パワーストーンの種類・基本情報

ハウライトの効果・相性(組み合わせ)・偽物・浄化方法について

更新日:

黒色の独特の模様と、陶器のようなホワイトが特徴的なハウライト。

純粋・無垢の象徴とも言われ、持ち主の精神面をサポートしてくれる明るさと優しさを持った石です。

ここでは、ハウライトの魅力や相性の良い組み合わせについて詳しくご紹介していきたいと思います。

ハウライトの基本情報【意味・特徴】

・モース硬度…3,5
・産地…ブラジル・オーストラリアなど
・取り扱い注意…水や紫外線による変色に注意
・石言葉…平穏・純粋・叡智

ハウライトは、実は正式な名称をマグネサイトと呼びます。

本当は、マグネサイトとは別にハウライトという石が存在しているのです。

マグネサイトとハウライトは見た目も価格もよく似ており、そのため混同して売られることが多々ありました。

しかし、そっくりな二つの石には一つだけ異なる点がありました。

それは、ハウライトの希少性です。

マグネサイトがよく採れたのに対して、ハウライトは希少種でした。

そのため、いつの間にかマグネサイトがハウライトに変わり、流通するようになったと言われています。

ハウライトの効果・パワー

清らかさをイメージさせる優しい白色をしたハウライト。パワーストーンとしても強い浄化能力を秘めています。

ここでは、ハウライトを身につけることで期待できる効果をご紹介します。

心身の浄化

日常で蓄積したストレスや不安を、ハウライトは優しく浄化してくれます。

心身に抱えた疲労感や倦怠感を取り払うことで思考がクリアになり、前向きに行動することができるでしょう。

ついイライラしてしまう方や、悲しみが癒えない方へのお守りとしてもおすすめです。

感情を安定させる

心身を癒やすだけではなく、調和を保ってくれるのもハウライトの特性です。

負の感情に支配されず穏やかな精神を保てることで、物怖じせず自分らしく振る舞うことができるようになっていくでしょう。

心身が安定することで、トラブルにも冷静に対処することが可能になります。

清らかな気持ちになれる

純粋、無垢の象徴とも言われるハウライト。

身につけていると心から余計なものを取り払い、まっさらな状態にしてくれます。

雑念がなくなることで集中力が高まり、パフォーマンス能力の向上も期待できます。

気持ちを切り替えたいときや、自分に素直になりたいときにおすすめと言えますね。

ハウライトの色の種類

ハウライトはホワイトにターコイズのような黒っぽい模様が特徴的です。

ホワイトターコイズという名称で売られていることもしばしばあります。

陶器のような質感と相まって、性別を問わず多くの人に好まれています。

ハウライトの選び方と偽物

石の由来でもご紹介したように、ハウライトは本来、マグネサイトという名称を持っています。

非常に希少性が高い本当のハウライトは、現在ほぼ流通していないと考えて良いでしょう。

また、ハウライト(マグネサイト)は多孔質で染色がしやすいことでも有名。

染色を施し、ラピスラズリやターコイズとして売られているケースがあるようです。

ハウライトラピスラズリ、ハウライトターコイズという名称の石は、珍しい種類というわけではなく人工的な染色なのでご注意ください。

ハウライトの浄化方法

染まりやすい性質を持つハウライトは、変色に少し注意してあげる必要があります。

そのため、水や日光浴での浄化はあまりおすすめできません。

変色の心配がない月光浴やセージによる浄化で、清らかなホワイトを長く保ってあげましょう。

ハウライトの価格と相場

ハウライトは安定した産出量を維持しているので、比較的お手頃な価格で手に入れることができるパワーストーンと言えるでしょう。

大きさによって変動しますが、ビーズは一粒数十円、ブレスレットの場合は千円台から購入が可能です。

ハウライトと相性の良い組み合わせ

ハウライトは浄化の力も強いですが、調和の力にも優れています。

他の石と組み合わせて使いやすく、それぞれの石の効果をバランス良く引き出してくれることが期待できます。

ここでは、ハウライトと特に相性の良い組み合わせをご紹介します。

ハウライト×オニキス(マイナスエネルギーから身を守る)

邪気を払うと言われるオニキスと組み合わせることで、強力なお守りになってくれます。

身につけているとマイナスエネルギーを寄せ付けず、のびのびとした平穏な精神を保つことができるでしょう。

見た目がクールなモノトーンの配色になるので、男性へのプレゼントとしてもおすすめの組み合わせです。

ハウライト×インカローズ(恋愛運アップ)

愛と情熱の石、インカローズとの組み合わせは恋愛運を上げたい方におすすめ。

周囲に優しさと愛情を持って、純粋な気持ちで接することができるようになり、あなたの魅力がさらに際立ちます。

自分らしい愛情表現をするサポートをしてくれるので、パートナーとの関係を良好にしたい方にも効果的な組み合わせと言えるでしょう。

ハウライト×水晶(目標達成、願望成就)

万能の石と呼ばれる水晶との組み合わせは、お守りとしてだけではなく目標達成にも効果的です。

逆境や周囲に振り回されないクリアな思考と感情を保てるようになり、潜在能力が高まっていきます。

判断力や直感力も向上するため、ここぞというときに躊躇せず行動ができるようになります。

チャンスをしっかりと掴みにいきたい方や、夢に向かって前向きに行動したい方に勧めたくなる組み合わせですね。

ハウライトまとめ

ターコイズのような模様が特徴的なハウライト。

一つひとつ表情が異なるため、飽きのこない石とも言えます。

年代や性別を問わず身につけやすいので、プレゼントにも最適な石です。

自分の気持ちに素直になりたいときや、心機一転、まっさらな気持ちになりたいときは是非身につけてみてください。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.