パワーストーンの種類・基本情報

チャロアイトの意味・効果・偽物・浄化方法・組み合わせ

更新日:

世界三大ヒーリングストーンのひとつであるチャロアイトは浄化作用がとても高く、精神の深いところに働きかけるパワーストーンです。

チャロアイトのパワーや効果的な組み合わせなどを詳しくご紹介しますので、特徴をよく知って生活に取り入れてみましょう。

チャロアイトの基本情報【意味・特徴】

英名 Charoite(チャロアイト)
和名 チャロ石(ちゃろせき)
結晶系 単斜晶系(繊維状)
モース硬度 5〜5.5
淡紫色、鮮紫色、赤紫色

チャロアイトがいちばん初めに採掘されたのは1949年ごろですが、世界で注目を集めはじめたのは鉱物学者のベーラ・ロゴワの研究によって正式に鉱物認定された1978年以降からです。

モース硬度はやや低めの5〜5.5ほどですが、粘度が高いために装飾品として加工するのに適した性質になっています。

チャロアイトの名前の由来はシベリアのチャロ川で発見されたことと、ロシア語で魅惑を意味する「charo(チャロ)」からきていると言われています。

息を呑むような美しさのマーブル模様は、発見当初から人々を魅了してきたそうです。

チャロアイトの魅力は芸術的な見た目の美しさだけではありません。

ヒーリングストーンと称されるだけあって、浄化作用だけではなく癒しのパワーも非常に強い石だとして世界中で重宝されてきたパワーストーンなのです。

チャロアイトの産地

現在チャロアイトが採掘されているのは、ロシアのサハ共和国にあるムルン山塊のみです。

愛好家の多い人気の高い石にも関わらず産出量が多くはないため、より貴重な石として重宝されています。

チャロアイトの色の種類

チャロアイトのカラーは、紫色のベースに白色と黒色がマーブル模様になっている美しい色合いが特徴です。そして紫色が薄いものは、癒しの効果がより高いと言われています。

また価格の面でくらべてみると、紫色が濃いものはランクが高く、白色と黒色のインクルージョンが多ければ多いほど安値になります。

チャロアイトの製品について

ブレスレット、ネックレス、ピアス、イヤリングなど多種多様に加工してあるので、身に着けやすいパワーストーンです。

規範的にはブレスが一番多いと思います。

近年はワイヤーラッピングされたピアスやイヤリングも人気です。

チャロアイトの豆知識

鉱物学的にはケイ酸塩鉱物。

色はラベンダーカラーからバイオレットが基本ですが、黒や白、黄緑、黄色などの鉱物がマーブル状に混在し天使の羽のような模様が特徴的です。

チャロアイトとエンジェルシリカの違いを聞かれることが多いのですが、基本的には同じものですがチャロアイトは鉱物名、エンジェルシリカは流通名と言ったら分かりやすいと思います。

エンジェルシリカは、チャロアイトに水晶が混ざったものです。

近年はパワーストーンブームからら人気のストーンの一つです。

エンジェルシリカもチャロアイト同様に、希少価値が高いので貴重といえます。

チャロアイトの効果・パワー

世界三大ヒーリングストーンの称号があらわすように、チャロアイトの浄化・ヒーリング効果はとても高いと言われています。

疲れた心と体に寄り添うように癒しを与え、波動の下がってしまったエネルギーを浄化し、精神の安定と前向きな気持ちを与えてくれる石なのです。

自尊心を高め自信を持たせてくれる

チャロアイトは自分に自信がもてない時などには、持ち主の心にやさしく働きかけてくれるパワーストーンです。

自分の魅力や長所を改めて発見し、コンプレックスと向き合って克服する力を授けてくれるとされています。

自分自身の尊さに気づかせてくれ、自信をもって前進できるようサポートしてくれるのです。

心の不安や恐怖心を取り除く

チャロアイトには、心の中に無意識のうちに潜んでいる不安や恐怖心を取り除いてくれる効果があります。

忘れられない心の深い傷や、幼い頃に体験したショックな出来事など、表面上ではすでに回復しているように見えても、奥深い部分に残っている場合がありますね。

チャロアイトはまず、なぜ心に傷や痛みが残っているのかしっかりと向き合うことからサポートし、乗り越えるよう導いてくれる効果があるのです。

チャロアイト色が変わる、偽物

チャロアイトの石の色が変わったというお話をよく質問であります。

※当店の商品では、お陰様でまだそういった事例はありません。

チャロアイト偽物

いくつか可能性があることを挙げておきます。

一つはモース硬度が低い為、表面が傷ついてしまい濃かった物が薄く見える ようになってしまった。

例えるならば、普通のガラスの窓と曇りガラスの窓との違いが分かりやすいかと思います。

二つ目は、人工的に染めたものということ。

トリートと言ってチャロアイトだけだなく全く違う石に色を付けて売っている悪い人もいます。

当然、色付けしただけですので汗や、水などの影響で色が落ちていきます。

不安な方は、鑑別書付きのものを購入すると安心ですよ。

チャロアイトに適した浄化方法

パワーストーンは定期的な浄化をしてあげることで、その効果を持続的に発揮することができるといわれています。

日頃お守りとして守ってくれているパワーストーンに、感謝の気持ちを込めてお手入れをしてあげましょう。

チャロアイトに適した浄化方法は以下となります。

・月光浴

・水で洗い流す

・ホワイトセージの煙でいぶす

・水晶にのせる

日光を使った浄化方法は、チャロアイトの美しいカラーが退色する恐れがありますので避けるようにしましょう。

また、汚れてしまった場合は流水ですすぎふきとってください。お風呂や温泉には絶対に入れない事をオススメします。

チャロアイトと相性の良い組み合わせ

高い浄化と癒しの石「チャロアイト」と、組み合わせることで更に特定の効果をアップさせるパワーストーンをご紹介します。

チャロアイト×アベンチュリン

精神を安定させて感情を穏やかに保ってくれるアベンチュリンは、チャロアイト同様に癒しの効果がとても高いパワーストーンです。

いっしょに組み合わせることで、もともとの浄化力やヒーリング効果が増幅し、持ち主を至福の癒しへと導くお守りとしてパワーを発揮します。

チャロアイト×アメジスト

アメジストはネガティブな波動を払いのけ、心に平和を与えてくれる効果があります。

心が恐怖や不安で支配されてしまうような弱気な状態のときには、精神を安定させて自分の弱さを克服するように後押しをしてくれます。また、不眠症の方におすすめです。

チャロアイトのヒーリング効果と組み合わせることで、邪念から自分の意思を守り抜いて意思を貫く強さを与えてくれるのです。

チャロアイト×タンザナイト

冷静さを与えて決断力を高めてくれるタンザナイトは、成功へと突き進む躍進力を与えてくれる効果があります。

チャロアイトの癒し効果で精神を安定させてあげることで、よりクリアなビジョンで成功への道へと前進するパワーを授けてくれるのです。

チャロアイト×ラピスラズリ

ラピスラズリは直感力を高めて、常に自分が必要とする選択肢を見極める力を与えてくれるといわれています。正しい判断を選択しつづけることで、おのずと成長への道へ導いてくれるのです。

チャロアイトとの組み合わせで自尊心をより高め、自身を持ってさらなる成長と豊かさを与えてくれる効果を発揮します。

チャロアイト×ラリマー

安心感をもたらせ非常にヒーリング効果があり未来からのサポートを多く受けることが出来ます。

チャロアイト×スギライト

あなたが一番求める安心できる場所、心を許せる場所へと導いてくれます。マイナスなオーラから守り、癒しのパワーを引き寄せ「安心感」をもたらします。

チャロアイト×本水晶

浄化作用と恐れ不安からの解消の組み合わせはあなたに絶大な安心感を与えてくれるでしょ う。

チャロアイトはこんな人におすすめ

全ての人に癒しを与えるチャロアイトですが、こんな状況にいる方、こんな精神状態の方には特におすすめのパワーストーンです。

心身ともに疲れ果て、癒しとヒーリングが必要な人

やはり何といっても、癒しとヒーリングが必要だと感じている方にはチャロアイトがおすすめです。最近ストレスが溜まっている、疲れが抜けない、安眠できない、などの悩みがある場合にはチャロアイトを身につけてみましょう。

チャロアイトは精神的なストレスと心の中から解放してくれる効果があります。そして心を軽やかにすることで、肉体的な疲労やストレスも解き放ち、明日への希望へと導いてくれる効果があるのです。

流されやすく自分の意思で行動できない人

集団の中にいると自分の意見を言い出せず、流されるがままに行動してしまうという方にもチャロアイトはおすすめです。

チャロアイトは自分自身の尊さを教えてくれるパワーストーンです。自尊心を高めることで自信がつき、自らの判断と意思で行動する強さを与えてくれるのです。

人生の大きな転機を迎えようとしている人

転職や引っ越し、その他の環境の変化が控えている人は、ぜひチャロアイトを身につけてみましょう。

人生において転機や変化の時というのは、自分が感じている以上に心と体はストレスを受けているといわれています。

ストレスを放置しておくことは、将来的な心身の不調へと繋がる恐れがありますね。そうなってしまう前に、チャロアイトの高いヒーリング効果でストレスを解放し、心身ともに癒してあげることが大切です。

浄化と癒しを授け、自身の尊さをおしえてくれる「チャロアイト」

チャロアイトは芸術的な美しさがあらわすように、高いヒーリング効果や癒しのパワーが秘められている石です。

心や体に疲れを感じた時や、自分の弱さを乗り越えたい時にはそっと身につけてみましょう。

チャロアイトはいつでも持ち主のとなりに寄り添い、精神に癒しを与えて変化の時を乗り越える力を与えてくれるパワーストーンです。

チャロアイトは希少性の高いパワー ストーンです。

世界3大ヒーリングストーンの一つとされパワーも大きいと言われています。

近年のパワーストーンブームからも有名人の方がこのストーンを身に着けていたり、雑誌にも取り上げられています。

世界3大ヒーリングストーン、恐怖からの解放などのキャッチコピーからも人気が出ていますが数もそんなに多く取れないためお値段も少々良い方に入ります。

ご自分のご家族や友人へのプレゼントとしては特におすすめです。

チャロアイトを知らない方も多いので、高価な物として喜んでいただける事間違いなしです。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.