パワーストーンの種類・基本情報

ペリドットの意味・相性・効果・偽物の見分け方・浄化方法

更新日:

美しいオリーブグリーンが印象的な8月の誕生石のペリドットは宝石としても非常に人気の高いパワーストーンです。

太陽のような明るく肯定的な力があるペリドットは暗闇を照らし、ネガティヴなエネルギーを取り払い、持つ人をポジティブな方向へ導いてくれる力があると考えられています。

ここではペリドットの特徴や効果、種類、浄化方法などを紹介します、ペリドットのおすすめの組み合わせも紹介しますので参考にして下さい。

ペリドットの基本情報【意味・特徴】

■モース硬度・・・6.5~7

■産地・・・ミャンマー、アメリカ、中国、オーストラリア、南アフリカなど

■取り扱い注意・・・衝撃に注意

■石言葉・・・ 夫婦の愛、幸せ、平和など

ペリドットの名前の語源は所説ありますが、ひとつはアラビア語から来ているという説がありますが、真偽は分かっていません。

ペリドットの歴史は古く古来より世界で珍重されており、太陽信仰が盛んだった古代エジプトでは「黄金の太陽」を象徴する宝石として、暗闇を照らし悪を滅ぼすお守りとして珍重されていました。

また、かつてのハワイでは女神ペレの涙と呼ばれていて邪悪なものを焼き払い全てを清める力を持つと言い伝えられたそうです。

ペリドットの種類

明るいオリーブグリーンのペリドットはオリビンの一種でその名の通り緑色の宝石ですが色合いは黄色や褐色を帯びたものまであります。

特に価値が高いとされているペリドットは黄色や褐色を含まない、澄んだ色のオリーブグリーンのものです。

ペリドットは隕石の中からも発見されている珍しい鉱物です、流れ星のなかに含まれている鉱物だと思うと強くロマンを感じる人も多いのではないでしょうか。

ペリドットの浄化方法

おすすめの浄化方法はセージ、クラスター、流水、月光浴、日光浴などです。

ペリドットは衝撃にやや弱く酸にもあまり強くない性質があります、紫外線では退色はしませんが加熱で変色することもあるのであまり長時間の日光浴は避けた方が良いでしょう。

塩を用いた浄化をする場合は埋め込むことは避けて上にのせる程度にして、浄化後は水でよく流して陰干しで乾燥させて下さい。

ペリドットの価格と相場

ペリドットの質などで価値は変わりますが、3カラットを超えてくると流通量が少なくなり、その分価格も上がっていきます、また隕石からとれたペリドットは非常に希少性が高く珍重されている貴重なものです。

ペリドットの選び方・偽物との見分け方

ペリドットは本来は無色透明の鉱物ですが鉄やニッケルなどが含有されることでオリーブグリーンの色合いを持ちます。

ペリドットを選ぶときにはまず透明感の高さが高く澄んだオリーブグリーンのものにする、そして衝撃に弱いことから破損や亀裂がないか注意して下さい。

ガラスや樹脂を固めた偽物なども流通しており、それらはペリドットよりも比重が軽いので持ったときに重さである程度は判別できますが、ガラスに鉛を混ぜて透明感を出したものや比重を重くしたものもあるので注意が必要です。

また偽物という訳ではありませんが、透明感のある黄緑色のパワーストーンのグリーントルマリン、エピトード、グロッシュラーガーネットなどとても似ており、区別をつけることは素人には困難なので鑑別書がついたものを購入した方が確実といえます。

ペリドットの効果

効果1.災いを寄せ付けない厄除け

ペリドットの太陽のようなポジティブなエネルギーは暗闇を明るく照らし災いや不幸を遠ざけます。

不幸なことに見舞われないためのお守りとして身に着けるとペリドットの光があなたから災いをうち払ってくれることでしょう。

効果2.前向きな感情を与えてくれる

ペリドットは心身を癒し、持つ人の中にある怒り、嫉妬、恨みなどの負の感情を解消する手助けをしてくれるパワーストーンです。

誰かに対する負の感情を忘れて前に進みたい時にペリドットはおすすめのパワーストーンです、進むべき明るい道を照らしてくれるでしょう。

効果3.夫婦円満になれる

ペリドットのもつ安らぎや優しさを育む力は夫婦関係を円満にする働きがあるといわれています。ペリドットが色欲や乱れた心を鎮めて思いやりの心を持たせてくれるのです。

ペリドットを夫婦がお互いに身に着けることで思いやりの心や明るい心を与えてくれて素敵な夫婦関係をもたらしてくれるでしょう。

効果4.トラウマなど過去の恐怖を癒す

ペリドットのポジティブなエネルギーは力強い太陽のように心を照らします、心の中にこびりついて残り続ける過去の傷ついた記憶や恐ろしい体験などを癒して解消する手助けとなるでしょう。

人は傷ついて、その記憶に縛られてしまい身動きがとれなくなってしまうことがあります、そのような心を優しくそして明るく照らすパワーストーンがペリドットなのです。

ペリドットと相性の良い組み合わせ

ペリドット×ルビー

希望や明るさなどのポジティブなエネルギーを持つペリドットと情熱的で女性的な魅力に溢れるルビーの組み合わせは女性的な魅力を大きく出す効果のある組み合わせです。

女性的な魅力が必要とされる仕事に就いている人や女性らしくありたいと願う人はペリドットとルビーの組み合わせのアクセサリーを身に着けることをおすすめします。

ペリドット×シトリン

シトリン

ペリドットとシトリンの組み合わせは心身の癒しや金運を高める組み合わせです、気持ちを落ち着かせるヒーリング効果や運を引き寄せます。

恋愛面にも効果を発揮する組み合わせなので素敵な恋人との出会いを求めている人にもおすすめできるでしょう。

ペリドット×翡翠

邪悪なものを遠ざけるペリドットと事故や災害を防ぐ翡翠の組み合わせはあらゆる災難から身を守ってくれる厄除けとして強い効果を期待できます。

自分の厄除けとして身に着けることもおすすめですが、恋人や子供の安全を願ってお守りとしてプレゼントしてはいかがでしょう。

まとめ

オリーブグリーンが印象的なペリドットはこの様な人におすすめです。

・ポジティブ思考でいたい

・トラウマなどの過去の心の傷を癒したい

・夫婦円満でいたい

・災いから身を守るお守りが欲しい

ペリドットは明るく力強い太陽のようなポジティブなエネルギーに満ちたパワーストーンです、その力は心の中の弱い部分や暗い部分を明るく照らしてくれます。

夫婦円満や家内安全のお守りとして家族おそろいでペリドットを身に着けてポジティブなエネルギーのサポートを受けてみてはいかがでしょうか。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに150名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.