パワーストーン種類

ヘマタイトの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

【私が仕入れてきた、ヘマタイトを動画にしてみました。】

ヘマタイトは、まるで鉛のような力強い光を放つ不透明なパワーストーンです。

一見クールで冷たい感じを受けますが、握っているとヘマタイトが内側に持つエネルギーを感じることができます。

『血液』『(仕事・スポーツの)勝負運』『魔除け』の効果が特徴で、経営者・営業マン・スポーツマンにぴったり。

ここでは、ヘマタイトの具体的な効果やおすすめの組み合わせ、浄化方法、選び方などをご紹介しています。

ヘマタイトの特徴

・モース硬度…5~6.5

・産地…イギリス・イタリア

・取り扱い注意…錆びてしまうので水や塩を避ける

・石言葉…勝ち取る・燃える思い・勇気・勇敢・自信

石の由来

原石は黒色をしていますが、酸化鉄を多く含むので粉末状にすると血のように赤いことから、「血液」と深い関わりがあると言われています。

ギリシャ語の「hematitis」からヘマタイトという名前になりました。

軍神マルスの加護が得られるとされ、戦から無事に帰れるようにとお守りとして身につけていたものです。

ヘマタイトが鉄と深い関わりがあるので、血液中の鉄分と関わるとして血止めの効果が高いと信じられていました。

ヘマタイトの効果とは

ヘマタイト 効果

強烈なエネルギーを持つパワーストーンなので、日常的に身につけるのであれば左手にブレスレットとして付けることをおすすめします。

運動能力・持久力アップ

血液と深い関係にあるヘマタイトは、血中の赤血球の働きを活性化すると言われている石です。

すると全身にスムーズに酸素が運ばれるようになり、運動能力や肉体を使う労働において持久力がアップします。

同時に気力も与えてくれるので、心身ともにエネルギーに満ち溢れていくことが実感できるでしょう。

血液への効果の繋がりで、貧血やデトックス、冷え性にも効果があると言われています。

クリアな思考

運動能力を上げる酸素供給量アップ効果は、思考をクリアにして脳の働きをアップさせます。

仕事中や勉強中につい眠くなってしまう、集中できないという方はヘマタイトを身に着けてみてください。

ただし、ヘマタイトに頼りすぎると潜在的に持つ思考力を低下させてしまう恐れがあります。

パワーストーンの力を受けやすい右手ではなく、左手につけて体への負担にならないよう心がけましょう。

勝負強さを上げる(スポーツ・経営)

スポーツや経営における勝負時に勝利できるかどうかは、人が持つ強い意思です。

ヘマタイトは戦いの神マルスの石と言われているので、弱気な気持ちやマイナスエネルギーを取り払い、勝利や成功に向かう意思を強める効果があります。

困難を乗り越えるサポートをしながら潜在的に持つ力を引き出す勝負強さを発揮してくれますよ。

スポーツではトレーニングの努力をひたむきに重ねられる精神力を与え、持ち主の実力の土台も強固なものになるのです。

経営面ではリーダーシップが芽生え、周囲の人がついて行きたくなるような人物にしてくれます。

危険を知らせる

「身代わり石」と呼ばれていて、持ち主にトラブルなどの危機が迫ったときに石の色を変えたり、赤い筋模様を浮き出し知らせます。

負のエネルギーを受けて大地に返し、良いエネルギーの波動に変えて持ち主にとどけてくれる身代わり効果があるのです。

普段から魔除け・厄除け・旅のお守り・健康長寿として身につける方が多く人気があります。

ヘマタイトの色の種類

ヘマタイト 効果

ヘマタイトの一般的なカラーは、黒色、黒灰色、赤褐色です。

まるで鏡や金属のような見た目で、その光がさまざまな邪気を跳ね返すと言われています。

黒色の原石を研磨したものは「黒ダイヤ」と呼ばれ、高価なダイヤの代わりとして売られていた時期がありました。

産地によって表面の模様が変わるので、自分好みの模様を見つけるのも楽しみのひとつです。

ヘマタイトの浄化方法

硬度が高く、表面に傷が付きにくいため、扱いやすいストーンです。

クラスター、セージ、太陽光、月光での浄化がおすすめ。

しかし水と塩に弱く錆びやすいので、この2つを使用した浄化方法は避けましょう。

ヘマタイトの選び方・偽物との見分け方

ヘマタイトは表面が金属のように輝いていることが特徴なので、傷が少ないものを選びましょう。

また、変色や錆がないかもチェックしておくと安心です。

偽物はほとんど無いと言えますが、成分がほとんど酸化鉄であることから、天然石でなくても人工的に作ることが可能です。

本物の天然石は触るとひんやり冷たいなど特徴があるので、詳しく解説したこちらの動画もご覧ください。

本物か偽物かが不安な方は、鑑別書付きのものを購入することをおすすめします。

鑑別書にも販売店が独自で発行した意味の無いものもあるので、基礎知識を身に着けておくと安心です。

ヘマタイトと相性の良い組み合わせ

ヘマタイトで組み合わせNGな石はありませんが、ヘマタイト自身が強烈なエネルギーを持ちます。

効果が強すぎると感じる方は、水晶を組み合わせて調和させてあげると相性が良くなりますよ。

また、他の石と合わせることでさまざまな効果を高めることができます。

ヘマタイト×ブラックスピネル(勝負運を高める)

無限の才能を引き出すブラックスピネルは持ち主の感性を研ぎ澄ませ、活力を生み出します。

全てのストーンの力を増大させる効果がありますが、特にヘマタイトの勝負運を一番高めてくれる組み合わせです。

自分に負けそうなときはエネルギーを与えてくれるでしょう。

ヘマタイト×タイガーアイ(仕事で成果を出したい)

仕事運を上げて富を呼び込むタイガーアイと組み合わせることで、仕事での結果を得られる組み合わせです。

タイガーアイは変化をいち早く察知し、チャンスを掴み取る行動力を与えてくれ、ヘマタイトは仕事効率をアップさせます。

現状からワンランクアップしたいという方や、営業マンなどにおすすめです。

ヘマタイト×ガーネット(血流アップ・最高の結果を導く)

ガーネットとヘマタイトは、どちらも血に深い関わりがある石です。

血液に作用し血流を上げることで、運動・勉強・仕事効率をアップ。

最大限に実力を引き出し、勝負運を上げて最高の結果に導きます。

また、血液に関する体の悩みにも効果的。

月経特有の症状や、冷え性、貧血に作用すると言われています。

ヘマタイト×モーリオン(最強の魔除け)

黒水晶とも呼ばれるモーリオンは、邪気・悪霊・マイナスエネルギーを跳ね返す最強の魔除けとして有名な石です。

これにヘマタイトを組み合わせることで、悪いエネルギーを跳ね除けるだけでなく良いエネルギーにして持ち主に届けてくれる効果を発揮します。

つまり、ヘマタイトが開運効果発揮し、モーリオンがその効果を強力にサポートしつつ浄化までしてくれる組み合わせなのです。

ヘマタイトの価格と相場

当店でも1番人気のあるヘマタイトは、かなりお求めやすい価格になっています。

粒の小さいものだと2~3千円から、多面体カットや大粒のものだと1万円からが相場です。

品質の低いものだと表面にくすみが出ているものも多いので、安すぎるものはおすすめできません。

まとめ

ヘマタイトは、このような方に向いています。

  • 仕事やスポーツでの勝負運を高めたい
  • 運動・労働効率をアップしたい
  • 身代わり守りが欲しい
  • 頭の中をスッキリさせたい

とても強いエネルギーを持つので、目標に向かって努力をしている最中や、受験・試合などの勝負時におすすめです。

最後まで力を尽くせるように、強いサポートで持ち主を守ってくれますよ。

パワーストーンのトリセツ漫画1

漫画の続きはコチラ⇒

_____________________

【パワーストーン販売ページ】
https://to3zawa.stores.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宝石やパワーストーンについてこんな噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品で気になっているものがあるけど、本当の価値が知りたい。

ちょっとした疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさんの知識を身につけたい。

などなど、宝石やパワーストーンのことならなんでもご相談ください。

LINE@から質問してくれれば、個別の対応できるのでぜひご登録ください。

直接お電話でも大丈夫です。

お待ちしています!

LINE

LINE

富澤 直通電話
090-9803-7370

-パワーストーン種類

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.