パワーストーンの種類・基本情報

サードオニキスの効果・相性・偽物・浄化方法について

投稿日:

赤と白の縞模様が印象的なサードオニキスは、古来から悪縁を断ち切る石として知られてきました。

ここでは、聖書にも登場するほどの古い歴史を持つ、サードオニキスの効果や特徴について詳しくご紹介します。

サードオニキスの基本情報【意味・特徴】

・モース硬度…7
・産地…ブラジル・ウルグアイ・インドなど
・取り扱い注意…長時間の紫外線で変色の可能性があるため、保管場所に注意
・石言葉…夫婦の和合・円満・幸せな結婚

サードオニキスは和名を「紅縞瑪瑙」といいます。その名の通り、瑪瑙(アゲート)の仲間に属します。

オニキスは縞模様が入った瑪瑙のことを指し、サードとはギリシャ語で「褐色の」といった意味があります。

つまり、「褐色の瑪瑙」ということになりますね。

聖書には神聖な石として、古代エジプトやギリシャでは装飾やお守りとして、古くから重宝されてきました。

ちなみに、縞模様がなく赤一色のものはカーネリアンに分類されます。

サードオニキスの色の種類

和名の「紅縞瑪瑙」から分かるように、赤やオレンジに白い縞模様が入ったものをサードオニキスに分類します。

濃淡や白い部分の多いものなど、模様は天然によるものなので二つとして同じものが存在しません。

石一つ一つによって表情が違うことが、サードオニキスの魅力と言えますね。

サードオニキスの効果・パワー

サードオニキスは、古くから「幸運を招く石」と言われてきました。

見た目や石言葉からも、なんとなく平和的で優しい効果を持っていることを感じ取ることができますね。

ここでは、サードオニキスの持つパワーについて解説していきます。

効果その1良縁をもたらす

サードオニキスには古来より悪縁を断ち切り、良縁を呼ぶ効果があると言われています。
持ち主の周りの人間関係を、円満で平和なものへと導いてくれます。

また、幸せな結婚を叶える効果も期待できます。
婚活中の方はお守りとして身につけるのがおすすめ。
前向きな気持ちで、余裕を持って振る舞えるようになるでしょう。
サードオニキスが素敵な出会いへと、そっとあなたをサポートしてくれますよ。

効果その2マイナスエネルギーから守る

幸運を招くだけではなく、サードオニキスは持ち主を災いから守る力も強いことで有名です。
トラブルや負の感情を寄せ付けないことで、心穏やかに幸福感を持って過ごすことができるようになるでしょう。

アクセサリーとして身につけるだけではなく、自宅にタンブラーや原石を飾るのも良いですね。
家内安全のお守りとして、様々な災難から家庭を守ってくれます。

効果その3パートナーとの絆を深める

夫婦間の愛情をより深く澄んだものにし、精神的に満たされた幸せな日々へと導いてくれます。
心からパートナーを信頼し、どんな事柄も二人で乗り越えていけるという確固たる自信を与えてくれるでしょう。
より効果を強く、お互いの理解を深めたいというときはペアで身につけるのもおすすめです。

サードオニキスの選び方と偽物

暖色の部分が鮮やかで縞模様がくっきりとしているサードオニキスは、宝飾品として品質が良いとされています。

また、稀に「レッドアゲート」という名でカーネリアンやサードオニキスを売っていることがあります。

「見た目は似ているのに何が違うの?」と、混乱しないようにご注意ください。

サードオニキスの価格と相場

大きさによっても値段が変わりますが、サードオニキスのビーズは安価なもので一粒数十円~百円台、ブレスレットは千円台から手に入れることができます。

褐色が鮮やかで縞模様がくっきりとした高品質のものは、少し値段も上がる傾向があります。

サードオニキスの浄化方法

紫外線は変色が起こることがあるので、日光浴は避けたほうが良いとされています。

サードオニキスは比較的強い石ではありますが、細かな穴のある多孔質という構造をしているので、少しだけ変質に気をつけてあげましょう。

流水や煙による浄化は水や煙が入り込んで変質する可能性があり、注意が必要です。

そのため、クラスターや月光浴による浄化をオススメしています。

サードオニキスと相性の良い組み合わせ

サードオニキスは二つとして同じ模様がないことから、「個を大切にする石」とも言われています。

持ち主だけではなく、周囲の人それぞれとの調和をとり、人間関係を豊かなものにしてくれます。

ここでは、優しさに満ち溢れたサードオニキスと相性の良い組み合わせをご紹介します。

サードオニキス×カーネリアン(前向きになれる)

カーネリアンはサードオニキスと近いグループに分類されることからも、相性が良い石と言えます。

カーネリアンのポジティブなパワーをサードオニキスがサポートし、目標達成や幸せへと導いてくれます。

自信を持ちたい時や、積極的に行動したいという気持ちをそっと後押ししてくれるでしょう。

見た目も明るいので、ふとした時に見つめると元気になれそうですね。

サードオニキス×ムーンストーン(パートナーとの愛情を深める)

女性性の象徴であり、愛を伝える石と呼ばれるムーンストーンと組み合わせることで、パートナーとの絆がより深まり、愛に満ち溢れたものになるでしょう。

哀しみや不安を優しく包み込んでくれて、自然と温かな気持ちが湧き上がってきます。

飾らず穏やかな気持ちで接することができるようになり、二人の関係を更に円満なものにしてくれます。

サードオニキス×翡翠(人間関係の改善に)

対人関係に悩みがある場合は、翡翠を組み合わせるのがオススメです。

古くから成功と繁栄の石と言われてきた翡翠は、魔除けやお守りとしての効果も秘めています。

サードオニキスと共に身につけることで守りの効果は更に高まり、他者の悪意やマイナスエネルギーを物ともせず、自分らしくいられるでしょう。

人間関係も次第に良くなり、安心して物事に取り組むことができるようになります。

サードオニキスまとめ

古い歴史と独特の表情を持つサードオニキス。

人との繋がりを大事にし、持ち主の周囲を取り巻く環境が平和的になるサポートをしてくれるでしょう。

良縁を求める方や人間関係を改善したい方、家庭内やパートナーとの絆を深めたい方は是非お守りとして身につけてみてください。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.