パワーストーン種類

グリーンメノウの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

【私が仕入れてきた、グリーンメノウを動画にしてみました。】

グリーンメノウは、めのう(アゲート)に特殊な薬液を付け加熱し緑が発色したものです。

これだけ聞くと「人工物だからパワーが無いの?」と思う方もいるかもしてませね。

実は、あえて熱加工で染色することで、パワーストーンの効果が高まる石の代表とも言えるのがグリーンメノウなんです。

ここでは、グリーンメノウが与えてくれる効果や、おすすめの組み合わせ、相場や浄化方法についてまとめました。

当社のグリーンメノウはコチラ⇒
グリーンメノウのブレスレット

グリーンメノウの特徴

・モース硬度…7

・産地…アメリカ・南アフリカ・ブラジル・マダガスカル・中国など

・取り扱い注意…変色しやすいので染色液に触れないようにする

・石言葉…成功・絆を深める・長寿・健康

・誕生石…5月

石の由来

グリーンメノウは、アゲートと呼ばれる天然石を加熱することで緑色が発色したものです。

洋名は「グリーンアゲート」、和名は「緑瑪瑙(みどりめのう)」で、いつしか混ざってグリーンメノウと呼ばれるようになりました。

今でも、同一の石がこの3種の呼び名で伝わっています。

グリーンメノウは大自然の森林を思わせる色合いから「癒やし」効果があるとされ、古代では装飾品や病気の治療にエネルギーが使用されることもありました。

グリーンメノウの効果とは

グリーンメノウ 効果

人との結束を強めて絆を深める石であり、特に親子や兄弟など、家族の団結力や愛を深める効果が代表的です。

木々の自然と深い関係にあるので、『癒やし』『健康』『実り』がキーワードです。

詳しい効果を解説していきましょう。

心と身体をリフレッシュさせる

グリーンメノウは精神面に強く働きかけるヒーリングの石なので、どんよりとした憂鬱な気持ちや、不安を取り除いてくれます。

さらに心身の再生を促し力を与え、リフレッシュして生まれ変わったような自分になりたいときに最適。

新しい環境に早く適応したい方や、健康や長寿を願う人に身に着けていただきたい石です。

人間関係を円滑にする

怒りなどの興奮状態と、悲しみの低迷状態の起伏を安定させるグリーンメノウ。

常に身につけている人の心を穏やかにしてくれるので、対人面で感情的になったときに効果をもたらします。

人当たりの良い性格へ変化していくので、今までは自分の精神面の影響で上手にコミュニケーションが取れなかった方にピッタリです。

もちろん、変化するのは持ち主だけではありません。

他人が持ち主に対して持っている悪意や嫉妬などのマイナスエネルギーを遠ざけてくれるので、自然と周りが接しやすい人物に変わっていくのです。

勝利や成功に導く

グリーンメノウは森などの自然を象徴するパワーストーンなので、豊かな自然が実りをもたらしてくれます。

持ち主の潜在能力を引き立て、実りとして勝利や成功を手にすることが出来るでしょう。

もし過去の失敗に捕らわれて、前進できていないときでも大丈夫。

石が過去の苦い経験や習慣から意識を解き放ち、未来に目を向けるよう促します。

グリーンメノウの色の種類

グリーンメノウは、鉱物学で言うカルセドニーから出来た緑色単一のものか、アゲートから出来た濃い緑の縞模様が入ったものになります。

カルセドニーとアゲートは成分が全く一緒なので、鉱物の違いで種類や効果が変わるということはありません。

同じメノウの染色で、加工の違いにより赤く染まったものもありますが、こちらは効果が異なります。

グリーンメノウの浄化方法

グリーンメノウを精神の浄化や体の不調を取り除くために身に着けている場合、マイナスエネルギーを溜め込みやすいのでこまめな浄化をしてあげてください。

硬度が高いので浄化方法に縛りはありませんが、特に自然に近い流水や太陽光、月光浴での浄化がおすすめです。

ホワイトセージでの浄化も効果的ですが、メノウは目に見えない細かな穴が空いている多孔質なので、長時間煙に当てると変色する恐れがあるため注意してください。

グリーンメノウの選び方・偽物との見分け方

グリーンメノウを選ぶ際は、表面にツルッと艶があり、グリーンが鮮やかに発色しているものを選びましょう。

偽物についてですが、グリーンメノウ自体の流通が安定しているため、ほとんど偽物は出回っていません。

メノウを染色したものではありますが、これが本来の生成過程のひとつであるため、偽物ではないんです。

ただ、あまりにも安価なものである場合、ガラスを染色したものである可能性もあります。

身につけるとひんやりするなど、天然石ならではの特徴を知っておきましょう。

詳しくは、こちらの動画で解説しています。

もし本物かが不安な方は、鑑別書付きのものを選びましょう。

鑑別書と言っても販売店が独自で作成した意味の無いものもあるので、基礎知識を身に着けておくと安心です。

グリーンメノウと相性の良い組み合わせ

グリーンメノウはどんな石とも相性が良く、反発しません。

特に『実を結ぶ』『癒やす』という効果が強いので、組み合わせることでさらなる効果を得ることができます。

グリーンメノウ×フローライト(努力が実を結ぶ)

フローライトは『天才の石』と言われ、脳を活性化させて仕事や勉強の効率をグンとアップさせます。

どちらの石にも頭の疲れを癒やす効果と、前向きで前を見据えた目線にさせる効果があるのが特徴。

成果に繋がるまでの努力の吸収を良くするので、身についた実力が開花し実を結びます。

グリーンメノウ×アベンチュリン(最大の癒やしパワー)

アベンチュリンもグリーンメノウも、森林に例えられるほど強力な癒やしのパワーを持っています。

持ち主の心のトラウマや緊張を優しく解きほぐし、感情を穏やかにさせ、柔らかな人物へ変える効果が。

強い癒やしのパワーを持った2種を組み合わせれば、穏やかな人間性で人付き合いも円滑になり、心身ともにストレスフリーな毎日を過ごせます。

グリーンメノウ×サファイア(チャンスや幸運を引き寄せる)

サファイアは『魂』、グリーンメノウは『精神』の混乱や起伏を鎮めてくれる組み合わせです。

冷静な判断力と洞察力を得られ、優れた知性を与えてくれます。

サファイアはチャンスや運命的な出会いを引き寄せるので、グリーンメノウの実りの効果でより現実化できるでしょう。

グリーンメノウの価格と相場

グリーンメノウは産出や供給が安定しているので、比較的安価で購入することができます。

ブレスレットであれば、粒の小さいものは2千円から、品質が良く大きいものでも1万円程です。

ネックレスや指輪など宝石大になると、2万円ほどが相場でしょう。

パワーストーンの価格や価値については、こちらの動画でも詳しく解説しています。

まとめ

グリーンメノウは、このような方に向いています。

  • 感情の起伏が激しい
  • コミュニケーションが苦手・ストレスになる
  • 健康・長寿を願っている
  • 努力を実らせたい

まさに持ち主を包み込むように癒やし、リフレッシュした心身で目標が実るように行動させてくれる石です。

誰もが手に取りやすい価格で、クセの無い石なので、パワーストーン初心者の方でも安心して身につけられます。

血縁者との絆を深め、健康長寿効果のある石なので、家族に贈っても喜ばれますよ。

当社のグリーンメノウの詳細はコチラ⇒
グリーンメノウのブレスレット

パワーストーンのトリセツ漫画1

漫画の続きはコチラ⇒

 

_____________________

【5つ星のパワーストーン販売ページ】
https://to3zawa.stores.jp/

 

宝石やパワーストーンについてこんな噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品で気になっているものがあるけど、本当の価値が知りたい。

ちょっとした疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさんの知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことならなんでもご相談ください。

LINE@から質問してくれれば、個別の対応できるのでぜひご登録ください。

お待ちしています!

すでに100名近くの方が、個別相談されています。

LINE

↑ 無料で1クリック登録。

LINE

↑ カメラで読み込んで無料登録

 

富澤 直通電話
090-9803-7370

-パワーストーン種類

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.