パワーストーン種類

黒水晶(モリオン)の効果や価格について

更新日:

■黒水晶の特徴

モリオン(黒水晶)

モース硬度7

※モース高度はダイヤが地球上で一番硬い物で10

これ以上の鉱物はありません

処理に関しては熱処理(主にルビー、サファイア)、含浸(主にエメラルド)、トリート色付け。

主な産地はブラジル、中国、チベット、アメリカ

加工処理 特になし

取り扱いの注意点

高温になる場所での放置

石言葉

魔除け、邪気払いです。

実際に購入を考えている方、 どういった意味があるのか 知りたい方、これからプレゼントする人の為に知りたいと言った方が多くいらっしゃるので 参考にしてください 。

自分が持っているものに関しては特に知っておきたいと思いますので。

黒水晶とモリオン

黒水晶とモリオンの言葉の違いは何なのか?を知りたいというお客様からの質問がありますのでお答えします。

黒水晶とモリオンの違いは読み方だけであって物は同じです詳しく説明しますと、モリオンとは基本的に鉱物名であり黒水晶とは和名になります。

なので鑑別書を取るとモリオン(黒水晶)と出ます。

石の言われ

水晶 の仲間であるモリオンは 成長過程に含まれる微量のアルミニウムが放射性鉱物などの影響を受けると褐色から黒色に変化発色します。

その中で、薄い褐色をスモーキークォーツ(煙水晶)光を通す黒っぽい褐色をケアンゴーム(茶水晶)ほとんど光を通さない不透明な黒色をモリオン(黒水晶)と区別します。

漆黒の水晶は産出国も限られ、流通量も少ないために 、(幻の水晶)とも言われ高い人気があり、価格も高いです。

そのために無色のクォーツ(水晶)に人工的処理をして黒くした物も多く作られましたが、アジアで大きな鉱床が発見され天然モリオンも多くみられるようになりました

黒水晶の値段価値

一番多い 質問がこちらですよね 。他のパワーストーンにも同じことが言えるのですが 黒水晶の値段についてこれが正解という値段はありません。

なぜならばよく言われているのが石の質、石の色、石の形、カットによっても仕入れの段階で値段が違います。

※詳しくはこちらの動画で解説しています。

もちろん色々なサイトでパワーストーンは販売されていますが価格はそのサイトの運営者様のさじ加減で決まっているのが現状ですが一番大事なのはそこのサイトの商品に信用があるかないか、または欲しい商品の詳細がしっかり明記されているかどうかが大事だと思います。

なぜそのような価格なのか?このような質問もよく聞く機会があります。その際に私がお答えしている内容は、「お客様がそのパワーストーンの商品とお値段がお気に召したらいいと思います」と、答えています。

パワーストーンを気に入っていただいてもお値段が予想以上に高いと感じたらやめたほうがいいですし、予算内のものであっても石の効果や意味合いがあっていなければいらないですよね?

これからパワーを頂いて力は得たいわけですからご自分が全て納得されて購入されることをお勧めします。

黒水晶買取

売る時にはどのような価値になっているのかを知りたい。

黒水晶以外にもこの質問をお客様からよく出ることがあります。

その時に私がお答えすることは毎回同じになりますがパワーストーンはあくまでも石であって金やプラチナそういった資産的価値のあるものとは違うので売る時にはほとんど価値がないというのが現状です。

あくまでもパワーストーンというのは自分を守るお守り、自分の運気をあげるひとつのツールといった形で納得してつけられたり、購入されるのが一番良いかと思います。

もし後で売る売らないという最初からそういう形で考えてるお客様には、金やプラチナのペンダントを買うことを私はいつも進めています

Amazonにある黒水晶について

Amazon さんなどで売られている黒水晶を知りたいまたそういった商品は本当に信用できるのか知りたい Amazon さん他有名なサイドさんのパワーストーンについて知りたいという質問よくいただきます。

基本的には他社様の商品に関してはアドバイスやお答えはできません。

当社はあくまでもお客様に情報を提供する場としてあくまでも信用売りにしています。当社のものに 関しては第三機関の鑑別所も取れますし私が目で見ているので解説や内容もご説明できます。

Amazonさんに限ったことではありませんが、さまざまな店舗がパワーストーンを販売しています。

なかには偽物を本物と称して販売しているところもあるので注意してください。

不安な方は、鑑別書付きのものを購入すると安心です。

黒水晶産地クラスターとは

産地に関しては最初に触れた通りブラジルや中国が主な産地になります。

クラスターに関しては「なにそれ?」と思われる方が多いと思います。

クラスターとは英語で房、集合、群れを表します。

水晶クラスターは長い年月をかけて石英である多数の水晶が柱状化したものです。

パワーストーンを最高のものといえます。

黒水晶を印鑑に利用

黒水晶は印鑑にも使用されています。

印鑑に関しては黒水晶に関わらず象牙、水晶、その他のパワーストーンを使用して作られている方がいます。

基本的には強い石であれば作ることは可能です。

パワーストーンの印鑑、実印などおしゃれでパワーもすごそうですよね。

また持っている人も少ないので他人と差をつけることもできますね。

占い師様のお言葉【効果や相性】

黒水晶の効果は魔除け、邪気を払うという石言葉通り、右手にすると強い浄化作用、左手につけると 強い守護効果が期待されます。

非常に強いお守り効果で持ち主を守り安全な毎日を過ごさせるようになり、また浄化効果も同時に期待できるみたいです。

集中力アップの効果もあり仕事をしている方にオススメです。霊感の強い方には特に 常に身につけることで非常に良いと言われています。

黒水晶の浄化に関しては買ったけどメンテナンスはどういうことが必要なのかどうかの方法などの質問よく受けます。

黒水晶の浄化やメンテナンスのないようになりますが基本的には水晶の仲間なので強い衝撃を与える以外は特に気をつけることはありませんが、高温になる場所での放置は極力避けるということくらいです 。

ブレスレットに関しては月に使用頻度にもよりますが 2、3ヶ月に一度は中のゴムを編み直しすることをお勧めします。

私は占い師ではないのですがブレスレットで一緒にビジネスをしている方が 占い師の方 でおっしゃるには新月の夜に南の方向に置いて水晶のさざれ石の上に置いてセージの葉の煙にさらすといいと言われています。

一番の浄化方法だそうです。

石が休まり、またブレスをしていた方の邪気をリセットしてくれる効果があるようです。

その占い師の方が モリオンとの相性についても教えてくださいました お客様からも質問がよくあるのでご紹介させていただきます。

別の意思との組み合わせで使用したいお客様にもおすすめ情報です。

ブラックオニキス、、 邪気を払う作用の強い組み合わせ価値観を強調し夫婦円満、家庭円満を導きます。
シトリン、、 仕事運と財運を高め自信と勇気を与える特に男性におすすめ
スモーキークォーツ、、 邪気を払い心身を調和させる恐怖や不安を解消し精神を安定させる
本水晶、、 お互いが魔除けや浄化作用があるためお守りという意味では最強の組み合わせになります。

黒水晶とオニキスの関係性

黒水晶とオニキスの見分け方相性違いについて質問がよくあるのでご説明します。

まずオニキスとの相性に関しては前にも触れた通り邪気を払う作用の強い組み合わせ価値観を強調し夫婦円満 、家庭 円満を 導きます 。

オニキスとモリオンの見分け方については石のグレードなどにより難しさは変わりますが、一般的には鑑別の内容で見分けるのが一番かと思います。

オニキスとモリオンの違いについては石の鉱物としての内容が全く違います。

モリオンは六方水晶形、オニキスはメノウの一種。

別名ブラックオニキスや黒めのう、とも言われます。

ですので石の成分ということであれば全く違うものといえます。

黒水晶とオブシディアンの関係性

オニキスの他にもう一つモリオンに似ていて関係性についてよく質問いただくパワーストーンがあります。

あまり知っている方はいないと思いますが、日本でも昔から使用されていて一度は目にしているパワーストーンです 。

オブシディアン、和名では黒曜石です 。分かりやすい説明は昔、原始人がやりや弓矢の先に使用した黒石です。

見た目はガラスのような感じです。

黒水晶は先ほどご説明した通り水晶系の石なので全く別のものになります。

黒水晶アクセサリー【ネックレスやピアス】

お客様の中には黒水晶の商品を他にも見たいという方がいらっしゃいます ただし 石 の性質上 あまり数もなく ブレスレット として使用されることが 一番多い 商品になります

イヤリングなどの加工には適していますがペンダントトップや宝石的な価値としてのアクセサリーとしての使用は数が少ないことが予想されます。

黒水水晶の置き場所や開運

どこに置けば風水的な効果があるのか?知りたいなどの質問があったので占い師様からのアドバイスです。

黒水晶の風水的なものに関しては高い浄化力と 負のエネルギーを吸収し消し去るパワーは 数あるパワーストーンの中でも別格と言われ 風水発祥の地中国では 魔除けや 邪気払い として使われています。

基本的には玄関や 人が来る部屋 ライバル の人と 会う部屋 自分の部屋 に 置くと浄化作用が働くとされています。

黒水晶のオブジェとして高価な龍や干支などの形の置物などがありますが、先程説明しましたクラスターやブレスレットを置いて置くだけてもパワーがあるので十分効果があります。

基本的には黒水晶は開運などの使用の目的ではなく

あくまでもお守りの要素としてのパワーストーンと、とらえて頂いた方が良いでしょう。

黒水晶カットについて

黒水晶のカット 、黒水晶自体に加工を施す場合には 水晶 系の パワーストーンなので非常に難しいです。

できるとしたら 丸玉に穴を開け ブレスレットやネックレス用の 両穴の空いた石を作るぐらいです。

黒水晶 自 体に カット や 加工を施す場合には 海外に持っていくケースが 多いです。

黒水晶に関する営業マンの話

黒水晶は、言ってしまえば水晶の黒いものがモリオン、茶色いのものがスモーキークォーツです。

また、モリオンまで黒くないものがケアンゴームです。

私がよく販売するのはスモーキークォーツです。

モリオンを 知っているお客様はかなりマニアックです。

以前、 私がモリオンをお客様に販売した 経験談 は20代の女性の方ですが いきなり店先で魔除けにモリオンをくださいと言われて びっくりした経験があります。

魔除け等に効果のあるパワーストーンありますか?などの質問は良くありますが、いきなりモリオンください、、、というのは、なかなかないですね(笑)

この記事を読んでいただいたあなたは、すでにモリオン博士です。

 

※この記事を書いた私は、宝石の加工、卸売業をしていて、占い師の方のブレスレット販売に精通しています。

なのでスピリチュアルなところは、専門の占い師様のお言葉を聞いて覚えた事を、私の経験を通して文章にさせて頂きました。

パワーストーンのトリセツ漫画1

漫画の続きはコチラ⇒

_____________________

【パワーストーン販売ページ】
https://to3zawa.stores.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宝石やパワーストーンについてこんな噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品で気になっているものがあるけど、本当の価値が知りたい。

ちょっとした疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさんの知識を身につけたい。

などなど、宝石やパワーストーンのことならなんでもご相談ください。

LINE@から質問してくれれば、個別の対応できるのでぜひご登録ください。

直接お電話でも大丈夫です。

お待ちしています!

LINE

LINE

富澤 直通電話
090-9803-7370

-パワーストーン種類

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.