パワーストーンの種類・基本情報

アパタイトの効果・相性(組み合わせ)・偽物・浄化方法について

更新日:

人とのつながりに不安を感じたことはありませんか?

強い絆を感じる時、人は安心感と信頼感を持ちますが、絆が見えなくなった時には、戸惑いを感じてしまうものです。

人とのつながりに不安を感じた時、人とのつながりが欲しい時にサポートしてくれるアパタイトについてご紹介します。

アパタイトの基本情報【意味・特徴】

・モース硬度…5
・産地…ミャンマー・スリランカ・ブラジル・スペイン
・取り扱い注意…衝撃によるキズに注意
・石言葉…信頼・自信・絆を繋げる

アパタイトは和名を燐灰石(りんかいせき)といいます。青、濃青、黄色、緑、無色、など組成の違いによってさまざまな色を持っています。一般的には、ブルーの石がもっとも多く出回っています。

アパタイトの名前は、ギリシャ語の「apate」が語源と言われていて、「詐欺・惑わす」という意味です。この名前のいわれについては諸説ありますが、色がトルマリンによく似ていますし、ブルーの石はアクアマリンにも似ていることから、この名前が付いたと言われています。

名前のいわれはとても残念ですが、アパタイトは、結びつきを強め、心身の調和をはかる良い特性を持っています。

アパタイトの色の種類

アパタイトは主に青色をしていますが、透明感や鮮やかさなどが非常に多彩な石でもあります。

ネイビーに近い深い色をしたものや宝石のような透明度の高いものまで、同じ石でもそれぞれ違う美しさを持っているのがアパタイトの魅力でもあります。

また、スペインで採れる黄緑色のアパタイトは「アスパラガスストーン」、青緑色のものは「モロキサイト」とも呼ばれ、希少価値が高いことで有名です。

アパタイトの価格と相場

アパタイトは産出国も豊富なので、希少性はそれほど高くありません。ブルーのものは手に入りやすいので、ブレスレットも千円台から作ることができます。

ただし、パライバトルマリンに似た宝石質なものや、ピンク色をしたもの、スペイン産のモロキサイトなどはアパタイトの中でも珍しいため、高額で取引されています。

アパタイトの効果・パワー

アパタイトは結びつきを強めるパワーがあり、家族や、恋人、パートナーとの絆を強固にします。

また、異なる2つのものの親和を図ります。この石を持つことにより、持ち主の心と体を調和させバランスの良い状態に導きます。

アパタイトの特性は、組み合わせるパワーストーンのパワーを持ち主へ寄り添わせる働きです。欠けた部分を埋めるように修復し、時にはパワーが定着するよう滑らかに添わせ張り付けるようなイメージです。

絆を強くする

アパタイトは繋がりを大切にする石と言われ、人間関係を良くする効果が期待できます。他者を理解することをサポートし、人との結束や信頼を深く強固なものへと導いてくれるでしょう。

学校や会社、家族といった対人関係に悩みを抱えている方はお守りとして身につけると効果的です。

自信を取り戻す

周囲の意見や環境を気にしすぎて、思うように行動ができていないと感じることはありませんか?
アパタイトには、そんな気持ちを取り払ってくれるパワーがあります。

心の奥底に溜め込んだ固定観念やネガティブな感情を洗い流し、本来持っていた自分らしさを再認識させてくれます。

なんとなく気が滅入っているときや、やる気が出ないというときにも適しています。

成長を促す

骨や歯といった、人体に関連のあるアパタイトは健康のお守りとして用いられることも多々あります。

アパタイトの得意とする「繋げる」というパワーから、お子さんの成長や怪我の回復といった、生育を促す効果があると言われています。そのため、健康祈願のプレゼントにもオススメです。

アパタイトを持つときの注意

アパタイトは癖が少し強いので、気を付けて持つべきポイントがあります。

この石は組み合わせるパワーストーンの持つパワーを持ち主に定着させる特性を持っています。

そのため、必要な時に必要なパワーを持つ石と組み合わせて持てばとても良いのですが、必要でない石との組み合わせで持つのはおすすめしません。

不要なエネルギーは時にはよくないこともあります。

また、定着という性質上、循環が必要な金運タイプの石と同時に持つことも控えたほうがいいでしょう。

選んだパワーストーンが、今日、必要な石かどうか、その見分けはどうすればよいでしょうか。

肌にふれたときに「なんとなく違うな」、と思う日はその石は身に着けないでおきましょう。

肌感覚や、パッと見たときの第一印象はとても鋭く自分に必要か、そうでないかを見分けているものです。

逆に、「今日はこの石が気になる」と思う日は、「たのむね!」という気持ちで身に着けましょう。

ひらめきを大切にするのは、パワーストーンを身に着ける時の基本なのですが、アパタイトに関しては、特に自分の感性を大切にしてください。

アパタイトの選び方と偽物

好みにもよりますが、一般的に宝石のように透明度の高いアパタイトは高品質とされています。

ただし、宝石質なものの中にはガラスを加工した偽物が売られていることがあるので購入の際にはご注意ください。

稀に、ツルンとしたネオンブルーを持つパライバトルマリンの偽物として、アパタイトが使われていることもあります。

アパタイトの浄化方法

アパタイトは硬度が低いため、衝撃や擦れはできるだけ避けてあげましょう。クラスターや塩による浄化は、キズが付いてしまう可能性があるのでご注意ください。

また、太陽光と水による浄化も変色の恐れがあります。変色やキズが付きにくい、月光浴やセージの煙での浄化が適しています。

アパタイトと相性の良い石・組み合わせ

先に述べているように、アパタイトは少々クセがありますので、普段に組み合わせて持つのであれば、癖の少ない石がおすすめです。

ローズクオーツやアベンチュリン、カルセドニー、ラリマーとの組み合わせは持ち主の精神面をおだやかにサポートしてくれます。

アパタイト×アベンチュリン

アベンチュリンとの組み合わせはおすすめです、癒し効果に満ちたアベンチュリンは疲れた精神を癒します。

疲れた心のでこぼこした部分に癒しがピタッとおさまり浸透していくそのつなぎの役割を果たしてくれるのがアパタイトです。

アパタイト×ローズクオーツ

もし、恋愛で傷つくことがあれば、アパタイトとローズクオーツの組み合わせがベストです。

傷ついた部分にローズクオーツの優しいエネルギーが寄り添います。アパタイトが定着させる役割をしてくれます。

アパタイトと組み合わせるパワーストーンは、ピンポイントで必要なエネルギーをサポートする石を選ぶのが効果的です。目的を定めて石を持つ時は、今日はこの石で大丈夫か?の確認を忘れないでくださいね。

アパタイト×ブルーレース

家族、恋人、友人との絆を強めたい場合には、コミュニケーションをサポートするブルーレースをおすすめします。コミュニケーションによって生まれるお互いの理解から絆が結ばれます。

アパタイト×モルガナイト

モルガナイトはアクアマリンの色がピンクになった石。今ある関係をより良いものにするためのサポートをしてくれる石です。

アパタイトと組み合わせることにより、恋人との絆を深め関係をよりよく発展させるサポートをしてくれます。

アパタイト×ラリマー

家族の絆を深めたい場合はこの組み合わせがグッド。
愛と平和の石と言われるに思いやりにみちたエネルギーは、持ち主が家族を包み、絆を深める手助けをしてくれます。

アパタイト×アメジスト

アメジスト

こちらの写真は当店取り扱いの「アメジスト」です。

仕事のパートナーやチームとの信頼関をサポートします。

アメジストが信頼を、アパタイト本来の、「バランスをとり物事を安定させ、まとめる」エネルギーがチームワークをサポートします。

アパタイトは「人との関係の構築が苦手な方」におすすめ

迷いが多く、人との関係の構築が苦手な方はシンプルに、アパタイトだけのアクセサリーを身に着けてみてください。

迷いの多さは、不安をもたらします。まずは、自分の中にある迷いを安定に導き、バランスを取るサポートをアパタイトがしてくれます。

バランスが取れてくれば、持ち主の本来の良さが出てきますので自信を取り戻すことができるでしょう。また、結びのエネルギーが、人間関係によい影響をもたらします。

人との絆は大切なもの。持ち主を幸せに導く人間関係をアパタイトにサポートしてもらってくださいね。

 

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.