パワーストーンの種類・基本情報

ドラゴンアイの特徴・意味・効果

更新日:

 

「ドラゴンアイ」というパワーストーンの名前を聞いたことはありませんか?

ドラゴンアイはオパールの中でも緑色をしたとても印象的な天然石です。

その美しさに魅了され、古代より多くの人に愛用されてきたドラゴンアイは、とても魅力的なパワーストーンとして現在にも伝えられています。

 

ここでは、そんな美しい天然石である「ドラゴンアイ」の特徴や意味、その効果をご紹介します。

 

ドラゴンアイを身に付ける効果は?

ドラゴンアイは、独創的かつ個性的な能力を育むための「創造力を高める効果」があり、厄年の方がお守りとして身につけると「悪運や邪気を追い払う効果」があります。

ですから、ドラゴンアイは仕事運アップや健康維持のための強い力も持っている石なのです。

 

もしもあなたが仕事などで息詰まることがある時には、ドラゴンアイを身に付けてじっと見つめることで心身ともにリラックス効果を高め、インスピレーションを高めることができます。

仕事の成功において創造力を多いに高める効果が期待できることで、大きな仕事をこなすことができて成功に繋げられると言われています。

 

また、ドラゴンアイには洞察力を育む力もあるので、真実を見抜く力やあなたが思うことを実現させる効果、さらには、どんなことにも成功をもたらす効果を期待することができます。

疲れを癒す効果も発揮しまので、あなたに降りかかる悪運から身を守り、新しいことにチャレンジする力が湧いてきて、勝負運に打ち勝つ効果を得ることができると言われています。

 

特に、ドラゴンアイのみを身につける場合は金運やお守りを意味するパワーストーンとなります。

ドラゴンアイは、あなたがどうしても逃したくないチャンスがある時や、金運アップを目指す時、また、勝利を勝ち取りたい・物事を良い方向へ導きたい時など、自分自身を悪運から守りたいという場合にドラゴンアイを使用したブレスレットを身に付けると良いでしょう。

 

ドラゴンアイはとても深みのあるグリーンが、どことなくオシャレで大人の印象を受けるデザインであるため、どんなシーンにも順応するパワーストーンだと言えるでしょう。

とても落ち着きのあるダークグリーンカラーは、男性にも人気のあるパワーストーンです。

 

ドラゴンアイが持つ意味は?

 

この「ドラゴンアイ」は、オパールの中でも特に知名度が高いパワーストーンです。

別名「グリーンオパール」と呼ばれています。このドラゴンアイは同じ色彩のオパールと比較しても、比較的「緑色」が濃く、宝石のような輝きである「遊色効果」はありません。

 

オパールにも様々な種類があり、宝石のように美しく光輝く種類は「プレシャスオパール」と言われています。

輝きを放つことのない「コモンオパール」と呼ばれています。オパールには、光を当てることで猫の瞳と似た輝きを持つキャッツアイ効果と呼ばれる種類があり、その中に「ドラゴンアイ」が含まれています。

 

ドラゴンアイは緑から抹茶色のものが多く、そのほとんどが透明度を持たない天然石です。見た目がとてもシックでかっこいいため、女性にはもちろんのこと、特に男性に人気の高いパワーストーンです。

あまりドラゴンアイのイメージが湧かない方は、同じキャッツアイ効果を持つタイガーアイを思い浮かべてみるといいでしょう。ドラゴンアイもタイガーアイもとても魅力的な輝きを放つ天然石です。

 

ドラゴンアイはパワーストーンを販売するショップが少なく、見つけるのには困難でした。まだ取扱いが幅広いとは言えませんが、最近ではドラゴンアイを取り扱うショップも増えてきましたので、比較的容易に手に入れることができるようになってきました。

 

ドラゴンアイの歴史は?

ドラゴンアイは、パワーストーンの中でも「オパール」に含まれている鉱物として知られています。

オパールは、虹色に輝きを放つ遊色効果のある「プレシャスオパール」と、輝きのない「コモンオパール」の大きく2種類に分けられています。このドラゴンアイは10月の誕生石としても有名です。

 

ドラゴンアイの持つエネルギーとは?

 

ドラゴンアイは物事すべてを見抜く洞察力と、あなたが持つ願いを叶えるパワー、そして、傷ついた心を癒すパワーを備えています。

人生の中で、自分自身の人生を輝かしくするため・仕事で成功をおさめるため、そして何よりも自分の持つ願いを叶えるためには、「偽りの真実」を見抜く力を備えておかなければなりません。

 

そのため、自分自身にそのような力が足りないと感じる方こそ、ドラコンアイを身に付けることをおすすめします。ドラゴンアイは、持ち主に「真実」を与えてくれるパワーストーンなのです。

 

ドラゴンアイの最大の魅力は?

 

ドラゴンアイは、もっぱらお仕事の成功を願う際に身に付けることをおすすめします。ドラゴンアイは創造力を高める効果があるため、今以上に幅広い仕事で活躍することができるでしょう。

 

大きなプロジェクトを任されている・責任ある仕事のリーダーとなる・海外赴任を任されるなど、世界に向けて発信するような大きなお仕事をされる際は、仕事の成功だけではなく、あなたの身を守ってくれる役割もあるため、肌身離さず身に付けておくと良いでしょう。

 

ドラゴンアイにはあなたに降りかかる悪運を祓う効果があると言われています。見た目は男性的なイメージが強いので男性に人気があり、男性が身に着けていると思われがちですが、実はキャリアウーマンにもとても人気なのです。

なぜなら、キャッツアイ効果による見た目の美しさと、洗練された天然石の輝きが大人向けの味わいを醸し出しているからです。男女問わずとても人気の高い石となっています。

 

ドラゴンアイはダークグリーンカラーと個性的な石のデザインにより、光の筋が見られる非常に美しいパワーストーンです。その独特の模様の中にキャッツアイ効果を持つ天然石も含まれていてとても美しいパワーストーンです。

ドラゴンアイは、仕事の成功を願う方・魔除けや厄除けのお守りとして身に付けたいと思う方へ、プレゼントとするのもおすすめです。

 

ドラゴンアイを身に付けるべきなのはどんな人?

・仕事においてチャンスや勝ち運をつかみたい方

・自分の願いを叶えたい方

・物事の本質を正しく理解したい方

 

このような方にドラゴンアイがおすすめです。ドラゴンアイがあなたを守り・導いてくれるでしょう。

 

ドラゴンアイのお手入れ方法は?

 

ドラゴンアイは他の天然石と比較しても乾燥にとても弱いという特徴があります。そのため、普段のお手入れは十分に気を付ける必要があります。

ドラゴンアイのお手入れは柔らかい布を使用して表面をそっと撫でるように拭いてください。

また、ドラゴンアイは強い刺激を与えることに弱く、特に硬いものとぶつかるとすぐに擦れて傷ついてしまう恐れがあるため、取り扱いには十分の注意しましょう。

 

さらに、長時間直射日光に晒された場合は、本来の石が持っている水分が蒸発し乾燥してしまうので、知らぬ間に石にヒビが入ってしまうことが多々あります。

ドラゴンアイのお手入れと保管には細心の注意が必要です。ですから、できるだけ直射日光に長時間晒すことのないよう、また、温度変化の激しい環境で保管しないよう気をつけてください。

 

ドラゴンアイを浄化する場合は日光浴と塩を使用した浄化は絶対に避けてください。

ドラゴンアイの偽物について

ドラゴンアイは、光の加減により眼のように見える模様が特徴です。

しかし、緑色をした石をドラゴンアイと呼んで販売したり、タイガーアイを染めただけのものも存在しています。

粗悪なものだと、ガラスを染色しただけのものも…。

あまりにも安いドラゴンアイを購入するときは、まず天然石であるかを見極めましょう。

それでも不安だという方は、鑑別書の付いたドラゴンアイを購入すると安心です。

鑑別書にも公式の専門機関で発行されたものと、販売会社が独自で作った信憑性の無いものが存在するので、基礎知識を身に着けておいてください。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
ふーみん

ふーみん

富澤宝石アルバイト兼パワーストーンのトリセツのライター。 パワーストーンはもちろん、スピリチュアル全般が好きです。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.