パワーストーンの種類・基本情報

アベンチュリンの浄化方法や効果、相場価格など

更新日:

【当店で扱っているアベンチュリンのパワーストーンです。】

アベンチュリンの特徴

モース硬度、、、7

主な産地、、、ネパール、インド、ブラジル、etc

処理、、、特になし

取り扱い注意点、、、特になし

石言葉、、、疲労回復、見極め力、不眠解消

石の由来 、、、「アベンチュリン」は石自体の呼び名等には全く関係なく、イタリアで発見された「アベンチュレッセンス(光学現象)」を意味します。

「アベンチュレッセンス」とは鉱物などの破片がキラキラと輝く現象です。

アベンチュリン石のいわれ

アベンチュリンは石英で、微細結晶の インクルージョンを含み、その性質によって色や特有な光の効果を生み出しています。

有名な緑色のアベンチュリンは、緑色のクロム雲母の板状結晶をインクルージョンとして含みます。

インクルージョンによってはオレンジ色になるケースもあります。

和名は「砂金石」と呼ばれています。

また、アベンチュリンは「インド翡翠」ともいわれています。

その為、翡翠と間違う方が多くいますが、実はアベンチュリンは水晶の仲間で全く別の物です。

インド翡翠の名前も厳密に言わせて頂くと原産国はインドだけではありませんし、翡翠でもないのであまり良い別名ではありませんね。

アベンチュリンの効果

アベンチュリンを欲する時あなたは癒されたい、安らぎが欲しいという気持ちが強いようです。

そんな時にアベンチュリンを身に付けると森林浴をしているかのような、自然なエネルギーで持ち主を優しくいたわります。

心労であったり、やる気が出ない時、ナチュラルなエネルギーであなたをサポートしてくれるはずです。

疲労回復や不眠解消としても重宝されています。

アベンチュリン自体が「休息の石」なので寝る時や、リフレッシュしたい時などに身に付けたり、枕元に置いて寝ることで、オンタイムの緊張を解き、リラックス状態を維持してくれます。

疲労回復としても心身の疲労を回復させ、自分自身の心と体をリラックス状態まで戻してくれるパワーがあります。

見極め力をアップさせるとされチベット周辺の国々では洞察力や、真実を見極める、真理を見抜く石として崇められ仏像の目の部分、またサードアイの部分にアベンチュリンをはめ込んだ物が多くあります。

アベンチュリンと介護

最近介護業界の方々が良くされています。

調べてみると、心身の疲労回復、本来の自分を取り戻す、自然にイラ立ちが鎮まり、誰にでも大らかな気持ちで対応出来るようになる。

特に人間関係でのストレス、中でも介護や子育ての不安を解消するのに長けているのが理由のようです。

私自体も介護をしているので大変さは言葉や、文章では語れません。

それ程、ストレスや、やり場のない気持ちが生まれてきます。

介護されているご本人が1番ツライでしょうが、周りの人にも言葉に出来ない気持ちが生まれてしまいます。

そんな時、アベンチュリンを1つのよりどころにしている方が多くいらっしゃるようです。

アベンチュリンと相性の良い石

アベンチュリンとの相性の良いパワーストーンについていつもの占い師の先生からアドバイスを頂いています。

フローライトとアベンチュリンの相性

心のお掃除をしてくれる組み合わせです。
透明感のある、フローライトは見るだけで心のホコリを取り除き、マイナスエネルギーをなくしてくれます。
組み合わせることで癒しのエネルギーができマイナスの心を隅々まできれいにお掃除してくれます。

本水晶とアベンチュリンの相性

浄化をプラスする組み合わせです。

水晶と組み合わせる事で、より早く心と体のリフレッシュを可能にしてくれます。

介護職の方が多く使用されている組み合わせです。

グリーンアメシストとアベンチュリンの相性

明るい気持ちにしてくれる組み合わせです。

深層心理に働きかけ、心の悪い所をなくしてくれます。

どちらも心を安定に導くストーンからお互いのパワーを引き出し合い、明るい気持ち、前向きさを引き出して元の元気な状態に戻してくれます。

ヘマタイトとアベンチュリンの相性

健康維持を高める組み合わせです。

アベンチュリンで心の回復、ヘマタイトで体の回復を促がします。

心身をリラックスさせ、循環機能を高める組み合わせです。

アベンチュリンの浄化方法

アベンチュリンの浄化方法についてもアドバイスを頂いています。

アベンチュリン自体は弱い石ではないので、これといってダメな方法はありません。

中でもオススメは、持ち主の疲労、心労をモロにうけてしまう為、月光浴で休ませてあげる事が1番のようです。

特に満月か新月の日に白い布の上にのせてあげると良いそうです。

1日だけでなくその日から2〜3日続けてあげると石自体も回復が出来るそうです。

アベンチュリンは念珠に使用される程、回復や浄化という意味合いでは負の力を受けてしまいます。

3ヶ月に1度のペースで、盛り塩の上に置き浄化してあげる事もとても石に良いそうです。

浄化の後は流水にさらしてキレイにしてあげて下さいとの事です。

アベンチュリンの値段と相場

アベンチュリンの値段、相場など良くご質問やお問い合わせを頂きます。

アベンチュリン自体は水晶系のストーンなので、それ程高価な物ではありません。

良くお客様から別名「インド翡翠」と呼ばれる位だから高価ではないのですか?と聞かれますが、全く別の物です。

良く聞くのがインド翡翠の名前で少し高価に販売しているケースがあるようです。

アベンチュリンも色は有名なグリーンとオレンジしか市場にはあまり出ません。

値段評価に対しての私のオススメはAmazon様や楽天様を見て頂くと良いと思います。

大手の信用の高いサイトで色々なお店を見て頂いて、同じ大きさ、カットで、あまりに異なる値段ですと誰が見てもおかしいと思いますよね。

平均値段からあまりに高い、安い物を購入されるのはあまりオススメできませんよね。

ご面倒でもご自身でも見たり、調べたりする事も大事な事かもしれません。

私は皆様にオススメしています。

価格や価値に関する詳しい内容は、こちらの動画でも解説しています。

また、確かにアベンチュリンの本物である確証が欲しい方は、鑑別書が付いたものを選ぶのがおすすめです。

アベンチュリンのアクセサリー

アベンチュリンはパワーストーンとしてだけでなく念珠として人気があります。

お葬式等で手にされている方も多いです。

もちろんパワーストーンとしてブレスレットは人気です。

イヤリング、ペンダントTOPなども多いようです。

アベンチュリンのエピソード

アベンチュリンは上記に書かせて頂いた通り、昔は念珠としての販売、需要が多いパワーストーンでしたが、最近のパワーストーンブームからブレスとしての販売の方が多いのが現状です。

石の意味合いや効果も現代人が最も必要とする心身の回復です。

介護疲れの方や、ストレスと戦う人達に人気の理由が分かる気がします。

介護職の方や、ストレスと戦う人達、心労がともなう職業の方にプレゼントとしてオススメです。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.