パワーストーンの種類・基本情報

シーブルーカルセドニーの効果・組み合わせ(相性)・偽物・浄化方法

更新日:

カルセドニーに美しい水色の染色が施されたものを、シーブルーカルセドニーと呼びます。

人工による染色ではありますが効果が劣るということはなく、天然石と同様に心に癒やしを与えてくれることから人気の高いパワーストーンとなっています。

ここでは、シーブルーカルセドニーの効果や相性の良い組み合わせをご紹介します。

シーブルーカルセドニーの特徴

・モース硬度…7
・産地…ブラジル・インド・オーストラリアなど(染色加工はドイツで行われています)
・取り扱い注意…直射日光による退色の可能性があるため保管場所に注意
・石言葉…円満・安らぎ

石の由来

カルセドニーは染色がしやすいため色の種類が豊富ですが、その中でも穏やかな海のような水色に染色されたものをシーブルーカルセドニーと呼びます。

その美しい色は、2002年にドイツの宝石加工技術者によって生み出されて以来、多くの人を魅了し、癒やしてきました。

染色方法が今でも公表されておらず謎に包まれていることから、「知識と技術の貴石」とも呼べるでしょう。

シーブルーカルセドニーの効果

様々な結晶の集合体であるカルセドニーと同様に、シーブルーカルセドニーも「円満」や「平和」といった人間関係への効果が期待できます。

さらに、その名の通り海のような「優しさ」や「癒やし」のパワーが強いことでも有名です。

それでは、シーブルーカルセドニーの効果について詳しく見ていきましょう。

1.リラックス効果

生命の源である広大な海をイメージをさせるシーブルーカルセドニーは、人を優しく包み込み、心に秘めた不安や悲しみを和らげてくれます。

また、吸い込まれるような美しい水色は、カラーセラピーの効果も非常に高いです。

ストレスの軽減や心身の疲労回復といった癒やしのパワーが強いため、精神的な安らぎを求めている方や疲れを感じている方に是非お勧めしたいパワーストーンですね。

2.人間関係を円滑にする

シーブルーカルセドニーは穏やかで優しいエネルギーに溢れているため、人間関係を円満にしたい時にも高い効果を発揮してくれます。

持ち主の心身のバランスを整えて気分の浮き沈みを和らげてくれるので、他者とのコミュニケーションがより円滑に進みやすくなり、豊かになっていきます。

3.絆を強くする

荒んだ人間関係を改善するだけでなく、より深く絆を結びたい時にも効果的です。

他者に対する優しさや愛情といった感情が深まり、そのパワーは波のように周囲にも伝わっていきます。

会社や学校といった集団の中でも穏やかな気持ちを保てることで、冷静な判断を下しやすくなります。

穏やかな心や冷静な判断力がプラスに作用し、周囲との結束や信頼関係がより強固なものになっていくでしょう。

シーブルーカルセドニーの色の種類

透明感のある水色が特徴的です。

人工による染色なので、柔らかな色味のものやプルンとした鮮やかな発色のものなど、濃淡のバリエーションが豊富です。

似た名前の石でブルーカルセドニーがあります。そちらはシーブルーカルセドニーと比較すると紫がかった色をしています。

シーブルーカルセドニーの選び方と偽物

ドイツで染色加工された本物のシーブルーカルセドニーは、退色や変色がほぼないと言われています。

ですが染色のベースとなっているカルセドニーは天然石であり、紫外線にやや弱いので直射日光下での保管は避けたほうが良いとされています。

また、他国で加工されてシーブルーカルセドニーとして売られているものがあります。

そちらは正当な染色方法ではないため、本物のシーブルーカルセドニーと比較すると、日光や酸による退色や変色の可能性が高くなってしまうでしょう。

シーブルーカルセドニーの浄化方法

シーブルーカルセドニーは硬度も高く、比較的扱いやすい石なので変色の可能性がある日光浴以外の浄化方法なら大丈夫とされています。

ですが、美しい色を長く保つためにも化学反応を起こす可能性はなるべく避けた方が良いでしょう。

流水や塩水による浄化は染色に使われている成分との化学反応が起こる可能性があるので、セージやクラスター、月光浴での浄化をお勧めします。

シーブルーカルセドニーと相性の良い組み合わせ

様々な結晶が集まって形成されたカルセドニーを原石としているため、シーブルーカルセドニーも調和に優れていてどんな石とも組み合わせやすいです。

今回は、シーブルーカルセドニーの得意とする「癒やし」と「人間関係」への効果を更にアップさせる組み合わせをご紹介したいと思います。

1.シーブルーカルセドニー×アクアマリン(心が澄み愛情深くなる)

海を想起させる名前と優しい青が特徴的なアクアマリンは、持ち主の内面に強く作用する点も共通していることから、シーブルーカルセドニーと非常に相性の良い石と言えます。

心身の調和がより強固なものになり、他者に対して慈愛を持って接することができるようになるでしょう。

また、恋愛面での効果も期待できます。

意中の人の前では緊張してしまう方や、パートナーとの信頼関係を深くしたい方にお勧めの組み合わせです。

2.シーブルーカルセドニー×ピンクカルセドニー(コミュニケーション能力を高める)

名前の通り、ピンクカルセドニーは同じグループに属する石です。

シーブルーカルセドニーと同様に、安定や調和のパワーに優れているため、緊張や不安が解れてリラックスでき、気持ちを前向きに保ちやすくなります。

他者とのコミュニケーションが円滑で平和なものになっていくので、交友関係を広めたい方や人間関係を改善させたい方はお守りとして身につけると良いでしょう。

優しく温もりを感じさせるピンク色をしていて、シーブルーカルセドニーと組み合わると視覚的にも可愛らしく、心を癒やしてくれますよ。

3.シーブルーカルセドニー×水晶(心を落ち着け潜在能力を高める)

古くから魔除けなどのお守りとして人気が高く、多くの人に親しまれている水晶。

他の石と組み合わせやすく効果を高めてくれるので、シーブルーカルセドニーの癒やしのパワーが更に強いものになります。

また、水晶には潜在能力を高める効果も期待できます。

シーブルーカルセドニーと組み合わせて精神を安定させることが相乗効果となり、内に秘めた潜在能力がより高まるでしょう。

シーブルーカルセドニーの価格と相場

原石であるカルセドニーは産出国が多く、天然石の中では手頃な価格になっています。

本物のシーブルーカルセドニーは全てドイツで染色加工がされているため、他の染色されたカルセドニーと比較すると少し高い傾向にあります。

大きさやカットの仕方も豊富なので一概には言えませんが、ビーズとしたなら一粒百円代、アクセサリーとして身につけるものであれば千円代から購入できるものが多いです。

まとめ

吸い込まれるような水色が印象的なシーブルーカルセドニーは、他の石と組み合わせやすいこともあり、性別を問わず人気の高い石です。

優しさと癒やしのパワーに満ち溢れているので、プレゼントにもオススメですよ。

ブレスレットとして身につけて、ふとした時に美しい海のような色を見つめるだけでも、心が癒やされていくでしょう。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.