パワーストーンの種類・基本情報

アパタイトの意味・効果・組み合わせ

更新日:

人とのつながりに不安を感じたことはありませんか?

強い絆を感じる時、人は安心感と信頼感を持ちますが、絆が見えなくなった時には、戸惑いを感じてしまうものです。

人とのつながりに不安を感じた時、人とのつながりが欲しい時にサポートしてくれるアパタイトについてご紹介します。

アパタイトの基本情報【意味・特徴】

アパタイトは和名を燐灰石(りんかいせき)といいます。青、濃青、黄色、緑、無色、など組成の違いによってさまざまな色を持っています。一般的には、ブルーの石がもっとも多く出回っています。

アパタイトの名前は、ギリシャ語の「apate」が語源と言われていて、「詐欺・惑わす」という意味です。この名前のいわれについては諸説ありますが、色がトルマリンによく似ていますし、ブルーの石はアクアマリンにも似ていることから、この名前が付いたと言われています。

名前のいわれはとても残念ですが、アパタイトは、結びつきを強め、心身の調和をはかる良い特性を持っています。

アパタイトの効果

アパタイトは結びつきを強めるパワーがあり、家族や、恋人、パートナーとの絆を強固にします。

また、異なる2つのものの親和を図ります。この石を持つことにより、持ち主の心と体を調和させバランスの良い状態に導きます。

アパタイトの特性は、組み合わせるパワーストーンのパワーを持ち主へ寄り添わせる働きです。欠けた部分を埋めるように修復し、時にはパワーが定着するよう滑らかに添わせ張り付けるようなイメージです。

アパタイトを持つときの注意

アパタイトは癖が少し強いので、気を付けて持つべきポイントがあります。

この石は組み合わせるパワーストーンの持つパワーを持ち主に定着させる特性を持っています。

そのため、必要な時に必要なパワーを持つ石と組み合わせて持てばとても良いのですが、必要でない石との組み合わせで持つのはおすすめしません。

不要なエネルギーは時にはよくないこともあります。

また、定着という性質上、循環が必要な金運タイプの石と同時に持つことも控えたほうがいいでしょう。

選んだパワーストーンが、今日、必要な石かどうか、その見分けはどうすればよいでしょうか。

肌にふれたときに「なんとなく違うな」、と思う日はその石は身に着けないでおきましょう。

肌感覚や、パッと見たときの第一印象はとても鋭く自分に必要か、そうでないかを見分けているものです。

逆に、「今日はこの石が気になる」と思う日は、「たのむね!」という気持ちで身に着けましょう。

ひらめきを大切にするのは、パワーストーンを身に着ける時の基本なのですが、アパタイトに関しては、特に自分の感性を大切にしてください。

アパタイトと相性の良い石・組み合わせ

先に述べているように、アパタイトは少々クセがありますので、普段に組み合わせて持つのであれば、癖の少ない石がおすすめです。

ローズクオーツやアベンチュリン、カルセドニー、ラリマーとの組み合わせは持ち主の精神面をおだやかにサポートしてくれます。

アパタイト×アベンチュリン

アベンチュリンとの組み合わせはおすすめです、癒し効果に満ちたアベンチュリンは疲れた精神を癒します。

疲れた心のでこぼこした部分に癒しがピタッとおさまり浸透していくそのつなぎの役割を果たしてくれるのがアパタイトです。

アパタイト×ローズクオーツ

もし、恋愛で傷つくことがあれば、アパタイトとローズクオーツの組み合わせがベストです。

傷ついた部分にローズクオーツの優しいエネルギーが寄り添います。アパタイトが定着させる役割をしてくれます。

アパタイトと組み合わせるパワーストーンは、ピンポイントで必要なエネルギーをサポートする石を選ぶのが効果的です。目的を定めて石を持つ時は、今日はこの石で大丈夫か?の確認を忘れないでくださいね。

アパタイト×ブルーレース

家族、恋人、友人との絆を強めたい場合には、コミュニケーションをサポートするブルーレースをおすすめします。コミュニケーションによって生まれるお互いの理解から絆が結ばれます。

アパタイト×モルガナイト

モルガナイトはアクアマリンの色がピンクになった石。今ある関係をより良いものにするためのサポートをしてくれる石です。

アパタイトと組み合わせることにより、恋人との絆を深め関係をよりよく発展させるサポートをしてくれます。

アパタイト×ラリマー

家族の絆を深めたい場合はこの組み合わせがグッド。
愛と平和の石と言われるに思いやりにみちたエネルギーは、持ち主が家族を包み、絆を深める手助けをしてくれます。

アパタイト×アメジスト

アメジスト

こちらの写真は当店取り扱いの「アメジスト」です。

仕事のパートナーやチームとの信頼関をサポートします。

アメジストが信頼を、アパタイト本来の、「バランスをとり物事を安定させ、まとめる」エネルギーがチームワークをサポートします。

アパタイトは「人との関係の構築が苦手な方」におすすめ

迷いが多く、人との関係の構築が苦手な方はシンプルに、アパタイトだけのアクセサリーを身に着けてみてください。

迷いの多さは、不安をもたらします。まずは、自分の中にある迷いを安定に導き、バランスを取るサポートをアパタイトがしてくれます。

バランスが取れてくれば、持ち主の本来の良さが出てきますので自信を取り戻すことができるでしょう。また、結びのエネルギーが、人間関係によい影響をもたらします。

人との絆は大切なもの。持ち主を幸せに導く人間関係をアパタイトにサポートしてもらってくださいね。

 

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに150名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.