パワーストーンの種類・基本情報

ラピスラズリの意味や効果、アクセサリーや偽物など

更新日:

【私が仕入れをしてきた、ラピスラズリを使用したバングル。動画にしてみました。】

ラピスラズリは、古代より神秘性のあるパワーストーンとして多くの人に崇められてきた、とても特徴的な天然石です。

ここでは、ラピスラズリの意味や効果・浄化方法、また、本物と偽物の見分け方などについて解説していきます。

ラピスラズリの意味とは

ラピスラズリは世界中の人々から「聖なる石」として崇められている天然石です。

中でもエジプトでのラピスラズリは、特別な宝石として位置づけられており、多くの人に利用されていたという歴史があります。

実際に、ツタンカーメンの黄金マスクにはラピスラズリが使用されています。

また、スカラベの彫刻品にもラピスラズリが装飾されており、数々の遺跡からもラピスラズリが発見されています。

古代エジプトのファラオの黄金マスクやスカラベに装飾されているラピスラズリには、「再生」「復活」の意味が込められていると言われています。

これほどにも神秘的な聖なる石ですので、再生と復活に最適な素材だと信じられてきました。

それ故に、不思議とラピスラズリに惹かれるという人が多いのも納得できます。

また、ラピスラズリは疲れた身体や心を癒す効果を持ち、眼病予防にも効果を発揮します。

さらに、邪悪なものから身を守る守護石としても伝承されてきました。

神秘的な霊力を持つラピスラズリだからこそ、あらゆる儀式や魔除けのために利用されてきたのです。

ラピスラズリの効果とは

ラピスラズリには一体どのような効果があるのでしょうか?その効果について以下にご紹介します。

あなたに寄りつく邪気を払う魔除けの役割

ラピスラズリは邪気や災難を追い払う魔除けの力を持っているので、悪運を遠ざけ幸運を招き寄せます。

人生の開運のお守りとして高い効果を発揮すると言われています。

幸運を招き寄せる役割

ラピスラズリを身に付けることで、あなたが幸せと思える幸運を招き寄せる力を発揮してくれますので、身に付けるだけで明るい人生を謳歌できると言われています。

心身を癒しあなたの成長を見届ける役割

ラピスラズリを身に付けると、日常生活で感じるストレスを緩和するとともに心身をリラックスさせるので、心に安らぎをもたらすことができます。

創造力を育む役割

粒子状で深い青の模様が独特なラピスラズリは、宇宙を象徴する石と言われています。

豊かな心と湧き出てくるインスピレーションにより、本来人が持っている創造力を豊かに育む役割をしてくれます。

冷静な判断力と洞察力を発揮する役割

ラピスラズリを身に付けるだけで、とっさの正しい判断力や洞察力が身につく天然石と言われています。

普段から自身の心を落ち着かせ、正しい判断のもとに生きて行く力を養うことができます。

癒しの効果を発揮する役割

ラピスラズリは、とても高いヒーリング効果を期待することができます。

心身共にリラックスさせる効果を発揮してくれるため、肌身離さずに身に付けておくだけで心穏やかな日常を過ごすことができます。

霊的な能力を発揮する役割

ラピスラズリは、あなたの力だけではどうにもならないような悩みを解決してくれる能力を持ちます。

そのため、身に付けていると、困ったことが起きたときに直感的に正しい判断で行動ができ、今まででは考えられなかったようなことが実現すると言われています。

目標達成をしたい方にとって、ラピスラズリは必須アイテムであると言えます。

邪気からあなたを守る守護石の役割

ラピスラズリは災難や邪気から身を守ってくれる守護石の役割を果たしてくれます。

そのため、大厄や厄年に持ち歩くことで厄除けや開運の効果をアップさせることができます。

眼病予防・解毒作用の役割

ラピスラズリは、邪視などの眼病予防や解毒作用の効果がある天然石としても知られています。

しかし、医学的根拠はありませんので、一種のお守りという感覚で身に付けられることをおすすめします。

ラピスラズリ 石言葉

ラピスラズリには数多くの石言葉が存在します。

代表的な石言葉をいくつかご紹介します。

聖業

ラピスラズリは、その神秘的な力から危険を防ぐための守護石という意味を持ち、石言葉の代表は「聖業」です。

健康

ラピスラズリには健康を維持する効果はもちろん、大病や危険から身を守ってくれる効果もあります。

そのため、健康に気を遣っている方や健康面において不安を抱えている方には、ラピスラズリをお守りとして身に着けておかれることをおすすめします。

成功

ラピスラズリは持ち主に幸運をもたらしてくれるだけではなく、人生において困難に遭遇したとしても、それらを克服し成功をおさめることができる効力を持ちます。

そのため、この成功はあなた自身が困難を克服し成長したことを意味するものでもあります。

ラピスラズリは何月の誕生石?

ラピスラズリはスピリチュアルなパワーが強い天然石だからなのか、なんと9月と12月の2つの月の誕生石になっています。

日本では、12月の誕生石がラピスラズリ、9月の誕生石がサファイヤとされています。

しかし、世界ではラピスラズリを9月の誕生石としているところもあるのです。

世界は、お正月や新年の始まりが各国によってそれぞれ異なるため、すべてが日本と同様の考え方をしている訳ではありません。

ですので、誕生石も国によって少しずつ異なってくるのです。

ラピスラズリを9月の誕生石として捉えるか、12月の誕生石として捉えるかは自由で、どちらも間違いではありません。

ラピスラズリにはどんな色がある?

ラピスラズリには、明るいブルーの瑠璃色と少し暗いディープブルーの群青色との2種類があります。

いずれのラピスラズリにもパイライト(黄鉄鉱)と呼ばれる金色の斑点があり、これがラピスラズリをさらに美しく引き立てています。

全体的な色合いにムラがなく、濃い色のものが高品質で優れていると評価されています。

つまり、パイライトが全体的にバランスよく散りばめられていて、石の表面に艶感があるものが最も良いラピスラズリであると判断します。

実際にこのようなラピスラズリに出会えると、まるで夜空に輝く星のように見え、その美しさに魅了されるでしょう。

ラピスラズリの浄化方法とは?

ラピスラズリは色々な岩石の中に含まれいて、多くの成分や結晶が配合されています。

ラピスラズリの浄化を行う際には、石の影響が少ない状況で行うことをおすすめします。

特におすすめしたいのは、水晶クラスターや月光浴、セージ、音、フラワーエッセンスなどを用いる浄化方法です。

通常の浄化では、流水や塩による方法を選択する場合が多いですが、ラピスラズリはこれらの方法で浄化を行うと石が変色したり変形したりする恐れがあります。

ラピスラズリは入念に確認をしてから正しい浄化を行うようにしてください。

水晶クラスター

水晶はあらゆるパワーストーンの浄化に役立つ天然石として知られています。

そのため、ラピスラズリの浄化の際も、水晶クラスターがおすすめです。

また、水晶クラスターは多方面にエネルギーを放出させるため、あらゆる空間の空気をとても綺麗な状態に浄化してくれる効果もあります。

パワーストーンをクラスターの上に置くことで、石が吸収しているマイナスエネルギーを浄化し、プラスエネルギーのパワーチャージを行うことができます。

水晶クラスターは、ほぼすべての天然石の浄化に利用することができるため、パワーストーンをお持ちの場合は必ずひとつは常備しておかれることをおすすめします。

月光浴

パワーストーンは月光浴での浄化もおすすめです。

通常、満月の際に浄化を行うようにとされていますが、必ずしも満月でなければいけないという訳ではありません。

新月から満月に満ちていく月もまたおすすめです。

もしも太陽の光に弱い天然石の浄化を行う場合は月光浴での浄化が最適でしょう。

セージ

クラスターや月光浴などの浄化方法以外では、お香やセージを焚く浄化をおすすめします。

お香やセージの煙がすべてのパワーストーンに行き渡り、さらに部屋全体にも煙が行き渡るため、一石二鳥で浄化することができます。

フラワーエッセンス

フラワーエッセンスを使用すると石が本来持っているパワーが高まり、より良い効果を期待することができます。

フラワーエッセンスを直接天然石に垂らして効果を発揮させることも可能です。

音を使う浄化とは、石に音の振動を聞かせることでエネルギーチャージを行う浄化方法です。

石の浄化以外にも、その場の空気や部屋の空間を浄化するのにも効果的です。

ラピスラズリの偽物を見分ける方法とは

ラピスラズリにとてもよく似た天然石に、「ラズライト」「ソーダライト」「アジュライト」などがあります。

これらの天然石は見た目もラピスラズリと本当によく似ているため、購入の際は注意しましょう。

確実に選別するためには、鑑別書が付いているものだと安心です。

しかし、販売店が独自に作成した信用度の低い鑑別書もあるので、正式な専門機関で発行されているかを見分ける必要があります。

具体的には、こちらの動画をご覧ください。

ソーダライトはラピスラズリの青色より少し黒みがかっており、アジュライトはラピスラズリより暗めの青色です。

実際にラピスラズリの主成分であるラズライトと比較してみても、類似石が非常に多く見分けにくい天然石です。

ラピスラズリと類似石を正しく見分けるためにはどのような方法があるのでしょうか?

ラピスラズリにはパイライトの斑点模様が入っていて、白いカルサイトが見えます。

特にパイライトの斑点模様はラピスラズリだけが持っている特徴であることから、見た目にも判断がつきやすいポイントと言えます。

また、アジュライトは白色は見えず、ラピスラズリの特徴となるパイライトの斑点模様もありません。

フランスのピエール・ギルソン社は、ラピスラズリの合成石という表示を使用し、ラピスラズリに非常によく似た色合いで見分けにくい石の販売をしています。

しかしこの合成石は、素材がラピスラズリよりも柔らかく、合成石としっかり表示されているため、ラピスラズリと合成石を間違って購入してしまうということはないでしょう。

ラピスラズリと最も相性の良い天然石の組み合わせとは?

ラピスラズリにはとても相性のよい天然石が数種類あります。

それらの組み合わせについて代表的なものを以下にご紹介します。

ラピスラズリ×アマゾナイト

アマゾナイトは精神状態を安定させ、ストレスや悩みを解放してくれる役割を果たします。

そのため、ラピスラズリと一緒に持つことで、一人で抱えこむような悩みを減らし、守ってくれます。

ストレス過多になってしまうと、精神的に追い詰められるだけではなく、正確な判断力や集中力が低下してしまいます。

そんな時には、この2つの石を併せ持つことで、悩みが軽減されて楽しい毎日を過ごすことができるでしょう。

ラピスラズリ×アメジスト

真実の愛を貫き、平穏な心を持つことができるアメジストは、ラピスラズリと一緒に持つことで、冷静な判断力を持ち、正しい道へ突き進むことができます。

また、霊的能力を持つことから、あなた自身の成長を手助けし、魅力ある人間へと成長させてくれる素晴らしい役割を果たしてくれます。

ラピスラズリ×クリソコラ

クリソコラは自然と惹き付けられるほどの魅力的なブルーの発色が、美しさを放つ素晴らしい天然石です。

このクリソコラは多くの事柄を吸収するという特性を持つため、クリエイティブなお仕事を行っている方に最もおすすめの組み合わせとなります。

この2つを併せ持つことで、様々なアイデアが浮かび、仕事において大きな成果を遂げることができるでしょう。

ラピスラズリ×マラカイト

マラカイトには魔除けの効果があり、身に付ける持ち主を守ろうとするまさにその時、天然石が砕け散ると言われているほどとても強力な魔力を保持しています。

そのため、邪気を退ける力を持つラピスラズリとの相性は非常に良く、悪意から持ち主の身を守る効果を発揮します。

しかし同時に持ち主を選ぶとも言われているほど、強大な力を併せ持った天然石の組み合わせだと言えます。

ラピスラズリ×モルダバイト

モルダバイトは、隕石の影響を受けている天然石で、宇宙を象徴するラピスラズリとの相性が抜群であると言われています。

この2つの天然石を身に付けることで、とても神秘的な力が生まれることから、お互いに惹かれあう存在の石であると言えます。

また、幸運を引き寄せる力を持っているため、物事においての成功を勝ち取る精神力を持つことができます。

ラピスラズリ×ラブラドライト

ラブラドライトには、インスピレーションが高まる効果が期待できます。

そのため、ラピスラズリと一緒に身に付けると、思いもよらない発想力が生まれ、自身では想像もできないほどのアイデアが浮かぶと言われています。

特にアパレル系やファッション系等のインスピレーションが求められる仕事に従事している方には最もおすすめしたい天然石の組み合わせです。

ラピスラズリの価格と相場

amazonや楽天の商品を紹介していきます。

楽天:粒売り12円〜アクセサリー全般18000円

Amazon:粒売り68円〜アクセサリー全般600000円

となり、全体的に価格の幅は広いものの、一般的には20000円以内の相場で購入することができます。

これらの販売価格は、カットの違い・大きさ・品質によって左右されています。

具体的に解説した動画を作成しました。

まとめ

ラピスラズリは内に秘めた、様々な素晴らしい効果があることが分かりましたね。

特にラピスラズリは、あなたに幸運をもたらしてくれる天然石として信じられています。

今後の人生において、ラピスラズリを身に付けているだけでどんな悩み事をも解決に導き、新しい発想やアイディアが浮かんでくることでしょう。

また、ラピスラズリの効果とともにその正しい見極め方や浄化方法についてもご紹介しました。

これからラピスラズリの存在を貴重なものとし、長く長く愛用していくために、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

 

私たちが提供している、ラピスラズリです。

動画にしてみたので、ぜひご覧ください

↓ ↓ ↓

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
ふーみん

ふーみん

富澤宝石アルバイト兼パワーストーンのトリセツのライター。 パワーストーンはもちろん、スピリチュアル全般が好きです。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.