パワーストーンの種類・基本情報

黒水晶(モリオン)の意味・効果・組み合わせ・浄化方法について

更新日:

達成したいことがある時や、落ち込んだときなどには「強い自分になりたい!」と感じる方は多いのではないでしょうか?

気高く、吸い込まれるような美しさの黒い水晶「モリオン」は、そんなあなたに力を与えてくれる、たのもしいパワーストーンです。

■黒水晶のの基本情報【意味・特徴】

モリオン(黒水晶)

モース硬度7

※モース高度はダイヤが地球上で一番硬い物で10

これ以上の鉱物はありません

処理に関しては熱処理(主にルビー、サファイア)、含浸(主にエメラルド)、トリート色付け。

主な産地はブラジル、中国、チベット、アメリカ

加工処理 特になし

水晶 の仲間であるモリオンは 成長過程に含まれる微量のアルミニウムが放射性鉱物などの影響を受けると褐色から黒色に変化発色します。

その中で、薄い褐色をスモーキークォーツ(煙水晶)光を通す黒っぽい褐色をケアンゴーム(茶水晶)ほとんど光を通さない不透明な黒色をモリオン(黒水晶)と区別します。

漆黒の水晶は産出国も限られ、流通量も少ないために 、(幻の水晶)とも言われ高い人気があり、価格も高いです。

そのために無色のクォーツ(水晶)に人工的処理をして黒くした物も多く作られましたが、アジアで大きな鉱床が発見され天然モリオンも多くみられるようになりました。

黒水晶とモリオン

黒水晶とモリオンの言葉の違いは何なのか?を知りたいというお客様からの質問がありますのでお答えします。

黒水晶とモリオンの違いは読み方だけであって物は同じです詳しく説明しますと、モリオンとは基本的に鉱物名であり黒水晶とは和名になります。

なので鑑別書を取るとモリオン(黒水晶)と出ます。

モリオンとオブシディアン

オニキスの他にもう一つモリオンに似ていて関係性についてよく質問いただくパワーストーンがあります。

オブシディアン、和名では黒曜石です 。分かりやすい説明は昔、原始人がやりや弓矢の先に使用した黒石です。

見た目はガラスのような感じで、黒水晶は先ほどご説明した通り水晶系の石なので全く別のものになります。

モリオンとオニキスの関係性

モリオンとオニキスの見分け方相性違いについて質問がよくあるのでご説明します。

まずオニキスとの相性に関しては前にも触れた通り邪気を払う作用の強い組み合わせ価値観を強調し夫婦円満 、家庭 円満を 導きます 。

オニキスとモリオンの違いについては石の鉱物としての内容が全く違います。

モリオンは六方水晶形、オニキスはメノウの一種。

別名ブラックオニキスや黒めのう、とも言われます。

ですので石の成分ということであれば全く違うものといえます。

モリオンのカットについて

モリオンのカット 、モリオン自体に加工を施す場合のは、水晶系の パワーストーンなので非常に難しいです。

できるとしたら丸玉に穴を開けブレスレットやネックレス用の両穴の空いた石を作るぐらいです。

モリオン自体にカットや加工を施す場合には 海外に持っていくケースが多いです。

モリオンを印鑑に利用

モリオンは印鑑にも使用されています。

印鑑に関しては黒水晶に関わらず象牙、水晶、その他のパワーストーンを使用して作られている方がいます。

基本的には強い石であれば作ることは可能です。

パワーストーンの印鑑、実印などおしゃれでパワーもすごそうですよね。

また持っている人も少ないので他人と差をつけることもできます。

モリオンの浄化方法

パワーストーンの月光浴

モリオンに適したおすすめの浄化方法は、水晶月光日光による浄化です。

パワーストーンはときどき浄化をしてあげて、石が持ち主の代わりに受けたネガティブなエネルギーを解放してあげるようにしましょう。

浄化方法 月光 水晶 セージ 日光
適正

また、高温になる場所での放置は極力避けてください。

新月の夜に南の方向に置いて水晶のさざれ石の上に置いてセージの葉の煙にさらすといいと言われています。

モリオンの置き場所

黒水晶の風水的なものに関しては高い浄化力と 負のエネルギーを吸収し消し去るパワーは 数あるパワーストーンの中でも別格と言われ 風水発祥の地中国では魔除けや 邪気払いとして使われています。

基本的には玄関や人が来る部屋、自分の部屋、ライバル の人と会う部屋に置くと浄化作用が働くとされています。

モリオンの効果について

強力な魔除けと破邪の効果

モリオンには、邪気を追い払い、ネガディブなエネルギーから持ち主をまもるという強い力があります。

それだけにとどまらず持ち主の精神面を協力にサポートし、心に強さを与えてくれる効果もあるのです。

いくら石の魔除けの力が強力だからといって、そのパワーだけに頼っていては、人としていつまでたっても成長しないですね。そうゆう面では、モリオンは邪気から持ち主を守りながら、内面の成長の手助けもしてくれる、心強いパワーストーンなのです。

黒水晶の効果は魔除け、邪気を払うという石言葉通り、右手にすると強い浄化作用、左手につけると 強い守護効果が期待されます。

ネガティブな感情から心を防御し、精神的ストレスを解放

嫌なことがあったりすると、心が晴れずにモヤモヤがずっと居座っているような時にもモリオンがおすすめです。

モリオンは、持ち主の心が不安や恐れ、嫉妬などのネガティブな感情に飲まれてしまうのを防御してくれる効果があります。

また、男性的な強さで精神を鍛え、前向きなきもちと意思の強さ与えてくれるのです。そして精神的なストレスを解放し、すこやかで強じんな精神を保ってくれるのです。

負の感情を浄化し安定感をもたらす

モリオンには高い浄化作用もあります。

寝室に置くことで、空間の浄化をして良い波動の流れを取り込んでくれる効果があり、安眠にも繋がります。

また、その浄化作用は空間だけではなく、心にひそむ不純な考えも浄化してくれます。

迷いや弱さを浄化させることで精神を安定させ、正しい心で道を切り開くための後押しをしてくれるのです。

モリオンと相性の良い石・組み合わせ

ユナカイト「自然体の自分を取り戻す」

前へ進みたいのに、忘れられない過去から逃れられずにいる人には「ユナカイト」との組み合わせがおすすめです。

心に大きな傷が残ったままでは、前に進むどころか、悪い波動に飲み込まれてしまって負のスパイラルからぬけ出せません。

運気を上げたいのなら、まずは自身のこころの状態を健やかにするのが近道なのです。

ユナカイトはトラウマの解消や、問題と向きあう強さをあたえる効果があります。落ち込みがちだった気持ちも、ポジティブな方向にむかうように導いてくれます。

そして前に進みたいという持ち主の気持ちを支え、乗り越えるパワーを与えてくれるのです。

アベンチュリン「人間関係を円滑に」

良い人間関係を築くためにはいくつかの大切なことがありますが、その中のひとつは「自分を信じて自信を持つ」ということです。

やわらかなエネルギーでストレスや不安を癒してくれるアベンチュリンは、持ち主の心の中にある劣等感を解放してくれる効果があります。

また、平穏な精神状態を見失わないようサポートし、冷静な判断で行動し、相手の気持ちを受け入れる気持ちの余裕を与えてくれるのです。

円滑な人間関係や信頼関係を築きたい方にはおすすめの組み合わせです。

シトリン「才能を開花」

シトリン

ビジネスで成功をしたい方、自分の才能を伸ばして大きな夢を実現したい人には、シトリンとの組み合わせがおすすめです。

シトリンは金運をアップする石として人気が高いパワーストーンですが、それは不可能を不能にするほどの太陽のパワーが持ち主に力を与えてくれるからです。

その輝くパワーが、持ち主に明るい希望と自信を与え、たくましく生きる力を与えてくれるのです。

そればかりか、持ち主が落ち込んでしまったときには、暖かなお日さまのようなぬくもりで包み込み、癒しのパワーで励ましてくれるのです。

頼りになる自分だけの応援団として効果を発揮してくれるでしょう。

その他のモリオンとの相性

ブラックオニキス

邪気を払う作用の強い組み合わせ価値観を強調し夫婦円満、家庭円満を導きます。

スモーキークォーツ

邪気を払い心身を調和させる恐怖や不安を解消し精神を安定させる

本水晶

お互いが魔除けや浄化作用があるためお守りという意味では最強の組み合わせになります。

こんな人におすすめ!モリオンの持つパワー

負の連鎖からぬけ出して強い人間になりたい方

良くない出来事が続いたりすると、「最近ツイていない」と思ってしまうことがありますね。

モリオンは強力な魔除けのパワーを持ち、持ち主を邪気から守ってくれる効果があります。

そしてそのパワーは同時に、持ち主の心の中にある負の感情や思考も取り除いてくれる作用もあるのです。

つねに心の中をクリアに保つことで、正しい判断のもとに強い意志で未来を切り開いて行けるようになるでしょう。

問題に向き合い、運を切り開きたい人

「運気をアップしたい」という時には、まず自分がいま抱えている問題から逃げずに、向き合う強さを備えることが近道になることがあります。

精神面を支えてくれるモリオンは、そんな時にも真実と向き合いつよい意思で現状を乗り越え、運を切り開く力をあたえてくれるのです。

モリオンが精神をしっかりと支えてくれることで、強運を引き寄せる力となることでしょう。

悲しみを浄化し、前向きになりたい人

身近な人との別れや、心のない言動に傷ついたときには、モリオンを身につけてみてください。

モリオンの浄化作用は、持ち主の深くきずついた心を包み込み、悲しみを洗い流すようにリセットをし、明るい気持ちを取り戻す効果があります。

さらに、邪悪なエネルギーから持ち主を守りながら、前にすすむ強さもあたえてくれるのです。

モリオンのまとめ

黒水晶は、言ってしまえば水晶の黒いものがモリオン、茶色いのものがスモーキークォーツです。

また、モリオンまで黒くないものがケアンゴームです。私がよく販売するのはスモーキークォーツです。

モリオンを知っているお客様はかなりマニアックです。

以前、 私がモリオンをお客様に販売した 経験談 は20代の女性の方ですが いきなり店先で魔除けにモリオンをくださいと言われて びっくりした経験があります。

魔除け等に効果のあるパワーストーンありますか?などの質問は良くありますが、いきなりモリオンください、、、というのは、なかなかないですね(笑)

この記事を読んでいただいたあなたは、すでにモリオン博士です。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.