして力を発揮してくれます。

愛を深める「レッドルチル」

レッドルチルは夫婦や恋人との絆を深めてくれると言われています。

ふたりの関係を良好に保つために不可欠な思いやりや情熱を忘れないように、心の深い部分へと語りかけるように寄り添い、いつまでも仲の良いふたりでいられるよう見守ってくれるのです。

勝負強さの「ブラックルチル」

ブラックルチルは大事な場面での勝負強さをサポートすると言われています。

また判断力や交渉能力を高めることで、全般的な仕事運をアップするとされています。

ビジネス上でのここぞという大事なときにも、絶対に失敗できないときにも、頼もしいお守りとして効果を発揮してくれます。

感情のコントロールに「ブルールチル」

ブルールチルは感情が不安定なときに、心を落ち着かせて精神を安定させてくれる効果があります。

感情的になりすぎないように制御をしてくれるので、集中して勉強に取り組んだり、仕事をしたいときなどにはお守りとして活躍してくれます。

健康のお守りに「グリーンルチル」

グリーンルチルは健康面をサポートし、長寿のお守りとして効果を発揮すると言われていて、生命力そのものをアップする効果があります。

また緊張を緩和してあらゆる環境にも順応するようにしてくれるなど、新しい環境になかなか慣れないときなどにもお守りとして力を発揮してくれます。

ルチルクォーツに最適な浄化方法

ルチルクオーツの特徴である、針状結晶は水に弱い性質があります。その石によっては針が露出していたりするので、水で洗い流す浄化方法は避けることをおすすめします。

また日光による浄化方法は短時間であれば心配ありませんが、針状結晶の退色につながることも考えられるのでできるだけ避けたほうがよいでしょう。

ルチルクォーツのおすすめ浄化方法は以下となります。

・月光浴

・水晶の上に置く

・セージの煙でいぶす

ルチルクォーツと相性の良い石・組み合わせ

ルチルクォーツはあらゆる幸運を引き寄せる強い力を持つパワーストーンですが、組み合わせることでもっと効果的に持ち主に働きかけてくれるおすすめの石をご紹介します。

金運と仕事運の最強ペア「タイガーアイ」

ルチルクォーツの金運・仕事運をアップするパワーと非常に近い効果をもつタイガーアイは、組み合わせることで最強ともいえる力を発揮してくれます。

勝負強さや判断力、強運を引き寄せながらも邪気を払うという、ビジネスシーンで戦うような場合にはもってこいの心強いお守りです。

タイガーアイ 効果
参考タイガーアイの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

【タイガーアイの効果や価値、選び方は動画でも確認できます】   ゆーちゃん タイガーアイって聞いたことある。 ふーみん なんかお金持ちの人が持ってるイメージ。 みはる あー、それわかる。 店 ...

続きを見る

成功を勝ちとる「アマゾナイト」

アマゾナイトは自分にも他人にも愛をもって接することを教えてくれるパワーストーンです。

友好的で円滑な人間関係をつくることが得意な石なので、自然とまわりからの協力や助けを得られる流れへと運び、成功へと導いてくれます。

参考アマゾナイト【意味、相性、効果、価格など】

幸運が欲しい時、あなたはどうしますか? アマゾナイトは別名「希望の石」「幸運の石」と呼ばれており、古来より多くの幸運を運び、人々に愛されてきたパワーストーンです。目標への到達に幸運のパワーが欲しい時、 ...

続きを見る

仕事運も恋愛運もアップ「ラピスラズリ」

ラピスラズリは心の中の強い願いが叶うパワーをもつとされています。

持ち主に最高の幸運をもたらすといわれ、仕事の面でも恋愛面でも、その状況に合わせた最良の状況へと導いてくれます。

参考ラピスラズリの意味や効果、アクセサリーや偽物など

【私が仕入れをしてきた、ラピスラズリを使用したバングル。動画にしてみました。】 ラピスラズリは、古代より神秘性のあるパワーストーンとして多くの人に崇められてきた、とても特徴的な天然石です。 ここでは、 ...

続きを見る

こんな人におすすめ!ルチルクォーツの特別なパワー

ルチルクォーツはどんな人がもってもその特別な効果を発揮しますが、とくにこのような状況や心情にある人にはとてもおすすめなパワーストーンなんです。

仕事や事業で成功して財産を築きたい人

仕事での昇進や、事業を起こして成功したいという夢がある人には、ルチルクォーツがぴったりです。

金運や仕事運に非常に強力なパワーを発揮するルチルクォーツは、持ち主にブレない強い心を与え、目先のことだけにとらわれず将来を見すえて判断するよう導いてくれます。

勇気のある決断力と計画性をもって行動をする賢さを与えてくれるのです。

最近なんだかツイてないと感じている人

人生のあらゆる場面で行き詰まったり滞りを感じるときには、ルチルクォーツをお守りとして身につけてみましょう。

ルチルクォーツは持ち主の精神と身体のエネルギーを活性化する効果があります。頭脳の働きもクリアにし、大胆で的確な判断力も与えてくれるとされています。

持ち主のエネルギーに活力を与えて、運を切り開くパワーを与えてくれるのです。

恋愛成就をねがいを叶えたい人

片思いを成就させたいときや、恋人との関係をさらに前進させたいという願いごとがあるときにはルチルクォーツがおすすめです。

ルチルクォーツの特徴である針状結晶は「キューピッドの愛の矢」とも呼ばれていて、恋愛成就に効果があるとされています。

愛のキューピッドのように良縁を運んだり、恋人との愛を深めて将来の約束を与えてくれるお守りとして効果を発揮してくれます。

集中力を高めて能力を発揮したい人

仕事や学業において、集中力を高めてそれを持続させるということは非常に大切なことですね。

ルチルクォーツは邪念や怠けグセなどの、人間の弱い心に働きかかける効果があります。

優先的にやらなければならないことに集中できるよう精神的な安定と心の余裕を与えて、本来の実力を存分に発揮するようにサポートしてくれます。

あらゆる運気を引き上げて強い気持ちを授ける「ルチルクォーツ」

ルチルクォーツは金運や仕事運にとても高い効果を発揮するパワーストーンとして多くの人から愛用さてる人気のパワーストーンです。

しかしそのパワーはそれだけに止まらず、恋愛運や人間関係など、あらゆる場面で持ち主に最良のしあわせを運んでくれる効果を発揮してくれる、万能ともいえる石なのです。

 

心強いお守りが欲しい時などには、ぜひルチルクォーツを身につけることをおすすめします。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 & ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 店長 おまかせくだ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝くじ ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

© 2021 パワーストーンのトリセツ