パワーストーンの種類・基本情報

ブルータイガーアイの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

【私が仕入れてきた、ブルータイガーアイを動画にしてみました。】

ブルータイガーアイは、タイガーアイの虎の目に対し、鷹の目に例えられる石です。

どちらも本質の効果は似ていますが、鷹の能力ならではの効果を得られます。

効果のキーワードは、『広い視野・直感力・成功・厄除け』です。

ここでは、ブルータイガーアイの詳しい効果と浄化方法、選び方などをまとめました。

また、組み合わせることで相乗効果が得られますが、効果を相殺してしまうNGな石もあります。

組み合わせ例もご紹介していますので、参考にしてみてください。

ブルータイガーアイの特徴

・モース硬度…6.5~7

・産地…南アフリカ・オーストラリア・アメリカ・中国

・取り扱い注意…塩分に長時間触れさせない

・石言葉…好奇心・富貴・洞察力・知識

石の由来

和名を「青虎目石」と言い、別名「ホークスアイ」や「ファルコンアイ」とも呼ばれます。

古代のホルス神が隼(はやぶさ)の頭を持ち、全てを見通す「ホルスの目」が神話で有名ですが、同じ猛禽類(もうきんるい)の鷹の目にも同様の効果があるとされています。

古くから、霊力を授け幸運を招く石と言い伝えられてきました。

ブルータイガーアイの効果とは

ブルータイガーアイ 効果

「変わりたいけど、変われない」そんな方の奥深くに眠る能力を引き出し、勇気を与えるブルータイガーアイ。

まさに鷹が持つ能力を授かったかのように、さまざまな効果が得られます。

では、具体的な効果を解説していきましょう。

広い視野・鋭い直感力を与える

ブルータイガーアイを身につけると、空を翔ける鷹のように広い視野と鋭い眼光で物事の本質を捉えます。

ブルータイガーアイが持ち主の第三の目となり、肉眼で見えないエネルギーやインスピレーションを察知して伝えてくれるのです。

さらに知性を強化するので、研ぎ澄まされた集中力を得られ、的確な判断が必要なときに力を貸してくれます。

また、他者の変化や細かな情報もキャッチする力が身につき、コミュニケーション力を高めたいときにも最適。

営業職やサービス業など、お客様を相手にする商売をする方に向いています。

成功を勝ち取る行動力

持ち主の不安を自信に変え、行動力を与える石です。

他者の邪気やエネルギーなどの障害となるものの影響を受けず、自分の強い信念をもとに力強く前進できます。

さらに、正しい決断をする力により、鷹が確実に獲物を捕らえるように、持ち主の行動は成功を積み重ねます。

これがさらに自信を生み出し、実績が大きく膨らんでいくのです。

富と成功を呼び込むタイガーアイと似た効果で、『商売繁盛』に繋がると言われる根源です。

負のエネルギーを寄せ付けない魔除け効果

名前にもなっている虎の目は、強力な魔除け効果を発揮します。

外側からの邪気だけでなく、持ち主の不安やストレスを陽のエネルギーに変える力も持っています。

トラブルを回避しながら気持ちを明るくして、強い精神力を持って物事に取り組めるでしょう。

ブルータイガーアイの色の種類

ブルータイガーアイは、濃いブラックにブルーの縞模様が入ったとても美しいストーンです。

石の成分素材であるクロシドライトが酸化したものが茶色のタイガーアイで、原石の色がそのまま残っているものがブルータイガーアイとなっています。

(加熱されたものはレッドタイガーアイ)

パッと見では単一の黒色にも見えますが、光を当てるとダークブルーの縞模様が現れる「キャッツアイ効果」があります。

ブルータイガーアイの浄化方法

とても扱いやすいストーンなので、水や日光を使用した浄化方法でも大丈夫です。

他にも水晶クラスタ-やセージなどさまざまな浄化に適応していますが、塩分に弱い性質があります。

塩の上に長時間置かず、短時間で済ませるようにないようにしてください。

ブルータイガーアイは、タイガーアイと同じように持ち主の周りにもパワーを発しています。

こまめに浄化・パワーチャージを行うとより本来の効果を発揮しやすくなりますよ。

ブルータイガーアイの選び方・偽物との見分け方

品質の良いブルータイガーアイを選ぶポイントは、

  • 色が深い
  • 縞模様の間に亀裂がない
  • 表面に鉄鉱石などの不純物がない

この3点です。

光を当てないときは黒色に近いのが通常なので、色がうすく青色に近いものは染色の可能性があります。

偽物についてですが、タイガーアイ自体が色素を抜くと着色しやすい性質を持つので、人工的に色を変えたものが多く出回っています。

かなり安価なものだと、ガラス玉に色を付けただけの「ブルータイガーアイ『風』」なものになります。

肌に触れるとひんやりするか、光の加減でキャッツアイ効果が出るかをしっかり確認しましょう。

パワーストーンの偽物情報に関して、こちらの動画で詳しく解説しています。

ブルータイガーアイのなかには数万円する高額なものがありますが、購入する際は鑑別書付きのものだと安心です。

ただ、鑑別書と言っても販売会社が勝手に作成したものもあるので、本当に信用出来る機関で発行されたものであることが重要。

鑑別書については、こちらの動画で詳しく解説しています。

ブルータイガーアイと相性の良い組み合わせ

ブルータイガーアイ自体がとてもエネルギーの高いストーンなので、単一でも十分な効果が得られます。

自分の願望によって組み合わせたいときに、相性が良くさらなる効果を発揮してくれる石をご紹介します。

ブルータイガーアイ×アイオライト(物事をスムーズに進める)

なかなか進まない現状に、光を灯してくれる組み合わせです。

アイオライトは「ビジョンの石」と呼ばれ、目標までの道のりを見据えて前進できる石。

これに、ブルータイガーアイの一歩下がって広い視野を持つ効果を合わせれば、自分の行く先がはっきりと見えるようになり、迷うこと無く物事を進められます。

ブルータイガーアイ×オニキス(障害物を取り除く)

どちらも厄除け効果が非常に高く、外部からの邪気を弾き飛ばして持ち主を守ります。

成功までに障害があったり、物事が滞ってなかなか先に進まないときに身に着けましょう。

それまで前進の邪魔をしていたものが取り払われ、成功に向かう気の流れがスムーズになります。

ブルータイガーアイ×ブラッドストーン(困難を乗り越え行動力を高める)

冷静で的確な判断ができるブルータイガーアイに、さらに自信と行動力を与えるブラッドストーンの組み合わせです。

2種の石が潜在能力を引き出してエネルギーを生み、成功を重ねてさらに持ち主のパワーや活力となります。

特に行動力が求められるリーダーポジションや、これから企業を目指す方におすすめです。

ブルータイガーアイと相性の悪い組み合わせ

ブルータイガーアイは、男性的な力強いパワーに反応し呼び覚ます石です。

しかし、決して女性が付けてはいけないというわけではありません。

一般的には男性は現実的な理性、女性は感受性が豊かだと言われています。

女性が付けることで、男性的な理論性と力強い行動力を与え、能力値を全体的に高めてくれるでしょう。

ただし、パワーストーンの組み合わせで女性性を高めるものと組み合わせてしまうと、効果が相殺されてしまいます。

女性らしさを高める代表的な石、『ピンクオパール』と『ロードクロサイト』との組み合わせは避けましょう。

ブルータイガーアイの価格と相場

タイガーアイ自体の産出量が多いので、手に入りやすい価格です。

安値のものだと粒が小さい6mmのものだと2千円から、10mmで5千円から販売されていますが、この価格帯は染色の可能性が高いです。

天然のままの色であれば、10mmで数万円はします。

この違いは、品質・粒の大きさ・カットの違いなどによって左右されます。

タイガーアイを例に挙げて詳しく解説している、こちらの動画をご覧ください。

より本物・天然にこだわりたい方は、パワーストーンを専門的に扱っていて、確かな入手ルートを持つショップを選びましょう。

まとめ

ブルータイガーアイは、このような方におすすめです。

  • 自分の視野を広げたい
  • 的確な判断力が欲しい
  • 商売繁盛・事業の成功
  • 強力な厄除け守り
  • 潜在能力を高め自信を得たい

トラブルや問題ごとでなかなか先に進めない方は、一度冷静になって障害の原因を見抜く力が必要です。

ブルータイガーアイが全体を見渡す広い視野で的確に物事の本質を見抜く力を与えてくれるでしょう。

また、焦りや落ち込みはさらなる不況を招きます。

ブルータイガーアイが一歩踏み出す勇気を生み、自信にみなぎる人物に変えてくれますよ。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに150名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.