パワーストーンの種類・組み合わせ

サファイアの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

【私が仕入れてきた、サファイアを動画にしてみました。】

↑サファイアのパワーストーンでも珍しい原石のものになります。

宝石としても人気があるサファイアは、パワーストーン効果を持つ天然石です。

硬度が高いことから絆や意思を堅くし、冷静でクリアな思考が仕事や勉強の効率をアップさせてくれるなどの効果があります。

ここでは、サファイアが持つさまざまな効果を詳しくご紹介するほか、浄化方法やパワーを高める組み合わせをご紹介していきます。

サファイアには偽物も多いので、購入する際は慎重さが必要に。

偽物についての情報や、価格の相場とあわせてご覧ください。

サファイアの特徴

・モース硬度…9

・産地…ミャンマー・タイ・インド

・取り扱い注意…日光に長時間あてない

・石言葉…誠実・不変・愛情・信頼

・誕生石…9月

石の由来

和名は「蒼玉」で、『青』という意味を持つギリシャ語「sappheiros」と、ラテン語の「sapphirus」がサファイアの名の由来です。

遥か昔は、「空が青いのは大地をサファイアが支えている(反射している)からだ」とも考えられていたのですが、旧聖書に登場するサファイアはラピスラズリのことだったというお話もあります。

(※新約聖書に出てくるものは確実なサファイア)

歴史上で有名なモーセが神から授かった石版はサファイアでできていたと言われたことから、祝福や喜びをもたらす石と言われ、聖職者や賢者が身につけていました。

サファイアの効果とは

サファイア 効果

サファイアには、石の硬さと青色に関するパワーが発揮されています。

具体的な効果を解説していきましょう。

混乱を鎮め理性を取り戻す

「冷静」の青色をしたサファイアは、持ち主の邪念や混乱を鎮めて鋭い洞察力をもたらします。

感情の起伏が激しい方や、すぐにマイナス感情に悪影響を受けてしまう人にもおすすめ。

サファイアの硬さと同様、まさに『堅い決意』をさせる石であり、ブレることなく目標達成を目指せる石です。

こういった冷静でキレのある思考状態は小さなチャンスも見逃さず、確実に実現化することができるでしょう。

インスピレーションを受けられる

サファイアの力でクリアになったまっさらな状態に、突然湧き出るようなインスピレーションをもたらします。

持ち主の潜在的な創造力を最大限に引き立て、思い浮かんだアイディアを最高の状態で表現させてくれます。

発案に行き詰まったときは、サファイアを手に取り見つめ、瞑想してみてください。

素晴らしいアイディアが、まるで霧が晴れるかのように現れてくれますよ。

恋人や夫婦の絆を深める

硬度の高いサファイアは、『絆を堅くしてくれる』と言われています。

とくに恋人や夫婦間に効果的で、石言葉である「一途な想い」「誠実」という意味を込めて結婚指輪にも選ばれていますね。

これは、透き通ったブルーのサファイアのようが、曇りない思いを永遠に変わることなく持ち続けられるという効果があるからです。

身につけている人が浮気をしたり、愛する心が薄れてしまった場合は、サファイアの色を濁らせて知らせます。

仕事や勉強のスキルアップ

サファイアは『賢者の石』とも呼ばれており、持ち主に優れた知性を与えてくれるパワーストーンです。

冷静な判断力と集中力を高めるので、仕事や勉強効率がアップし、ミスは最小限に抑えます。

カリスマ性を発揮させる効果があるので、チームのリーダーシップとならなければならない人や経営に携わる人に最適です。

サファイアの色の種類

サファイアといえばブルーが代表的ですが、実は赤(ルビー)以外の色は全てサファイアに分類されているんです。

一般的には青色系がサファイアのイメージとして浸透しており、青色を「サファイア」、それ以外を「ファンシーサファイア」と呼んで分別しています。

この記事ではブルーサファイアの効果についてご紹介していますが、イエローやピンク、ホワイトなど、色合いによって効果も異なっています。

サファイアの浄化方法

硬度がかなり高く丈夫な石なので、どんな浄化方法でもOK。

クラスター・月光・セージ・塩・流水など、全ての浄化に対応しています。

ただし、日光に長時間あてると変色する恐れがあるので注意してください。

サファイアの選び方・偽物との見分け方

品質の良いサファイアほど透明感が高く、鮮やかな発色をしています。

黒みがかっていないものは宝石としても人気ですが、パワーストーンなど数珠にするのであれば不純物が少ないものを選びましょう。

人気が高いため人工物も多く出回っており、技術の進歩により見分けがつきにくいものもあります。

さらに、人為的に放射線や熱を加えて色を変えたり、透明度や濃度の調節を行っている場合もあります。

当店で扱っているような原石状のものを選ぶと人の手が加わっておらず、ありのままのサファイアをお楽しみいただけます。

本物と偽物のパワーストーンについては、詳しく解説したこちらの動画もご覧ください。

もし本物か不安な方は、鑑別書付きのものを選びましょう。

ただ、鑑別書のなかには販売店が独自で作成した信用に欠けるものもあります。

専門機関から発行されているかなど、基礎知識を身に着けておくと安心ですよ。

サファイアと相性の良い組み合わせ

サファイアには相性の悪い石が無いので、どんな石と組み合わせても大丈夫です。

特に相性の良い組み合わせとして、サファイア自体が持つ効果をさらに引き立ててくれるような石をご紹介します。

サファイア×ルビー(目標達成)

一見相反するように見える組み合わせですが、目標達成のため双方に必要な部分を補いあってくれる効果があります。

ルビーはとても活発なエネルギーを持ち主に与え、勝利を呼ぶ石。

これにサファイアの冷静さと洞察力をプラスすれば、まさに思考と行動が最高の状態になるのです。

より早く、確実に持ち主の目標を勝ち取ることができるでしょう。

サファイア×アクアマリン(芸術性やセンスアップ)

同じ青色をした2種の石は、高いヒーリング効果があります。

頭の中の邪念を消し去り、アイディアを生み出すのに最適なコンディションに整えます。

サファイアはインスピレーションを得る力が強く、アクアマリンは表現力に長けている石。

まさにクリエイターや芸術家など、何かを作り出す人に人気のある組み合わせです。

サファイア×アメジスト(集中力を高める)

アメジストは、冷静の青と情熱的な行動力を表す赤が混ざった紫色です。

サファイアと組み合わせることで冷静で研ぎ澄まされた洞察力を持ち、目の前のやるべきことに集中して取り組めるようになります。

精神を癒やしながら強化してくれる効果があり、感情の一喜一憂や誘惑などで手が止まってしまう人にもおすすめです。

サファイアの価格と相場

宝石はかなり高額で販売されていて、パワーストーンではまさにピンからキリまでと言った相場です。

数千円程度で出回っているものは人工物である可能性がかなり高く、本物のサファイア、または原石となれば数十万円するものまであります。

量産したり、露店で売られるような安価なものではないので、購入する際は確かな販売実績や仕入れルートを持つショップがおすすめです。

もし購入を考えているサファイアの値段が相場に見合っているか不安な方は、こちらの動画を見た上でお問い合わせください。

まとめ

サファイアは、このような方におすすめです。

  • 仕事や勉強で結果を出したい
  • クリエイティブな仕事をしている
  • 目標を確実に達成させたい
  • 大切な人との絆を深めたい

品質にこだわると少し高額になりますが、それでもサファイアが持つ効果は確かなものです。

夢や成果に向かって努力しているつもりでも、なかなか成果が出ない…という方は、サファイアに潜在能力を引き出してもらうサポートをしてもらいましょう。

 

宝石やパワーストーンについてこんな噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品で気になっているものがあるけど、本当の価値が知りたい。

ちょっとした疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさんの知識を身につけたい。

 

など、宝石やパワーストーンのことならなんでもご相談ください。

LINE@から質問してくれれば、個別の対応できるのでぜひご登録ください。

すでに100名近くの方が、個別相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE

こちらのQRを読み込んでも、同じく登録可能です。

 

富澤への直通電話も、どうぞお気軽に
090-9803-7370

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・組み合わせ

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.