パワーストーンの種類・基本情報

ラベンダーアメジストの効果・相性・偽物・浄化方法

投稿日:

宝石やパワーストーンの世界で知名度と人気の高い石、アメジスト。そんなアメジストの中でも、柔らかく淡い紫色をしたものをラベンダーアメジストと呼びます。

強い癒やしの効果や、愛情といった優しさに満ち溢れた石でもあります。

今回は、ラベンダーアメジストの効果や組み合わせについて詳しくご紹介していきたいと思います。

ラベンダーアメジストの基本情報【意味・特徴】

・モース硬度…7
・産地…ブラジル・マダガスカルなど
・取り扱い注意…長時間の紫外線で変色の可能性があるため保管場所に注意
・石言葉…誠実・心の平和

アメジストは和名を「紫水晶」と呼ぶように、紫色をした水晶のことを指します。

では、同じ紫色をしたラベンダーアメジストとアメジストの違いは一体何なのでしょうか。

その答えは、色の濃淡です。

通常のアメジストは濃い紫色をしているのに対して、ラベンダーアメジストは柔らかく、淡い色味が特徴的です。

アメジストに紫外線が当たることで、時間を掛けてラベンダーアメジストのような柔らかなカラーになっていくのです。

高貴、高潔なイメージのアメジストと比較すると、ラベンダーアメジストは優しく愛らしい印象なので、パワーストーン初心者さんにも取り入れやすい石とも言えますね。

ラベンダーアメジストの色の種類

濃い紫のものをアメジスト、淡い紫のものをラベンダーアメジストと分類しているため、ラベンダーアメジストは全て淡い色味をしていると言えます。

白っぽいものや透明感があってラベンダーカラーがしっかり出ているものなど、個体によって色味のバラつきがあるのも特徴的です。

ラベンダーアメジストの効果・パワー

優しいカラーが特徴のラベンダーアメジスト。通常のアメジストより安価ではありますが、だからといってパワーストーンの効果が弱いわけではありません。

アメジストと比較しても決して劣ることのない、強力なパワーを秘めています。

ここでは、ラベンダーアメジストの持つ効果について解説していきます。

ストレスを癒やす

忙しい毎日や人間関係に、ストレスを感じてはいませんか?

癒やしの力を持つラベンダーアメジストは、心に溜まった不安やストレスをそっと和らげてくれます。

神経の昂りを穏やかなものにし、リラックスできるので安眠効果も期待できるでしょう。

ぐっすり眠れていないという方は、寝室に飾るのも効果的です。

直感力や洞察力が冴える

ラベンダーアメジストは持ち主の精神を穏やかにすることで、潜在能力を高めてくれます。

身につけていると自然と自分の心に抵抗感を持たず、素直に行動することができるようになっていきます。

集中力や判断力が研ぎ澄まされることで、トラブルや問題も難なく好転していくでしょう。

持ち主の心を癒やし、ストレスを和らげてくれます。

真実を見抜く

ラベンダーアメジストは別名を「真実の愛をもたらす石」とも言います。

持ち主にとって本当に必要なものを見極めるサポートをしてくれます。

人生の分岐点に立ったときや迷いがあるときは、是非ラベンダーアメジストを身に着けてみてください。

精神を冷静に保ち、最良の選択ができるように後押しをしてくれます。

ラベンダーアメジストの選び方と偽物

アメジストは濃い紫をしているものほど高品質で価格が上がるため、淡い色をしたラベンダーアメジストは比較的安価で手に入れることができます。

そのため、偽物を購入してしまう可能性は少ないと見て良いでしょう。

また、「紫水晶」と呼ぶように、ラベンダーアメジストも水晶のグループに属し、クラックが入りやすい性質を持っています。

クラックや斑点が少なく、透明感と艶の高いものほど高品質とされています。

ラベンダーアメジストの価格と相場

大きさや品質によっても価格が変わりますが、通常のアメジストより手頃な価格で手に入りやすいのがラベンダーアメジストの特徴とも言えます。

一般的なものの場合、ビーズは一粒数十円~百円台、ブレスレットは千円台から購入が可能です。

ラベンダーアメジストの浄化方法

ラベンダーアメジストは硬度も高く比較的扱いやすい石なので、浄化の方法も様々。

セージやクラスター、水や月光浴による浄化がオススメです。

ただし、日光浴による浄化は変色や退色を招いてしまう恐れがあるのでご注意ください。

ラベンダーアメジストと相性の良い組み合わせ

癒やしの効果が強いラベンダーアメジストは、癖が少ないためどんな石とも合わせやすいのも特徴的です。

ここでは、ラベンダーアメジストの魅力とパワーを更に高めるオススメの組み合わせをご紹介したいと思います。

ラベンダーアメジスト×ローズクォーツ(恋愛運アップ)

同じ水晶のグループに分類されるローズクォーツは、相性抜群の組み合わせと言えるでしょう。

共に愛と癒やしの効果を持っているので、一緒に身につけることで更にパワーが強くなります。

周囲の目や不安に恐れることなく、自分らしくリラックスして愛情表情ができるようになります。

悲しみやトラウマを癒やしてくれるので、失恋で深く傷ついた心にも効果的です。

ラベンダーアメジスト×ラピスラズリ(決断力を高め、幸運を手にする)

幸運をもたらす石と呼ばれるラピスラズリの効果を、ラベンダーアメジストがサポートしてくれます。

周囲や感情に左右されない安定した精神を保てるようになり、集中力や独創性の向上に繋がります。

判断力が研ぎ澄まされ、チャンスを逃さず動くことができるでしょう。

目標達成への後押しをしてくれる、頼もしい組み合わせですね。

ラベンダーアメジスト×アクアマリン(女性らしさを得る)

海のような優しさと穏やかさを持ったアクアマリンと組み合わせることで、癒やしの力がより強力なものになるでしょう。

負の感情を洗い流し、内面から女性らしい美しさと愛情深さを引き出してくれます。

自分らしさや強さを見出し、前向きな気持ちになれるよう優しくサポートしてくれる素敵な組み合わせです。

ラベンダーアメジストまとめ

ラベンダーアメジストは優しい色合いと愛情深いパワーから、女性からの人気が高い石です。

癒やしの力にも優れているため、ストレスや疲労、不眠に悩む方はお守りとして身につけたり、ご自宅に飾っても効果が期待できるでしょう。

また、アメジストと同様に2月の誕生石としてプレゼントするのもおすすめです。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.