パワーストーン種類

フローライト【効果・特徴・価格・相性】

更新日:

フローライトの特徴

モース高度、、、4

主な産地、、、アメリカ、スペイン、イギリス、etc

処理、、、特になし

取り扱い注意点、、、ある一定の角度からの衝撃

石言葉、、、脳の活性化、ストレス軽減、ネガティブ感情の浄化

石のいわれ

フローライトは和名で「蛍石」と呼ばれています。フローライトを火の中に入れるとパチパチと音を立てて火花が散る様子が蛍が飛んでいるように見えることからそう名付けれました。

石のハテナ

フローライトは比較的軟らかく、そのため傷つきやすいので宝石としての用途は限られます。

しかし、色は非常に豊富で、黄色、青、ピンク、紫、緑と揃っており、さらには、1つの結晶の中に2色以上が層になっていることが多いのも特徴です。

イングランド産に紫と黄のしま模様の物があり、「ブルージョン」と言われ18〜19世紀には壺やカップに使用されました。

古代ローマ人はブルージョンで出来たカップでお酒を飲むと酔わないと信じられていました。スイスではピンク色の八面体結晶が採れます。

古代エジプトではスカラベや彫像に使用されました。

また、彫刻の素材 として中国でも、300年以上の歴史があります。

18世紀には、フローライトを粉末にして水に溶かした物を腎臓病の症状を緩和させるとして用いられた話もあります。

フローライト相場、値段、買取

フローライトだけでなく、どのパワーストーンに関しても一番多くの質問をいただきます。

私のサイトでは毎回同じことの繰り返しになってしまいますがフローライトの値段についてこれが正解という値段はありません。

なぜならば、よく言われていますが、石の質、石の色、石の形、石のカットによっても仕入れの段階で値段が異なります。

※詳しくはこちらの動画で解説しています

もちろん、いろいろなサイトやお店で販売されていますが、価格はそのサイトの運営者様のさじ加減で決まっているのが現状です。

私が一番大事だと思うことは、そのサイトの商品に信用があるかどうか。

なかには、偽物を本物と称して販売しているところもあります。

また、お客様のほしい商品の詳細がしっかり明記されて いるかどうかが大事だと思います。

なぜそのような価格なのか?このようなご質問もよくいただきます。

その際、私がお答えしている内容は「お客様が、欲しいパワーストーンの商品とお値段がお気に召したらいいと思います。」と、お答えしています。

そのパワーストーンを、気に入って頂いてもお値段がご予算以上、高いなと感じたらやめたほうが良いと思います。

また、ご予算内のものであっても石の効果や意味合いがあっていなければいらないですよね。

これからパワーを頂いて力を得たい訳ですから、ご自分がすべて納得されて購入される事をおススメします。

フローライトは近年人気があるパワーストーンなので値段は色々なサイトやお店を見ていただくとある程度平均的な価格がわかるので見て頂く事をオススメします。

フローライト効果相性、浄化

フローライトの石言葉は脳の活性化、ストレスの軽減から「知性の石」と呼ばれています。

グリーンフローライトは癒しのパワーが強く、パープルフローライトは脳の活性化につながります。

相性の良い石については占い師様からアドバイスを頂いています。

クリソプレーズ

希望や光を見出すためのサポートをくれるストーンです。気持ちが落ち込んだ時に不安感を解消し、明日への希望を見いだす事ができます。

また精神的原因からくる体調不良にも効果的です。

とても効果が似ているので組み合わせもオススメです。

ラリマー

世界三大ヒーリングストーンの1つで非常にヒーリングが合い効果があり安心感を得られます。

希望に満ちる素晴らしい組み合わせです。

本水晶

水晶の浄化作用から、よりストレスの軽減を促し頭をよりすっきりさせ精神の安定に導きます。
浄化については2〜3カ月に1度流水にさらし白い布の上で1~2日休ませてあげると良いそうです。

お手入れに関しては、使用頻度にもよりますが、3ヶ月から6ヵ月の間で編み直しに出して頂ければ良いと思います。

フローライト製品、加工法

フローライトはモース硬度も4と弱い石なので、製品としても原石のままや、ブレスレットのものが多いです。

昔から装飾品や食品として使用されていた事からも、スピリチュアル要素として考えられているパワーストーンです。加工も大変難しいので、宝石的なアクセサリーは少ないと思います。

エピソード

フローライトは世界三大ヒーリングストーンの1つと言うことでとても人気があります。

しかしそれ故弱い石なので、取り扱いとメンテナンスは注意が必要です。プレゼントとしても近年、女性へ男性が購入されたり女性が自分自身のごほうびとして購入される事がとても多くなってきています。

パワーストーンのトリセツ漫画1

漫画の続きはコチラ⇒

 

_____________________

【5つ星のパワーストーン販売ページ】
https://to3zawa.stores.jp/

 

宝石やパワーストーンについてこんな噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品で気になっているものがあるけど、本当の価値が知りたい。

ちょっとした疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさんの知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことならなんでもご相談ください。

LINE@から質問してくれれば、個別の対応できるのでぜひご登録ください。

お待ちしています!

すでに100名近くの方が、個別相談されています。

LINE

↑ 無料で1クリック登録。

LINE

↑ カメラで読み込んで無料登録

 

富澤 直通電話
090-9803-7370

-パワーストーン種類

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.