パワーストーンの種類・基本情報

マザーオブパールの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

【マザーオブパールの特徴・効果・人気色などはこちらの動画でも確認できます。】

『母性愛』の象徴であるマザーオブパールは、女性に人気がある石です。

真珠を産む貝殻から人工的に作られたものですが、天然石と同様、持ち主にパワーを授けてくれます。

ここでは、マザーオブパールが持つ効果や最適な組み合わせ、浄化方法と選び方などをまとめました。

マザーオブパールの特徴

・モース硬度…3.5~4.5

・産地…インドネシア・オーストラリア・ミャンマー・タヒチ

・取り扱い注意…高温で亀裂が入る可能性がある・酸性に弱い

・石言葉…富・長寿・健康・円満

石の由来

マザーオブパール

マザーオブパールは名前の通り真珠のような石で、真珠を産みだす母になる貝を指します。和名は「白蝶貝」。

古代では、人魚の涙や月のしずくが貝の中に宿ったと考えられていて、神秘的な石として大切にされていました。

パール系のアクセサリーは良くお葬式で付けられることが多いですよね。

この理由は、悪いエネルギーから身を守って、良いエネルギーを呼び込むと言われているからです。

それほど、マザーオブパールの力は現代にも浸透し続けているのです。

マザーオブパールの効果とは

マザーオブパールの効果のキーワードは、「海」と「母」です。

どちらも偉大で暖かなものが由来になっているマザーオブパールは、その包容力でさまざまな効果を発揮してくれます。

女性らしさを高める

マザーの名がつくこの石は、身につける方の母性を引き出し、暖かく優しい雰囲気を持つ人柄に変えてくれます。

その見た目だけでなく、内側からも魅力を引き立てることで、美しい女性となり人々が引き寄せられます。

良縁をもたらす効果も強いので、出会いが欲しい方にもおすすめです。

心を癒やす

海に深い関係があるマザーオブパールは、広大で静かな海のように、そして母のように持ち主を包み込みます。

その包容力は不安・怒り・悲しみ・自信の無さ・トラウマなどを全て癒やし、洗い流してくれるでしょう。

クリアでぬくもりに包まれた心は前向きな気持ちになり、自分自身が誰かに優しさを与えてあげられるように変わっていきます。

安産・子宝守り・育児守り

真珠の母となる貝の石であり、繁栄をもたらす海のパワーが込められたマザーオブパールは、子宝・安産守りの効果があります。

一族繁栄の願いを込めて古代から身につけられていたもので、持ち主を母にしてくれるでしょう。

また、出産後の育児時期には持ち主の母性をアップさせる効果が。

だれもが育児に余裕や自信が無くなってしまうときが来ると思います。

そのときは、マザーオブパールを見つめ、握ってみましょう。

母から受けた愛を自分が母として子に与えるように、持ち主を癒やし、母性を取り戻し、偉大な母の自信に溢れます。

マザーオブパールの色の種類

マザーオブパールは一般的になめらかな白色をしていますが、薄茶色やクリーム色のものもあります。

真珠ではなく真珠を生む貝の貝殻で出来たものなので、貝特有の色が混ざると色も変化します。

カラーセラピーを取り入れたものも多く、マザーオブパールに赤や青の色を混ぜて作られた種類も人気です。

各色には、それぞれの意味があります。

当店で扱っている色が持つ力はこちら↓

  • 赤…行動力・活力・前向きな気持ち
  • 青…冷静さ・癒やし
  • オレンジ…社交性・感情表現

一般的なマザーオブパールの効果に、さらにプラスアルファの効果を得たい方は色付きのものを選んでみてください。

マザーオブパールの浄化方法

マザーオブパールは硬度が低い石なので、強い衝撃と高温を避ければどんな浄化方法でも大丈夫です。

特にホワイトセージ・クラスター・流水や月光浴がおすすめ。

日光浴でも可能ですが、長時間にわたり直射日光を当てて高温にならないように注意しましょう。

酸性にも弱いので、温泉に入るときは外しておくと安心です。

マザーオブパールの選び方・偽物との見分け方

柔らかい石であるマザーオブパールを選ぶときは、特に割れや欠けが無いかをチェックしましょう。

温度変化や油分・酸の付着で変色しやすいので、色合いもみておくと安心です。

基本的にはクリーム系の白色をしていますが、貝殻の色や作られるときに混ぜられた色で雰囲気がガラッと変わるので、カラーセラピーも参考にしてみてください。

また、本物の天然石を見分けるときには判断ポイントがたくさんあります。

(詳しくはこちらの動画で解説しています。)

しかし、マザーオブパールは人工的に貝殻から作られたものなので、天然石特有の特徴がありません。

真珠のレプリカとして出回ることもありますが、マザーオブパール自体は生産と流通が安定しているため、偽物はほとんど無いと言えるでしょう。

マザーオブパールと相性の良い組み合わせ

マザーオブパール

マザーオブパールは癒やし効果が高く、どんな石とも調和してくれます。

特に、「魅力アップ」「癒やし」「子宝」に着目して、最適な組み合わせをピックアップしてみました。

マザーオブパール×ローズクォーツ(女性らしさ)

自分のトラウマを解消し、まずは自分を深く愛することで愛の循環を生むローズクォーツ。

マザーオブパールと組み合わせるとその効果はさらに倍増し、多くの人が持ち主に引き寄せられます。

内面からの美しさは外見に繋がり、さらなる魅力アップを遂げるでしょう。

女性らしく、母のような優しさを持つことで良縁を呼び、誰にでも愛のある接し方ができるようになります。

モテたい、女子力を上げたい、内面から変わりたい方におすすめです。

マザーオブパール×ガーネット(結果を生む)

ガーネットは実りの象徴、マザーオブパールは産みの象徴です。

この2つを組み合わせることで、嫉妬や焦りを癒やし、本来の能力を発揮して目標への努力を重ねられます。

自分の力で結果を生み出したい方に最適でしょう。

特に、恋愛面で大きな力を与えてくれます。

マザーオブパールが良縁を呼び、ガーネットが恋を成就させ持続させるような、素敵な組み合わせです。

マザーオブパール×ムーンストーン(自浄作用)

海に月が映し出されるようなイメージの組み合わせです。

どちらもネガティブ感情を癒やす力が強く、月の光と母なる海が持ち主の悲しみを癒やしてくれるでしょう。

ムーンストーンは『恋人たちの石』と呼ばれていて、出会いを呼び込む効果の相性も良いですね。

女性性の象徴である月・母・海は、女性特有のパワーを力強くサポートしてくれます。

マザーオブパール×コーラル(子宝・安産)

どちらも海の産物から作られた石で、『繁栄』に絶大なパワーがあります。

コーラル(珊瑚)は新たな生命を生み出し、マザーオブパールも生命再生の象徴です。

子宝・安産守りに最適な組み合わせと言えるでしょう。

また、両方の石が癒やし効果に優れ、さらに珊瑚が魔除けにもなってくれます。

子を授かってから育児まで、長期的にサポートしてくれますよ。

マザーオブパールの価格と相場

マザーオブパールは人工物なので、お手頃な価格でお求めいただけます。

粒が大きく品質の良いものほど値段が上がる傾向がありますが、当店で扱っている高品質なものでも1万円以下で販売しています。

粒が小さく不純物があるものだと千円ちょっとでの購入も可能。

ただ、安すぎるものだとかなり見た目が蛋白で輝きが無いものもあるので、毎日身につけるものという基準で選んでみてください。

まとめ

マザーオブパールは女性らしさを高めるので、女性の購入者が多い石です。

しかし、自分を癒やす力が強く、母性による円滑なコミュニケーションで良好な人間関係を築きたいという男性にもおすすめ。

贈り物にするなら、子を授かりたい方や、出産前後の方にあげると喜ばれますよ。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに150名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.