パワーストーンの種類・基本情報

オニキスの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

【私が仕入れてきた、オニキスを動画にしてみました。】

オニキスは、「魔除け・厄除け効果」が最大限に強いことが特徴です。

その他に「成功」を手にすることにも深く関わっていて、持ち主そのものを成功を掴み取れる体質に変えてくれます。

最近では雑貨屋でも売られていたり、小物に使用されるほど人気です。

ここでは、オニキスの詳しい効果や浄化方法、選び方についてご紹介していきたいと思います。

また、オニキスは他のストーンと組み合わせるときに注意が必要な石。

効果を妨害しない、相性が良くおすすめの組み合わせもまとめました。

オニキスの特徴

・モース硬度…7

・産地…ブラジル・

・取り扱い注意…紫外線・水で退色の可能性がる

・石言葉…成功・厄除け・秘密・夫婦和合・強い精神力

・誕生石…8月

石の由来

オニキスは和名で「黒瑪瑙(めのう)」と呼び、ギリシャ語で爪を意味する「onyxis」が名前の由来です。

世界各国で魔除けとして使われていて、数多くの歴史的書物に名を残してきました。

古代のキリスト教では、お祈りで使うロザリオの素材にオニキスが使用されていたこともあります。

一時期はオニキスを持った恋人たちは不仲になると言われ、避けられていた時期がありました。

これは、悪意を隠し持っていた相手を遠ざける「悪縁切り」の力が働いていたと考えられます。

オニキスの効果とは

オニキス 効果

いわゆる「お守り」に似た効果を発揮するので、身につける以外にもキーホルダーやストラップとして持ち歩くのも効果的。

ひとつは持っていたいストーンです。

判断力を高め悪意を跳ね除ける

邪念を払って正しいことを判断する力を与え、目標達成までの意思を強くするので、まさに石言葉のように『成功』を掴み取る効果があります。

物事が上手くいくと他者の嫉妬や悪意が向きますが、オニキスはそういったマイナスエネルギーを全て跳ね返します。

また、現段階で持ち主に悪影響を及ぼすものとの関係を断ち切る効果があり、悪縁切りとしても人気です。

これは人間関係はもちろん、ギャンブル、喫煙、飲酒まで、幅広いものに及びます。浮気防止にパートナーに贈る人もいますよ。

トラウマやネガティブな思考からの脱却

外部からのマイナスエネルギーだけでなく、持ち主の心の闇を取り払うオニキスは、過去のトラウマやマイナスな思考に作用します。

怒りっぽい方や、他人に嫉妬してしまう場合も同様です。

自分の内側に存在する負のエネルギーは、外部からの不運を呼び寄せる原因に。

持ち主を内側から浄化することで、良い気が入り込みやすい状態にしてくれるのです。

また、自分に自信が持てない思考の原因も払拭してくれるので、自信を取り戻し、コミュニケーション力をアップさせます。

誘惑に負けない集中力

オニキスには集中力を高める効果があり、第六感でエネルギーを感じ取って持ち主に伝えます。

決心したことを最後まで貫き通す意思を強くし、あらゆる困難を乗り越えさせ、他者の影響を受けさせません。

自分の意思がもともと弱く、すぐに挫折してしまう方にもおすすめなので、ダイエットやスポーツの過酷な練習のサポートにも最適です。

オニキスの色の種類

オニキスは一般的に黒色をしていて、「ブラックオニキス」と呼ばれます。

ブラックオニキスには単一の黒色をしたものと、縞模様の入ったものの2種類が存在していますが、縞模様タイプはかなり流通が少なく希少です。

その他には白色のホワイトオニキス、灰色のグレーオニキスなど種類がありますが、色によって効果
は大きく異なっています。

オニキスの浄化方法

比較的硬度が高く、割れにくい性質を持つため、クラスター・セージ・月光浴が適しています。

染色されているものがほとんどであるオニキスは退色してしまう恐れがあるので、長時間水や太陽光に晒すのは避けてください。

就寝時など身につけないで浄化を行っている最中は、寝室や玄関に置くと悪い気の侵入を防いでくれます。

なかでも、玄関に置くと泥棒が入らないという風水もありますよ。

オニキスの選び方・偽物との見分け方

質の良いオニキスを選ぶ判断基準は、表面に光沢や艶があり、傷や凹みが無いものという点です。

品質や本物のオニキスなのかが気になる方は、鑑別書付きのものを選ぶと安心。

しかし、鑑別書には販売店が独自に作成したものと、公式の専門機関で発行したものとでは信用度が変わります。

詳しくは、こちらの動画で解説しています。

偽物の見分け方ですが、染色だからと言って偽物のオニキスであるというわけではありません。

オニキスのような瑪瑙は染色されているものがほとんどで、染色してこそパワーが上がる天然石のひとつです。

ただ、あまりにも深い漆黒のため、ガラスを黒く塗ったものをオニキスとして販売する偽物が存在します。

見た目だけでは判断しにくいので、触ってみてひんやりするかなどチェックしてみましょう。

偽物の判断方法などは、こちらの動画で解説しています。

オニキスと相性の良い組み合わせ

オニキス 効果

オニキスは組み合わせに気を使う石ですが、相性が良くお互いのパワーを引き立てるパワーストーンをご紹介します。

オニキス×クリスタル(お守りとしてのサイクルを作る)

どんな石とも相性が良いクリスタルストーンですが、オニキスと組み合わせると厄除け効果で良い循環を発揮します。

内部の負のエネルギーをオニキスとクリスタルが取り除いて浄化し、これから訪れるネガティブエネルギーをオニキスが遮断します。

内側と外側から強力にクリーン化・バリアする効果があるので、長く身につけていたい組み合わせです。

オニキス×ラピスラズリ(最大の魔除け効果)

ラピスラズリも厄除け効果が高く、両方の石がお守りに最適。

この2つを組み合わせることで厄除け効果が最大となり、あらゆるものから、どんなときも持ち主を守ります。

また、病中・病後の体力ケアにも効果的で、復活を早めてくれますよ。

オニキス×タイガーアイ(仕事で結果を出す)

オニキスもタイガーアイも、成功を掴み取る強い力を与えてくれる効果があります。

オニキスは自分自身を変えて成功を掴みやすい体質になり、タイガーアイで成功と富を引き寄せてきれくれるという組み合わせ。

さらに双方の悪意を跳ね除ける効果は信頼できる人脈を集めるので、仕事で結果を出すために多くの方向から力を与えてくれます。

オニキスと相性の悪い組み合わせ

オニキスは、組み合わせる石によっては効果を遮断してしまうものがあります。

オニキスと触れている石の効果が全く感じられないときは組み合わせないようにしましょう。

・アクアマリン ・アラゴナイト ・エンジェライト ・オレンジムーンストーン
・クンツァイト ・ピンクオパール ・ブルートパーズ ・ムーンストーン
・モルガナイト ・ラリマー ・ロードクロサイト ・ロードナイト ・ストロベリークォーツ

オニキスの価格と相場

オニキスの原料素材である瑪瑙の供給が安定しているので、お求めやすいお値段で販売されています。

小粒のものだと数千円から売られていますが、数百円~1,000円ほどのものはガラスの可能性も捨てきれません。

大粒のものでも5千円~1万円代で購入可能です。

雑貨店でもオニキスが販売されていますが、正直なところ価値が見合っていない価格で売られているものも見かけます。

石の相場や価値について解説しているこちらの動画を参考にしてみてください。

まとめ

オニキスは、このような方におすすめです。

  • 悪意や厄から身を守りたい
  • 強い石で成功を勝ち取りたい
  • 試験や試合などに向けて努力している
  • 関係を断ち切りたい人がいる
  • ダイエット・ギャンブルなどの誘惑に負けられない

自分の中の、ポジティブで強固な意思を安定化させることで、多方面の効果を発揮してくれるオニキス。

かなり強力なエネルギーなので、ひとつ持っておくだけでもさまざまな厄から守ってくれますよ。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに150名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.