パワーストーンの種類・基本情報

珊瑚(コーラル)の効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

【私が仕入れてきた、珊瑚を動画にしてみました。】

珊瑚は正確には石ではありませんが、古くからパワーがあると言われ重宝されてきました。

現在でもパワーストーンとして人気があり、海に由来する様々な効果を感じられます。

ここでは、珊瑚の効果や選び方、浄化方法などをまとめました。

品質の良い珊瑚は高価になるので、偽物との見分け方もご紹介しています。

また、珊瑚の持つ効果を高めてくれる石との組み合わせも解説しているので、ぜひご覧ください。

もくじ

珊瑚(コーラル)の特徴

・モース硬度…3~4

・産地…日本・中国・台湾・ハワイ・アフリカ

・取り扱い注意…塩や酸に溶けてしまう・割れやすい

・石言葉…幸福・長寿・確実な成長

・誕生石…3月

石の由来

和名は珊瑚ですが、ギリシャ語で珊瑚という意味のコーラルと呼ばれることもあります。

お守りや護符として古くから親しまれていて、中国では七宝の1つとされていました。

珊瑚は海から生まれたものであることから、船乗りがお守りとして身につけており、嵐を鎮める力があるとも言われています。

珊瑚(コーラル)の効果とは

珊瑚 コーラル

珊瑚は海から産出したものなので、海のパワーと深い関わりがあります。

岩場などから採れたパワーストーンとは異なるように思えますが、その効果は古くから信じられてきました。

ひとつひとつ、珊瑚が持つ効果を解説していきます。

邪気を清めて魔除けのお守りに

浄化効果が高い珊瑚は、周りの邪気や持ち主に向けられた嫉妬などを清めてくれます。

さらに負のパワーから起こるマイナスな出来事を事前に察知し防いでくれるので、まわりに振り回されやすい人や、考えが流されやすい人にもおすすめです。

常に身につけておくことで、トラブルや災いの無い日常を送れるでしょう。

マイナス感情をポジティブに変える

持ち主の心に、怒り・悲しみなどのネガティブな感情が生まれたとき、海の波が全てを飲み込み運び去るように取り除いてくれます。

マイナス感情が取り払われることで、常にフレッシュな気持ちでいれるでしょう。

また、海は力強さも持っています。

持ち主にもそのパワーを与え、ポジティブな気持ちで前進していけますよ。

創造力を高める

頭の中に次々とアイディアを生み出してくれる珊瑚は、芸術家やクリエイターに愛用されている石です。

さらに血を表す赤い珊瑚の色が血行を活性化させ、アイディアを現実に創り出す行動力も与えてくれます。

なにかに行き詰まっているときに珊瑚を身につけると、持ち主にたくさんの選択肢を与えて行動させ、新たな未来へ踏み出すことができるでしょう。

出産や子宝守りとして

広大で豊かな海のエネルギーをたっぷり吸収した珊瑚は、新たな生命を生み出すパワーを持っています。

これは子孫繁栄の象徴であり、不妊で悩む方や、安産のお守りとしても知られるようになりました。

この効果は古代から信じられていたもので、日本の江戸時代では、娘が嫁ぐ際に持たせていたと言われています。

その他にも、イギリス王室の王女も代々出産時や普段のアクセサリーとして身につけていたそうです。

まさに、子孫を残して末永い繁栄の願いを込めて愛されてきました。

珊瑚(コーラル)の色の種類

珊瑚の色の種類は、暗く濃い赤から淡いピンク色などがあります。

色が濃くなるにつれて希少価値が高くなり、赤黒いものほど値段が高くなっていきます。

また、珊瑚に「フ」と呼ばれる白い色ムラが混ざっているものもあり、日本産の珊瑚に見られる特徴の一つです。

色が単一なものほど高価ですが、あえて模様入りのものを選ぶのも珊瑚の楽しみかたのひとつでしょう。

珊瑚(コーラル)の浄化方法

硬度が低く酸に弱いことから、褪色してしまう浄化方法は避けましょう。

水・月光浴・クラスター(さざれ石)・セージなどがおすすめです。

珊瑚自体が浄化作用を持つ石なので、こまめにしっかり浄化を行ってあげるとパワーが高まります。

珊瑚(コーラル)の選び方・偽物との見分け方

より品質が良い珊瑚は、

  • 色ムラが無い
  • 虫食い・枯れが無い
  • くぼみや傷が無い
  • ヒビが入っていない

この4点です。

これらは宝石として活用する際に重視されるもので、パワーストーンの効果に大きな影響を及ぼすわけではありません。

注意点として、珊瑚は品質が良いほど高値で取り引きされるので、偽物に気をつけましょう。

偽物珊瑚の特徴は、石を割ると中心部まで赤色が無く、表面だけ塗装されていることがわかります。

しかし、せっかく購入した珊瑚を割って見分けるのは難しいですよね…。

天然石とそうでないものを見分けるには、『触るとひんやりする』『熱を加えても熱くならない』などのポイントで判断しましょう。

詳しくは、こちらの動画で詳しく解説しています。

珊瑚(コーラル)と相性の良い組み合わせ

珊瑚 コーラル

珊瑚はクセの強い石では無いので、さまざまなパワーストーンと組み合わせられます。

特に『海・癒やし・邪気払い』の効果を持つ石を組み合わせると、効果アップが期待できます。

それぞれおすすめの組み合わせをまとめました。

珊瑚×マラカイト(邪気を跳ね除け前進できる)

緊張やストレスを浄化し、癒やし効果が高い組み合わせです。

マラカイトも珊瑚も魔除けのパワーが強く、危険察知・邪気払いに効果的。

マラカイトには安眠や体力回復などのヒーリング効果があり、珊瑚は行動力をプラスしてくれる石です。

これを組み合わせることで、本来のパワーを発揮しながら妨害するものを寄せ付けず、目標に向かってスムーズに前進できるでしょう。

珊瑚×アクアマリン(癒やし・より良い人間関係の構築)

どちらも海に深い関係がある石なので、個々が持つパワーを引き立ててくれます。

特に癒やし効果が強く、心身の疲労を取り除き、穏やかでフレッシュな状態にしてくれるでしょう。

アクアマリンは人間関係に効果的で、コミュニケーション能力が高まってトラブルを回避してくれます。

他人が向けた邪念を清めたり遠ざけたりしながら、持ち主にとって本当に必要な人と深い関係になることができます。

琥珀×アンバー(チャンスを掴んで妨害を防ぐ)

精神面での毒素を排出し大地に還す効果があるアンバーは、琥珀と同じくヒーリンク効果が高い石です。

営業職など結果が必要とされる人に向いていて、チャンスや富を掴む効果があります。

これに伴って他者から嫉妬心を向けられる危険がありますが、アンバーと珊瑚がこの邪念を払い除けてくれる最適な組み合わせになっています。

琥珀×シトリン(スムーズに富を掴む)

琥珀×アンバーの組み合わせに似ていますが、シトリンと琥珀のキーワードは『富の繁栄』です。

海と太陽の繁栄力で富を成すので、商売・営業など、自分の力で財を掴み取りたい人におすすめ。

両方の厄除け効果が起こりうるトラブルを防ぎ、自分の心の弱さの原因となるものを取り除き、エネルギーに満ち溢れたパワーで行動できます。

結果に向かって前進しつつ、心と身体を癒やしてくれる組み合わせです。

珊瑚(コーラル)の価格と相場

『選び方』の項目でお話したような、質の高い珊瑚は宝石として高値で取り引きされています。

パワーストーンのように粒状のものであれば、誰もがお求めやすい価格になっています。

安いものだと数千円で販売されていますが、あまりにも安い場合は偽物の可能性もあるので注意してください。

パワーストーンの値段に関しては、こちらの動画で解説しています。

当店で扱っている珊瑚は、1万円以下のお値段でお買い求めいただけますが、その品質は確かです。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

まとめ

珊瑚が向いている方は、このような方です↓

  • 他人に悪影響を受けやすい
  • 精神面が弱い・疲れやすい
  • ポジティブに行動したい
  • 不妊や出産に悩みがある

日々思うような日常が送れていないときは、負のエネルギーが取り巻いていたり、自分の心にネガティブな感情が存在するときです。

珊瑚は持ち主にとってマイナスに作用するものを浄化してくれるので、持ち主が本来もつ輝きをサポートしてくれるでしょう。

また、繁栄の効果も高いので、子宝に恵まれたいとき、無事に出産を終えたいときはお守りとして身につけましょう。

金運に強い石と組み合わせることで、富の繁栄効果も発揮してくれますよ。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 & ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 店長 おまかせくだ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝くじ ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-