パワーストーンの種類・基本情報

ブラックトルマリンの効果・組み合わせ・偽物・浄化方法について

投稿日:

カラーバリエーションが豊富なことで有名なトルマリン。その中でも漆黒で落ち着いた輝きを放つブラックトルマリンは、お守りやパワーストーンとしての人気がとても高いです。

女性だけではなく男性も付けやすく、性別を問わず好まれているのでプレゼントにも選びやすい石と言えるでしょう。

今回は、ブラックトルマリンの効果や相性の良い組み合わせについてご紹介させていただきます。

ブラックトルマリンの基本情報【意味・特徴】

・モース硬度…7~7,5
・産地…アメリカ・ケニア・ブラジル・カナダなど
・取り扱い注意…変色の可能性があるため海水や温泉、長時間の紫外線に注意
・石言葉…希望・幸運・忍耐・歓喜・成功

様々な色を持つトルマリンの中でも黒色のものは、ブラックトルマリンと呼ばれています。

「ショール」という別名があり、稀にこちらの名前で市場に売られていることもあります。

産出量が多く黒一色の見た目ということもあり、これまで宝石としての価値や希少性はそれほどありませんでした。

しかし、現在ではパワーストーンとして人気の高い石になっています。

アメリカの先住民をはじめとする様々な民族から、力を秘めた石と言われ重宝された歴史があることも、その効果を裏付けていると言えるでしょう。

また、ブラックトルマリンは和名を「鉄電気石」と呼び、鉄を多く含み電気を帯びる性質を持っています。

その性質を活かして、健康グッズにも多く取り入れられています。

ブラックトルマリンの色の種類

何にも染まらない漆黒がブラックトルマリンの色の特徴です。

トルマリンの色の種類は10種類ほどあるとされていますが、その中でも一際存在感があるとも言えますね。

原石は炭のような形状をしており、白色の鉱物が混ざっていることも多々あります。

ブラックトルマリンの効果・パワー

「守り」の効果が有名なブラックトルマリンですが、持ち主の内側にも強力なパワーをもたらしてくれます。

それでは、ブラックトルマリンの効果を詳しく見ていきましょう。

マイナスエネルギーを振り払い、トラブルを回避する

水晶と同様に邪気払いの効果が強いブラックトルマリンは、あらゆる負のパワーから持ち主を守ってくれます。

お守りとして身につけておくことで、悪意やトラブルを自然に遠ざけることが期待できます。

状況に振り回されることがなくなり、常に自分らしく振る舞うことができるでしょう。

心身共に健康になる

ブラックトルマリンは、厄除けや邪気払いだけではなく健康面にも高い効果を発揮すると言われています。

精神と肉体の調和をとり、心身を健やかなバランスへと導いてくれるでしょう。

健康面に不安がある方や、ストレスで体調を崩しがちな方に最適な石とも言えますね。

ポジティブになり、成功を掴む

ブラックトルマリンに触れていると、体の奥底からパワーが湧いてくるような、安心できるような感覚になることがしばしばあります。

持ち主の不安や恐れといったネガティブな感情を振り払い、前向きな気持ちで物事に取り組みたい時に心強い味方となってくれるでしょう。

失敗を恐れず堂々と行動できるようになるため、目標達成への距離が確実に縮まっていきます。

ブラックトルマリンの選び方と偽物

ブラックトルマリンは産出国が多くあり、市場に出回る量も豊富で安価なので偽物は少ないでしょう。

原石は形や混入している鉱物などで表情が変わってきますが、ビーズの場合だとブラックトルマリンは黒一色で不透明なので、均一の美しさを持つ石とも言えるでしょう。

また、水晶の中にブラックトルマリンが含まれている、ブラックトルマリンクォーツという石があります。

こちらは見た目が非常に似ているためか、ブラックルチルクォーツとして売られていることがよくあります。

ブラックトルマリンの価格と相場

産出量の多いブラックトルマリンは、パワーストーンの中でも比較的安価で手に入りやすいです。

大きさにもよりますが、ビーズだと一粒数十円~百円台、ブレスレットの場合は千円台から購入することができます。

ブラックトルマリンの浄化方法

硬度も高く、比較的扱いやすいブラックトルマリンですが、鉄を多く含んでいるので化学反応が起こることは避けたほうが良いでしょう。

流水や塩、日光浴による浄化は変色を招く可能性があるので、注意が必要です。

クラスターやセージ、月光浴での浄化をオススメします。

ブラックトルマリンと相性の良い組み合わせ

魔除けや健康のお守りとして名高いブラックトルマリンは、運気を上げるというよりも持ち主の内側からエネルギーを与えてくれるような頼もしさを秘めています。

他の石とも合わせやすい石ですが、その中でもオススメの組み合わせをご紹介します。

ブラックトルマリン×ヘマタイト(元気が出ないという方に)

ヘマタイト

こちらの写真は当店取り扱いの「ヘマタイト」です。

血液に力を与え、肉体を若々しくエネルギッシュにすると言われるヘマタイトとの組み合わせは、健康面に不安を抱えている方に最適です。

ブラックトルマリンとヘマタイトの相乗効果で心身の調和がとりやすくなり、身体能力や運動神経の活性化が期待できます。

健やかな肉体と精神を得ることでフットワークが軽くなり、活動的になれるでしょう。

ブラックトルマリン×サンストーン(自分に自信を持つ)

太陽をイメージさせるサンストーンは、強いエネルギーに満ち溢れた石です。

不安や恐れを振り払う効果を持つブラックトルマリンと組み合わせることで、より強い精神を保つことができるでしょう。

重圧に負けない確固たる自信を得ることで、目標達成や成功の可能性が格段に上がります。

ブラックトルマリン×アメジスト(インスピレーションを高める)

アメジスト

こちらの写真は当店取り扱いの「アメジスト」です。

透明感のある紫色が魅力的なアメジストは、調整と調和の石としても知られています。

思考と感情が穏やかになることで、冷静な判断ができるようになるでしょう。

また、アメジストは魔除けの効果もあることで有名です。

ブラックトルマリンと一緒に身につけることでマイナスエネルギーを寄せ付けず、フラットな精神が維持しやすくなり集中力や独創性が高まります。

ブラックトルマリンまとめ

魔除けや健康の効果が高いブラックトルマリン。見た目のシンプルさもあって、男性からの人気も多い石です。

ストレスや疲労、不安を払いのけたい方や、なぜか元気が出ないという方は是非ブラックトルマリンを選んでみてください。

性別や世代を問わず好まれるので、厄除けや健康祈願のプレゼントとしてもオススメですよ。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.