パワーストーン種類

クリスタルクォーツ(水晶)【効果、相性、偽物など】

更新日:

【水晶の効果や人気の理由、種類についてまとめたこちらの動画もご覧ください】

クリスタルクォーツの特徴

モース硬度、、、7

主な産地、、、世界各国、ブラジル、スイス、アメリカetc

処理、、、特になし

取り扱い注意点、、、丸玉は日光を避ける(レンズの役目を果たし発火の恐れあり)

石言葉、、、洗浄、癒し、万能

クリスタルクォーツの由来

基本的に二酸化ケイ素で形成されている「クォーツ」(石英)の中で無色透明なものを「クリスタルクォーツ」と呼びます。

「クリスタル」はギリシャ語で「氷」を意味し「クォーツ」(石英)から由来してクリスタルクォーツと呼ばれています。

他にも「ロッククリスタル」と呼ばれる事もあります。

和名では有名な「水晶」です。

もう一つの由来は、水晶(quartz)の名は、氷を意味するギリシャ語の(krustallos)に由来した説もあります。

水晶は神が創造した氷であると考えられていた説です。

クリスタルクォーツ(水晶)の効果

水晶は昔から世界中で祈祷や儀式の道具として、地位を象徴する装飾品、守護、厄除けのお守りとして大切にされてきました。

日本でもかつて水の精霊が宿る「水精」と呼ばれていた程です。

近年では精密機械などにも使用されています。

とにかく一言では語れない程のパワーと効果を発揮します。

一番は浄化作用を持ち、持ち主からあらゆるマイナスの要素を打ち消し常に平常を保ってくれます。

また、浄化作用のプラスとしてあらゆるパワーストーンとの相性が良いので、組み合わせも一番合わせやすいパワーストーンです。

2つ目は癒しです。

肉体を細胞レベルで落ち着かせ、免疫力、治癒力をアップさせ持ち主を細胞レベルで癒してくれます。

精神的ストレスを軽くして、情緒を安定させてくれます。

3つ目は石言葉にもある「万能」です。組み合わせるパワーストーンによって相乗効果が変化し、どんな石とも相性が良く、お互いのパワーをしっかり発揮させてくれます。

厄除け、守護、開運、願望成就、出世、魔除け、仕事運、健康運、金運、恋愛運etc本当に「万能ストーン」ですね。

その中でもやはり、浄化作用と調和作用が1番の魅力ですね。

クリスタルクォーツ(水晶)との相性

水晶と相性の良いパワーストーンについて占い師の先生にアドバイスを頂いています。

ローズクォーツ

愛情の象徴をプラスする組み合わせです。

優しい浄化作用もたらし、持つ人に素敵な相手が現れる手助けをしてくれます。

パートナーがいらっしゃる方は愛を育て、思いやりの気持ちを高めてくれます。
女性に大変人気の組み合わせです。

ルチルクォーツ


金運をアップする組み合わせです。

浄化された後に急激な変化を望む人にオススメの組み合わせです。

金運というだけでなく、新しい流れを作り、チャンスを引き寄せるという方が合っています。

経営者の方に特にオススメです。

タイガーアイ

仕事運や金運をアップする組み合わせです。

変化を感知し、チャンスを掴む手助けをしてくれます。

どちらもチャンスを掴むストーンなので、いざというとき底力を与え、本番に強くなり受験や試合など、ここぞの時にオススメです。

特に勝負に関する方にはオススメです。

アメジスト

心身の疲れを癒してくれる組み合わせです。

精神的に安定を与え、魂レベルで癒しを与えてくれます。

また、家族や恋人との関係を円滑に良好にしてくれる働きがあります。

オニキス


集中力と厄除けをupさせる組み合わせです。

最強の魔除けとしての組み合わせです。

また集中力を上げる組み合わせでもあるので、やらなければいけない物事になかなか取り組めない方にオススメです。

受験生や新入社員の方にオススメです。

ブラックスピネル

活力と勝負アップの組み合わせです。

活力を生み出し、お互いのストーンの力を増大させ、より早くサポートしてくれます。

自分が負けそうな時に「活」を入れてくれるでしょう。

水晶は基本的に組み合わせていけないストーンはありません。

相乗効果で、必ずお互いのストーンの力を増大してくれます。

その為、色合い的にも他のストーンと合わせやすいので一番最初に手にするストーンとしては特にオススメです。

パワーストーンの初心者向けとしては水晶だけでされる方が普段使いでもしやすく、パワーストーンに入っていきやすいかもしれません。

クリスタルクォーツ(水晶)の浄化方法

水晶の浄化に関しても占い師の方のアドバイスを頂いています。

基本的にモース硬度も高く割れにくい性質を持っているので、扱いは難しくありません。

水、塩、日光にも強いので、お手入れも簡単です。

オススメは白いお皿に塩をしきつめて、その上にストーンを置き月光浴をしてあげるやり方がパワーチャージも同時にできるので良いそうです。

とにかく、清潔に保つことが大事なので、中の繊維ゴムは定期的に編み直すことをオススメします。

クリスタルクォーツ(水晶)の偽物について

水晶の偽物について良くご質問を頂きます。

偽物としてはガラス、プラスチック、合成樹脂が挙げられます。

プラスチックと合成樹脂に関しては軽いので見極めは可能です。

近年技術の進歩でガラスに関しては比重も似せて作る者がいるので注意が必要です。

本物の天然石と偽物を見分けるポイントに関して解説した、こちらの記事もご覧ください。

クリスタルクォーツ(水晶)の値段と相場

水晶に関して一番多くのお問い合わせがこれです。

これはあくまで私の個人的な意見ですが、まずは色々ご自分で見て頂きたいと思います。

特に有名な楽天さんやAmazonさんなど必ず見て下さい。

そうすると、質、カット、玉の大きさ以外で水晶には違いがありません。

そこで同じ質、同じカット、同じ大きさであまりにもお値段に違いがある物はやめた方がいいと思います。

水晶の場合、素人目で見ても良し悪しが分かりやすいストーンの一つです。

注意点は画像と同じ質の物が届くか。画像の物が本物かどうかは別ですが(笑)楽天さんやAmazonさんには大手の会社なので、そこまでの悪い業者様は入っていないでしょうから目を養う意味でもぜひ見てください。

もしも、見てもわからないなど、ご質問等ございましたら私までご相談下さいませ。

基本的なパワーストーンの価値については、こちらで詳しく解説しています。

クリスタルクォーツ(水晶)のアクセサリー

水晶の製品は数え切れない、紹介しきれない程あると思います。

メジャーな物はやはり、ブレスレット、ネックレスになります。

ブレスレットはパワーストーンとして1番人気です。

イヤリングやピアス、ストラップ、ネクタイピン、メガネチェーン、ブローチ等、とにかく色々なもの物に加工されて、様々な場所で販売されています。

皆さんも旅行先や温泉地等で必ず見た事があると思います。

あとはお土産でどなたからか頂いたものがタンスの肥やしになっていませんか(笑)

水晶バスツアーとは

これは完璧に余談ですが、バスツアーでよく水晶を買わされた、工場に連れていかれたなど、お客様からよく話を聞きます。

日本では山梨の昇仙峡が水晶のメッカとされています。

山梨県は宝石の生産地としても知られています。

お客様がバスツアーで水晶の加工場に寄った際は若干皆様から聞いていると高いイメージがあるので気をつけて下さい。

高い安い、石の良し悪しをしっかり見て交渉してみて下さい。

水晶に関するエピソード

水晶はやはり私も1番最初にオススメするパワーストーンNo.1です。

理由は着けやすい、選びやすい、合わせやすい(他の石と)の三拍子見事にそろっているからです。

皆様含めて、皆様の周りの方々も必ず1つは水晶の何かを持っていたりお土産で頂いたりしているはずです。

その分、当然偽物や全く別の石を売っているケースも多くなります。

水晶にも当然鑑別書が出ます。

しかし、ブレスレットとしてするのに鑑別書代までは出したくないですよね?

その場合、信用のおけるしっかり説明している所で購入されることをオススメします。

例えばネットで購入された場合、届いた時に石がひんやりしているか、重さはあるかなどチェックして下さい。

プラスチック系の偽物の時は重さがありませんので軽いです。

ガラス系の偽物は逆に重すぎます。

天然石は人の肌に当てるとひんやりするので、見分ける方法としては一番簡単で原始的な方法なのでやってみてください。

私からはパワーストーンデビューされる方はまず、まず、まず水晶から入ってみてください。

意味合いも浄化や魔除けといったつけ着けやすい内容ですし、ファッションの点からもスーツから私服まで合わせやすいと思います。

プレゼントで困った、お揃いでのパワーストーン、当たりハズレのないパワーストーンのプレゼントには絶対オススメです。

パワーストーンのトリセツ漫画1

漫画の続きはコチラ⇒

 

_____________________

【5つ星のパワーストーン販売ページ】
https://to3zawa.stores.jp/

 

宝石やパワーストーンについてこんな噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品で気になっているものがあるけど、本当の価値が知りたい。

ちょっとした疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさんの知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことならなんでもご相談ください。

LINE@から質問してくれれば、個別の対応できるのでぜひご登録ください。

お待ちしています!

すでに100名近くの方が、個別相談されています。

LINE

↑ 無料で1クリック登録。

LINE

↑ カメラで読み込んで無料登録

 

富澤 直通電話
090-9803-7370

-パワーストーン種類

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.