パワーストーンの種類・基本情報

ターコイズの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法について

更新日:

12月の誕生石でもあるターコイズはターコイズブルーといわれる鮮やかなブルーが印象的なパワーストーンで古来より世界中で神秘的な力をもつ石だと崇められてきた宝石です。

ここではターコイズの特徴や由来、効果や選び方など紹介します。

ターコイズとおすすめの組み合わせも紹介しますので、興味のある方は是非、目を通してみて下さい。

ターコイズの基本情報【意味・特徴】

■モース硬度・・・5~6

■産地・・・アメリカ、イラン、エジプト、メキシコなど

■取り扱い注意・・・水分や油分で変色する

■石言葉・・・成功、繁栄、勇気、積極性、旅の安全

ターコイズは宝石の中でも非常に古い歴史があり、上質なターコイズが産出されるイラン(ペルシャ)では、およそ6,000年前から産出されていたといわれていて人類ともっとも関りが古い宝石のひとつです。

ターコイズは古来より世界中で神秘的な力を持つ石として崇拝されてきました。

ターコイズブルーと言われる広い空を思い起こさせる青色に、偉大な自然の力が宿っていると人々は考えたようです。

ターコイズは世界中の遺跡で発見されていて、メソポタミア文明ではターコイズのビーズが発見されており、古代エジプトの王墓やインカ帝国の財宝からもターコイズが見つかっています。

ネイティブアメリカンの間では、神聖な宇宙と繋がる石と崇拝されて、スカイストーンと呼び儀式や装飾品としてなくてはならない石として大切にされてきました。

ターコイズの種類

ターコイズの色は空青色、青色、帯緑青色、青緑色、帯黄緑色など様々な色があり、そこに黒や茶色の斑点や縞模様が浮かんでいるものが大半です。

縞模様や斑点がなく緑味の少ない鮮やかな青色のものが高品質な石といわれていて高価になりますが、蜘蛛の巣のような細かく、

キレイな網目模様が入っているものは模様が入っていないものより高い価値があると評価される場合もあります。

ターコイズの価格と相場

ターコイズの価格は数千円で買えるものから数十万円するものまで幅広いですが、偽物も多く流通しています。

千円などで売っているアクセサリーは偽物であると考えた方がいいでしょう。

また本物のターコイズでも天然石のものもあれば加工されたターコイズもあり、素人には見分けがつきません。

ターコイズをお求めの場合は信頼できる販売店で相談の上で購入することをおすすめします。

ターコイズの効果・パワー

1.一歩踏み出す勇気を与える

ターコイズは空色に象徴されるように明るいポジティブなエネルギーを持っています。

不安や恐れなどのネガティヴな気持ちを払いのけて、夢や目標のために動き出す勇気を与えてくれるでしょう。

新しいことを始めたいけれど勇気が出ない、夢や目標を達成したいと考える人におすすめです。

2.旅の安全を守る

不幸や災難から身を守り、幸運を引き寄せる力があるターコイズは、古くから旅の安全を願うお守りとして身につけられてきました。

旅行に行く際のお守りや交通安全のお守りとして自分で身に着けたり、大切な人に贈ってみたりしてはいかがでしょうか。

3.災難の身代わりになる

ターコイズは身に着けている人に危険や不幸が近づくと変色したり、割れたりして持ち主の身代わりとなってくれるといわれています。

あらゆる災難や厄除けのお守りとしてもターコイズはおすすめです。

4.人望を高める

ターコイズのポジティブな明るいエネルギーは、心のネガティヴな部分を消して勇気や行動力などの積極性を高めてくれます。

またターコイズの穏やかなエネルギーには、悩みやストレスなども軽減する働きがあり、優しい心を持つことに繋がるのです。

このような効果は成熟した人間性の形成に繋がり、周囲の人々から慕われ尊敬を集めることになります。

指導的な立場にある人や出世したい人などにもターコイズはおすすめのパワーストーンといえるでしょう。

ターコイズの浄化方法

ターコイズのおすすめの浄化方法はセージ、クラスター、日光浴、月光浴です。

多孔質の石のため水や汗、油、化粧品などの影響を受けて変色や変質の可能性があります。

水や塩を用いた浄化は避けた方かいいでしょう。

ターコイズの選び方・偽物との見分け方

ターコイズ選び方は、一般的には青色が鮮やかで緑味が少なく縞模様や斑点がないもの程、高品質と評価されています。

ターコイズの強度や耐久性を高めるために様々な処理を施されたものが流通しています。

変色や薬品への耐久性を高めるためには、ある程度は仕方ないことと考えられていますが、人工的な処理を好まない人もいます。

またターコイズはプラスチックに色を付けたものや別の石を着色したものなど偽物が多く流通している石です。

本物のターコイズは石なので手に取って触った時に石特有の重みや質感がありますが、プラスチックの偽物は重みがなく軽く感じられたり石の質感を感じられなかったりします。

ただし本物と見分けがつかないものもありますので、気になる方は専門家に鑑別してもらうことをおすすめしたいです。

ターコイズと相性の良い組み合わせ

ターコイズ×アマゾナイト

災難や邪悪なものを遠ざけるターコイズと幸運を引き寄せるアマゾナイトの組み合わせは、夢や目標を実現するサポートとなるでしょう。

ふたつの石の持つ力が常に良いエネルギーを呼び込み、チャンスを得られる機会を多く運んでくれるといわれています。

夢や目標に向かって前向きに取り組みたい人や、チャンスや幸運をつかみたい人におすすめできる組み合わせです。

ターコイズ×アイオライト

雑念を振り払い頭をクリアにして判断力を高めるアイオライトと様々な問題に対して解決策をひらめく力を与えてくれるターコイズの組み合わせは、様々な障害を乗り越えるためのサポートとなります。

関係が悪化してしまった人との関係性の修復や、あらゆる問題や障害を解決するためのアイデアを思いつく手助けをしてくれるでしょう。

ターコイズ×アクアマリン

積極性や勇気を育むターコイズと幸せや勇気、若さを与えるアクアマリン、このふたつの石の組み合わせは持つ人の可能性を引き出して、チャレンジ精神を刺激して前向きな精神をもたらします。

新しいことに挑戦したい時、一歩踏み出す勇気が欲しい、そのような人におすすめしたい組み合わせです。

ターコイズまとめ

ターコイズはこのような方におすすめです。

・旅の安全を願うお守りが欲しい

・人間関係の向上

・災難を避けたい

・積極性や勇気が欲しい

ターコイズは旅の安全や、災難や不幸を遠ざけるお守りとして大きな力を発揮してくれるパワーストーンです。

ターコイズは人から贈られたものの方が効果を発揮するといわれています、大切な人が旅行に行くときや、人生の旅立ちの時などに無事を願いターコイズを贈ってみてはいかがでしょうか。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.