パワーストーンの種類・基本情報

翡翠(ジェダイト・ネフライト)の意味・効果・相性・偽物の見分け方

更新日:

翡翠は古来より世界各地で魔法の力や奇跡を起こす石として崇められてきた石です。

日本での歴史も古く勾玉など権力者など特別な者だけが持てる力の象徴の石とされてきました。

成功と繁栄を導く力を与えてくれる翡翠には仕事の成功や家族の繁栄を願う人などへの贈り物におすすめできる宝石です。

ここでは翡翠の効果と選び方、偽物の見分け方や浄化方法などを紹介します。

相乗効果のあるおすすめの組み合わせもまとめてみましたので翡翠に興味のある方は是非、目を通してみてください。

翡翠の特徴

翡翠には硬玉の「ジェダイト」と、軟玉の「ネフライト」の2種類があり総称して翡翠全般を「ジェード」と呼んでいます。

硬玉のジェダイトの方が価値があるとされていて本翡翠と呼んでネフライトと区別されることもあります。

ジェダイト

■モース硬度・・・6.5~7

■産地・・・ミャンマー、ロシア、グアテマラ、日本(新潟県)等

■取り扱い注意・・・丈夫な石なので特になし

■石言葉・・・幸運、飛躍、調和、福徳、福財、忍耐、良き知らせ

ネフライト

■モース硬度・・・6~6.5

■産地・・・アメリカ、カナダ、ミャンマー

■取り扱い注意・・・ジェダイトと比べると柔らかい

■石言葉・・・健康、長寿、災厄から守る

翡翠の由来

翡翠は有史以前より神秘の力を持つ石として世界の各地で崇められてきた石です、翡翠の歴史は日本が最古とされていて新潟県糸魚川市で7,000年前の縄文時代に勾玉として使用されている翡翠が発見されました。

中国では「仁・義・礼・智・信」の5つの徳を高める石として重宝されてきて玉(ぎょく)と呼ばれています。

翡翠という名前の語源は鳥のカワセミです、「翡」はオスのカワセミ「翠」はメスのカワセミのことを指していて、カワセミの美しい羽根の色にちなんでこの名前を付けられたとも言われています。

翡翠の効果

翡翠は繁栄や成功を象徴する石として奇跡の石として重宝されてきました。

ここではそんな翡翠の効果を紹介します。

効果その1.繁栄や成功の象徴である

世界各地で古来より崇められてきた翡翠には神秘な霊性により豊かな力を得られると考えられ権力の象徴として重宝されてきました、仕事や家庭の繁栄や成功を願う人の力になってくれる石です。

効果その2.事故や災難を未然に防ぐ

奇跡の力を持つと考えられてきた翡翠には持つ者にふりかかる事故や災難などを未然に防いでくれる石と言われています。

危険を伴う仕事をする人や大切な人へのお守りとしておすすめできる石といえるでしょう。

効果その3.心を穏やかにして気持ちを安定させる

翡翠の持つ穏やかで優しいエネルギーは精神を安定させて落ち着かせてくれる効果があります。

冷静さを取り戻して頭の中をクリアにして情緒も安定させてくれるでしょう。

日頃からストレスの多い現代社会は心身ともに疲労してしまうことが多いものです、心に疲れがたまっていると感じた時に助けになってくれる石だといえます。

翡翠の種類

翡翠には硬玉の「ジェダイト」と軟玉の「ネフライト」の2種類を総称して翡翠「ジェード」と言われています。

現在はジェダイトの方が美しい石とされていて宝石としての価値は上です。

翡翠といえばグリーンのものを想像しやすいと思いますが白、黄色、黒、褐色など多くの色があります。

中でも深いエメラルドグリーンの翡翠は「インペリアルジェード」と呼ばれて最も価値の高いとされている翡翠です。

翡翠の浄化方法

翡翠のおすすめの浄化方法は 水晶、流水、月光浴、セージ、音楽 などです。

翡翠はジェダイトもネフライトも結晶が集まった割れにくい丈夫な石ですが多孔質のために目に見えない細かい隙間が多くあるので塩を用いた浄化方法は隙間に塩分が入りこんでしまって石の劣化につながるので避けた方がいいでしょう。

また半透明感があり色づいている翡翠の場合、長時間日光浴を行うと色が薄くなってしまうことがあるので日光浴は避けるか短時間で済ませるにかして下さい。

翡翠はとても格の高い石です、その格調高い品格を損なわないためにも頻繁に浄化を施してエネルギーを満たすことが大切です。

翡翠の選び方・偽物との見分け方

翡翠は透明度の高いものが価値があるとされていて中でもエメラルドグリーンのものが最高級とされています。

翡翠は本物と偽物を見分けることが非常に難しい石といわれていて、素人には見分けることはほぼ不可能といっていいでしょう。

プラスチックや翡翠ではない石を染色して翡翠として販売していたり、ネフライトをジェダイトとして販売していたりすることもあるので注意が必要です。

専門の知識がないと見分けることは出来ないので信頼できる店を見つける、鑑別書のついているものを購入することをおすすめします。

翡翠と相性の良い組み合わせ

翡翠は福を招く、災いを防ぐなど万能の力をもつ石です、そんな翡翠と相性の良い組み合わせを紹介したいと思います。

1.翡翠×ホワイトオニキス

翡翠とホワイトオニキスの組み合わせは再生する力を与えてくれる組み合わせです。

外部からの悪い念を断ち強い心がもてるように導いてくれるホワイトオニキスと人徳や叡智を高める翡翠の組み合わせは心の代謝を行い、気持ちを再生させてくれるでしょう。

一度失敗してしまったことに再び挑戦したいと思っている人におすすめの組み合わせです。

2.翡翠×オブシディアン

翡翠とオブシディアンとの組み合わせは人間性を高め自制心や慈悲の心などを育んでくれます。

人々の尊敬や指示を集めて、その場の状況をコントロールする力を与え、サポートをしてくれる組み合わせなので人の上に立つ人や指導的な立場にいる人に適しているといえるでしょう。

3.翡翠×ホワイトコーラル

繁栄をもたらす力と災難を避ける力を持つ翡翠とホワイトコーラルの組み合わせは家族に繁栄や幸せをもたらすサポートをしてくれます。

円満で幸せな家族の繁栄を願う時にこの組み合わせはおすすめです。

まとめ

翡翠は次のような方におすすめできる石です。

・夢に挑戦して達成したい

・幸せで豊かな家族を築きたい

・人徳を高め人々を導きたい

・心穏やかに安定した日を過ごしたい

翡翠は繁栄をもたらして、災いを避けてくれる力をもっている石といわれていて万能の力をもっている石といっていいでしょう。

なにか夢や目標を持っている人、家族など大切な人を守りたい時など、翡翠のもっている力をサポートにしてはいかがでしょうか?

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに150名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-,

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.