パワーストーンの種類・基本情報

パイライトの効果や浄化方法【縁を切りたい人向けの石】

更新日:

パイライトの基本情報

モース硬度、、、6〜6.5

主な産地、、、スペイン、アメリカ、イタリア、ペルーetc

処理、、、特になし

取り扱いの注意点、、、酸化により変色、水や汗に弱い

石言葉、、、金運、厄除け、ギャンブル運

石の由来

パイライトの名前の由来は、叩くと火花が散る為、古代から火打ち石として、使用されていました。

その「火」が、ギリシャ語で「炎」を表す「パイ」と言うことからパイロープと名付けられました。

和名では「黄鉄鉱」といわれます。

また、パイライトその見た目から、金に似ている為、よく間違われることから別名「愚か者の金」といわれる事もあります。

石のハテナ

パイライトは古くから古代ギリシャ、ローマ、インカ帝国の都市の遺跡からアクセサリーとして使用されたものが見つかっています。

主に形状は六面体か、パイライトヘドラと呼ばれる五角十二面体で囲まれる結晶です。

以前はマーカサイトと同じ鉱物と考えられていましたがその後違うものだということが研究から分かりました。

パイライトの価値や値段について

パイライトのお値段や相場についてもご相談やお問い合わせを頂いています。

基本的には石の質や大きさ、カットによって仕入れ段階でお値段がかなり差が出ます。

※詳しくはこちらの動画で解説しています

良くアマゾンさんや楽天さんはどうですか?などご相談を頂いていますがまずはお客様自身で色々なサイトを見ていただくと良いでしょう。

石の大きさやカットが一緒なのに値段が5000円から10000円も差が出たらおかしいと感じた方が良いと考えられますよね。

安いからには訳があるのか。高いから良いのか。

だだし、大手様のサイトは比較的にお値段は大体平均値で売られている感じはあります。

最後に一番大事なのはお客様がその欲しいパワーストーンとお値段がお気に召してたら良いと考えられますよね。

そのパワーストーン が気にいってらしてもお値段がご予算以上でしたらやめた方が良いと思いますし、予算内のものであっても石の効果や意味合いが欲しいものと合っていなければいらないですよね。

これからパワーを頂いて力を得たいわけですからご自分が全て納得されて購入される事をオススメします。

パイライト効果

パイライトの石言葉は金運、厄除けです。

パイライトを欲するとき、あなたは運気が悪い、物事がうまく行っていないと感じていませんか。

このパワーストーンは非常にパワーが強く、今のあなたの運気をかえてしまうほどです。

特に厄除け効果が高く周りに左右されやすい方は自分の軸をしっかり作ることが出来ます。

もう一つは、見た目からも、金運ギャンブル運アップです。

実際に有名な公営ギャンブルの選手や、関係者の方が自分の部屋、仕事をする所などにお守りとして置かれています。

古代ギリシャなどでは、儀式などにも使用されていた説がある程、昔からパワーストーンとして認められていたという事ですね。

パイライトとの相性

パイライトの良いパワーストーンについてはいつもの占い師の方からアドバイスを頂きました。

タイガーアイ

仕事運と金運をプラスにできる組み合わせ。チャンスをつかみ、変化を感じとる洞察力がUPします。

ルチルクオーツ

金運アップ同志の組み合わせです。

経営者や、ここぞという勝負や打ち合わせ、会議をひかえている方にオススメです。

本水晶

浄化作用と厄除けの組み合わせから運気が悪くうまくいっていない方にオススメです。

悪い運気をなくし、自分のエネルギーを高めてくれます。

アズライト

霊的なエネルギーのあるパワーストーンなので、パワーが最高の状態で維持できます。

パイライトはアズライトの組成の一つですので、とても相性が良いです。

霊的なパワーを得たいときにはオススメです。

パイライトの浄化方法

パイライトの浄化についてのアドバイスは、水や汗に弱いのでセージの煙をかざすのが一番のオススメです。

雨や汗でぬれてしまったらすぐにふきとって下さい。

塩分にも弱いので注意が必要です。

月光浴も相性が良いので、月に一度は行うと良いとの事です。

パイライトの製品

パイライトの製品は原石、パイライトの製品はブレスレットがほとんどでしたが近年のパワーストーンブームから原石のままオブジェとして置かれる方も増えてきました。

原石も見た目は人工的にカットされたような見た目からとても人気が高くなっています。

人気なゆえ、偽物が出回ることもあるので注意してください。

心配な方は、鑑別書付きのものを買うと安心です。

営業マンエピソード

パイライトでお客様から多いお話は購入されてから、しばらくしなくなって放置すると酸化から色が変わってしまうというお話です。

ほとんどのものはコーティングはされていますが、使用しているうちに傷ついたりすれたりしてとれてきてしまいます。

なので、汗や雨、水でぬれた場合はすぐふき取りかわかすことが重要です。

愚か者の石と呼ばれた事や、火打ち石として使用されていたなど面白いエピソードが多いです。

私がパイライトに思うことはそのような石のエピソードが面白いことです。

古くから儀式などで使用されていたことから昔の人も何かしらこの石に感じるものがあったのかもしれません。

男性の方へのプレゼントと縁を切りたい方へのプレゼント(笑)におススメです。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに150名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.