パワーストーンの種類・基本情報

レッドジャスパーの効果・組み合わせ・偽物・浄化方法について

更新日:

多くの種類があるジャスパーと名の付く石の中でも代表的なもののひとつがレッドジャスパー。古い歴史のある石で世界中でお守りなどとして親しまれてきました。

赤褐色の色合いと薄っすらと入っている模様が印象的で、男性にも愛好者が多いパワーストーンです。

ここではこの宝石の効果、由来、浄化方法、相性のよい組み合わせなどを紹介します。興味のある方は是非、目を通してみて下さい。

レッドジャスパーの基本情報【意味・特徴】

■モース硬度・・・7

■産地・・・インド、アメリカ、ベネズエラなど

■取り扱い注意・・・特になし

■石言葉・・・ 情熱、体力、永遠の夢

レッドジャスパーの属するジャスパーグループの石は古来からヒーリング効果のある石として世界の多くの国で親しまれてきました。

古代バビロニアでは安産の石とされていてお守りとして使用され、妊婦のお腹に乗せて安産を願ったそうです。

旧約聖書や新約聖書にもジャスパーの記載があり、大司祭アロンの祭服の胸当てに飾り付けられた石としてやエルサレム城壁の土台の石のひとつとして使用された石とされています。

日本では碧玉と呼ばれて勾玉などの装飾品やお守りとして使用されていました。

レッドジャスパーの種類

レッドジャスパーは赤褐色でひび割れ状や網目状の模様が入っています。

ジャスパーは色々な成分が混合されて出来ている石です。混合する成分によって色や模様に違いが出て種類が分かれます。

その中で酸化鉄が混合している赤褐色のものがレッドジャスパーと呼ばれるのです。

レッドジャスパーの価格と相場

レッドジャスパーは6㎜のもので1粒100円程度から購入できるので比較的お求めやすい値段といえるでしょう。

ブレスレットなどは3,000円前後で販売している商品が多くあります。

レッドジャスパーの効果・パワー

1.精神安定の効果

レッドジャスパーは大地を象徴する石といわれる重厚感のある落ち着いたエネルギーを持つ石です。そのいわれの通りに大地に根ざすような安定感や安心感を精神にもたらすでしょう。

堅実さ着実さをもたらす力はビジネスなど信用が大切な場面で役立つものなので、仕事運にも大きなサポートとなります。

2.ネガティブな気持ちの解消

この石は人生の本来進むべき道へと導く力があります。思考力や判断力が高まり、乱れた感情をコントロールできるようになるのです。

この力は心の中にあるネガティブな感情に支配されそうな状況から抜け出すサポートとなります。

3.自信を引き出す

落ち着いたどっしりとしたエネルギーが持つ人の本来持っている芯の強さを向上させます。少々のことでは揺らがない精神や力強く前進する体力を与えるのです。

達成したい目標を持っている人、決断力を高めたい人、揺らがない自信が欲しい人などのサポートをしてくれるでしょう。

4.災難や事故から身を守る

安定感や安心感を与えてくれるのは心の中だけではなく持つ人の周辺にも効果を及ぼす力があるといわれています。

身の回りのトラブルや不安要素などを取り払い、災難や事故を遠ざけて身を守るお守りとしてもおすすめできるパワーストーンです。

レッドジャスパーの浄化方法

おすすめの浄化方法はセージ、日光浴、天然塩などです。

しかし避けた方がいい浄化方法はないのでクラスター、月光浴、流水などで行っても構いません。

レッドジャスパーの選び方・偽物との見分け方

産出される場所や時期で含まれる成分が変わり、様々な色合いや模様を見せる石です。同じ赤褐色でも茶色に近いものやオレンジに近いものなど色合いは分かれます。ご自身の好みにあったものを選んで良いでしょう。

新潟県の佐渡島でも「赤玉石」と呼ばれるレッドジャスパーが産出されていますが、日本三大名石といわれていて色彩の美しさなどが評価されています。

レッドジャスパーと相性の良い組み合わせ

レッドジャスパー×オブシディアン

長期間に渡る長丁場の勝負をサポートする組み合わせです。精神面では適切な判断力や目標へと突き進む精神力などを養い、肉体面では途中で疲弊しない体力や耐久力などを育んでくれるでしょう。

仕事で長期間のプロジェクトに取り組む時や受験勉強をしている時などに途中で挫折せず、目標に向かって突き進む強さを持つことができるのです。

レッドジャスパー×レッドメノウ

心身ともに健全を保つ力をもつレッドジャスパーと健康や長寿をもたらすレッドメノウの組み合わせは心身に健康や喜びをもたらす働きがあります。

健全な精神や肉体をもつことでストレスのない穏やかな日々を過ごすことができるでしょう。穏やかな人間性は周囲の人を安心させて人間関係を円滑にすることにも繋がります。

この組み合わせは周囲のネガティブなエネルギーを浄化する作用にも優れているのでお守りとして身に着けてもいいでしょう。

レッドジャスパー×オニキス

ネガティブ思考の改善をサポートしてくれる組み合わせです。このふたつの石はネガティブな感情を打ち払い、ポジティブなエネルギーを心に注いでくれます。

過去に受けた心の傷を忘れることができずに苦しんでいる時や、積極的な気持ちを持つことができない引っ込み思案な自分を変えたいと願う時に、この石の組み合わせが支えとなってくれるでしょう。

レッドジャスパーまとめ

レッドジャスパーは以下のような人におすすめの石です。

・落ち着いた精神の安定が欲しい

・自信を持ちたい

・災難や事故から身を守るお守りが欲しい

・ポジティブな心を持ちたい

レッドジャスパーは雄大な大地のように落ち着いた力強いエネルギーを持った石です。その力は精神面に広く作用して自分らしく生きるサポートをしてくれます。

精神を安定させたい、ネガティブな気持ちを消したい、正直に生きたいなど精神面での改善を望む時、レッドジャスパーのエネルギーのサポートを受けてみてはいかがでしょうか。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.