パワーストーンの種類・基本情報

オパールの効果・浄化方法・組み合わせ・石言葉

投稿日:

キラキラと色が変化する輝きのオパールは、幸福の象徴として人気の高いパワーストーン です。

その石の特徴や、きらめきが持つパワーはどのようなものなのでしょうか?詳しくご紹介していきます。

オパールの基本情報【意味・特徴】

英名 Opal
和名 蛋白石(たんぱくせき)
結晶系 非晶質
モース硬度 5.5〜6.5
無色、白色、黄色、橙色、赤色、ピンク色、緑色、青色、紫色、灰色、黒色

オパールは和名では「蛋白石(たんぱくせき)」と呼ばれています。

モース硬度はそれほど硬くはない5.5〜6.5です。扱い方を間違うと欠けたり傷がついたりする可能性もあるため注意が必要です。

オパールの語源は、サンスクリット語で「最上の宝石」を意味する「upala(ウパラ)」からきていて、ギリシア、ローマ時代には上流階級の人たちの間で愛用されていました。

また、中世ヨーロッパでは「身につけると幸せになれる」というジンクスから、貴婦人たちが競うように身につけていたといわれています。

オパールはいつの時代でも人々を幸福へと導く役目を果たしてきました。

オパールのカラーバリエーション

オパールは大きく分けて「プレシャスオパール」と「コモンオパール」があります。

「プレシャスオパール」とは、見る角度によって色が変わって虹色にきらめいて見える「遊色効果」という特徴があります。そして、そうではないタイプのもののことを総称して「コモンオパール」と呼びます。

また、オパールの地色によって4つの種類に分けられます。

ホワイトオパール:白色、乳白色

ブラックオパール:灰色、黒色、青色

ウォーターオパール:無色

ファイアオパール:赤色、橙色、黄色

オパールの石言葉

オパールは「希望の石」「幸福の石」とも呼ばれている、とても明るいイメージがある石です。

石言葉は、「静寂」「希望」「幸福」「忍耐」「幸せな家庭」などがあります。

オパールの効果・パワー

見た目のきらびやかが表すように、オパールにはとても前向きで明るい効果やパワーが秘められています。その主な効果をご紹介します。

不安を取り除き自信を与える

オパールは心の乱れを取り除いて、意識をポジティブにする効果があります。そして心に負った深い傷やトラウマを癒し、幸福感を高めてくれると言われています。

持ち主の波動を浄化して高め、目標を達成するための強い心を育て行動する勇気を与えてくれるのです。

感性を磨いて新たな可能性を見つける

オパールはアートや芸術の世界で活躍する才能を引き出して、開花させるサポートをすると言われています。

持ち主の感情に働きかけ情熱を燃やし、感性を刺激して豊かな表現力を授けてくれます。さらに直感力を高めて鮮やかなアイデアや創造力の泉を潤してくれるのです。

良い縁をつなげて幸運を呼び込む

オパールのきらめく輝きは、持ち主の今まで気づかなかった本来の魅力を引き出すよう働きかけてくれます。

内面の美しさに光をあてて可能性を広げ、良い出会いをもたらしてくれると言われています。

そして別名「キューピッドストーン」と呼ばれているオパールは、恋愛成就をサポートするとして人気があります。幸運を引き寄せて、持ち主のハートを幸福で満たしてくれるのです。

オパールの浄化方法

オパールは日光や塩分に弱いという性質があるパワーストーン です。浄化をする際には日光浴や粗塩を使った方法は避けるようにしましょう。

オパールに適している浄化方法は、流水で浄化する方法や、月光浴、水晶クラスター、ホワイトセージの煙で燻す方法などがおすすめです。

そのなかでも最もおすすめなのは、流水での浄化方法です。オパールは水との親和性が高いため、きれいな水で流してあげることがいちばんオパールには向いていると言えます。

石の持つ本来のパワーを存分に発揮してもらうためにも、オパールを迎え入れたときや、定期的なお手入れとしてときどき浄化をしてリフレッシュしてあげましょう。

オパールと相性の良い石・組み合わせ

明るい未来へといざなうパワーをもつオパールと、組み合わせる事でさらなる効果を発揮するおすすめパワーストーンをご紹介します。

オパール×ブルートパーズ(存在感を際立たせる)

社交性を高めて愛情や友情を育ててくれるブルートパーズは、まわりから愛される親しみやすさを養ってくれるといわれています。そして持ち主ならではの長所をさらに伸ばして、自分自身を大切にする心も育てる効果があります。

オパールと組み合わせることで、持ち前の個性に輝きを与えて、魅力を引き出し目が離せない存在へと変容させるのです。

オパール×ハウライト(心の闇を浄化)

ハウライトは浄化する効果が高く、邪気を寄せつけず、感情の乱れを防ぐという効果があります。心の中に澄み切った光を通すように、過去に負った深い傷や闇を癒してくれるのです。

オパールとの組み合わせで、心の静寂を保ちながら持ち主の本来の実力を発揮し、目的達成へと導く心強いお守りとなります。

オパール×クリソコラ(人間関係を育む)

クリソコラ 効果

精神状態を安定させてポジティブな波動を高めてくれるクリソコラは、豊かな愛情表現で人間関係をスムーズにし、絆を深めるパワーがあります。

幸運をもたらすとされるクリソコラは感謝の気持ちを呼び起こし、まわりにもポジティブな影響を及ぼすことで、良縁を引き寄せるともいわれています。

オパールはこんな人におすすめ!

持ち主にポジティブな影響を与えるオパールですが、こんな人たちには特におすすめです。

内なる秘めた可能性を試したい人

みなさんはご自分の能力や可能性を全て把握していると思いますか?人間には自分でも思いもよらなかった才能が眠っていることが多々あるものです。

無限の可能性を象徴するとされるオパールは、自分の可能性を確かめ、さらなる飛躍をとげようとする志の高い人へぴったりのパワーストーン です。

オパールはポジティブな思考で果たすべき目標へと力強く進むための道を切り開き、眠れる才能を呼び起こすサポートをしてくれるのです。

気分が落ち込みやすく不安定な人

人の心は取り巻く環境の様々な物や事柄から、多くの影響を受けながら変化していくものです。また、心の癖としてついついネガティブな感情へと流されやすい方もいることでしょう。

そのような落ち込みやすい状況にいる方は、オパールをお守り代わりに身につけてみましょう。

オパールの輝きが心の中の否定的な部分を照らし出し、清流で洗い流したかのように澄みきった明るい心を取り戻してくれます。

結婚のお祝いやお守りが欲しい人

石言葉のひとつである「幸せな家庭」が表すように、オパールは円満で幸福に満ちた家庭を守る効果があります。神の祝福を受けた石とも呼ばれているので、家庭円満のお守りにはぴったりな効果があります。

ご自身の家庭円満のお守りや、ご結婚が決まった方へのプレゼントには最適の贈り物となります。

七色のきらめきで心身ともに輝かせる「オパール」

明るいイメージのあるオパールは、そのポジティブな影響であらゆる面での可能性を引き出すよう持ち主の心に働きかけてくれます。

「隠れた能力を発揮したい」「自分に自信を持ちたい」という時には、幸福への道しるべとしてオパールを身につけてみましょう。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.