パワーストーンの種類・基本情報

スギライトの意味・効果・組み合わせ・浄化方法について

更新日:

 

毎日忙しく過ごしていると、「最近なんだか調子が悪いなぁ、ストレス解消がしたい。」と感じることも多いのではないのでしょうか?

そんな時には、なにか癒してくれるものが必要になりますね。

「最近気分が沈みがち」「目標に向かって一歩前進したい」という方にもおすすめのパワーストーン 「スギライト」についてご紹介していきます。

スピリチュアルでパワーが高いと言われるスギライトは、どのような効果があるのでしょうか?

スギライトの基本情報【意味・特徴】

モース硬度、、、5、5〜6、5

主な産地、、、イタリア、日本、南アフリカetc

処理、、、特になし

取り扱い注意点、、、強い衝撃、直射日光にさらす

石言葉、、、献身的や愛、無条件の愛、肉体の浄化

スギライト由来、、、スギライトは1944年に瀬戸内海の岩城島で学者の杉健一教授によって発見されました。

その後、関係者の協力から1976年に新種の鉱物と認定され、教授の名に由来して「スギライト」と命名されました。

海外でも、1980年代に南アフリカのウィーセル鉱山から、紫色の「マンガン、スギライト」が発見されました。

和名では「杉石」と呼びます。

スギライトの特徴

スギライトは美しい紫色のパワーストーン で、ラリマー、チャロアイトと共に世界3大ヒーリングストーンと呼ばれています。

その色は、紫、青、ピンクなどがありますが、一般的には紫の石が人気です。

そして、紫の色が濃く暗い色であればあるほど、魔除けの効果が高いと言われていて、反対に色が薄いものは、癒し効果が高くなります。

石言葉は、「浄化」「癒し」「献身」「順応」などがあります。

「スギライト」という名前に、どこか日本らしさを感じたりしませんか?実はこの石を発見した「杉 健一」博士の名前に因んで付けられた名前なのです。

スギライトは日本で発見され、日本の名前が付けられた唯一のパワーストーンなんです。

しかし実際は日本での採掘量が非常に少なく、主に流通しているスギライトは南アフリカ共和国産となっています。

スギライトのアクセサリー

スギライトの製品は、ブレスレットが一番多いと思います。

着けやすいという事もありますが、高価なパワーストーンなのでブレスレットが一番加工に向いていると言えます。

当店ではワイヤーラッピングも出来ますので、イヤリング、ピアス加工は可能です。

スギライトの効果

世界三大ヒーリングストーンのひとつであるスギライトには、どのような効果が期待されるのでしょうか?

浄化作用

心身ともに疲れ果て、気分が沈んでしまうような時に、スギライトはその力を発揮します。

高いリラックス効果が心の傷を癒し、怒りや悲しみなどのネガティブなエネルギーを洗い流し、心身の活力のリチャージを助けてくれるのです。

不安の解消・心身の安定

スギライトは、感情が高ぶったり不安に襲われたりした時に、心の安定と安らぎを与え、精神の成熟と寛容性を授けてくれると言われています。

また瞑想に用いることで、集中力や直感力を高め、第三の目の開眼へと導く効果があると言われています。

自己肯定感を満たすことで、心の暗闇に愛と光を運び、希望の道を照らしてくれる、それがスギライトの力なのです。

変化への適応・魔除け

スギライトは癒しの石であると同時に、心を愛で満たし、自分自身を愛することの大切さを教えてくれます。

そして全ては順調に進んでいるという安心感を与えてくれ、自信を持って変化や逆境を乗り越える後押しをしてくれるのです。

その強い心が魔除けとしての力を発揮し、周囲の雑音や邪悪なものからあなたを守ってくれるでしょう。

スギライトと相性の良い石・組み合わせ

パワーストーンは、他の石と組み合わせることでその効果を更にアップさせることができますので、目的に合わせたスギライトのおすすめの組み合わせをご紹介します。

人間関係を色鮮やかに「ピンクトルマリン」

ハートをオープンにして、情熱で満たしてくれるピンクトルマリンは、生命力や活力を刺激してくれる効果があります。

心の奥に潜んでいた好奇心を呼び起こし、周囲に愛情をもって接することが自身のよろこびにも繋がっていきます。

そしてその優しさあふれる行動が、信頼関係を育む手助けとなるのです。

スギライトの癒しと浄化のパワーと合わせることで弱点の克服を手助けし、成長を見守ってくれるでしょう。

仕事や目標達成を手助け「ラピスラズリ」

思考をクリアにし、冷静な判断と直感力を高めてくれるラピスラズリは、持ち主を正しい方向へ導き、自己実現を後押ししてくれる効果があります。

自己と向き合い邪気を払うスギライトと合わせることで、願い事を叶える力がより高まることでしょう。

仕事での成功や、達成したい目標がある方に最適な組み合わせです。

深い瞑想と癒しに「アメジスト」

アメジスト

こちらの写真は当店取り扱いの「アメジスト」です。

愛と調和の守護石として人気のあるアメジストは、スギライトと同様にスピリチュアルな効果が高いパワーストーンです。

感情をおだやかにし、精神的な安定を与えてくれ、心を愛と慈しみで満たしてくれます。

紫というカラーは、精神世界や宇宙との繋がりや、宗教観からも崇高な意味を持つものとされています。

瞑想に用いることで、神秘的な能力を高める助けになるでしょう。

飛躍的な繁栄に「翡翠」

古代より「奇跡の石」と呼ばれていた翡翠は、持ち主を邪気から守ってくれる石として、お守り代わりに重宝されていました。

翡翠は忍耐力を養い、冷静な決断を助ける効果があることから、富と繁栄を象徴するとも言われています。

癒しと実現力のスギライトと合わせることで、持ち主のさらなる活躍へと導いてくれるのです。

その他のスギライトとの相性

アパタイト×スギライトの相性

2つの物を結びつける効果をプラスすることで、肉体と精神、男性と女性、健康と病、いい状態を保つ為、肉体と精神をバランス良く保ってあなたを守ってくれます。

男性と女性を結びつけるサポートをしてくれ、良縁や良いパートナーを結びつけるパワーを与えてくれます。

また、健康と病のバランスをとることから、健康に結びつける為にパワーを与えてくれます。

チャロアイト×スギライトの相性

世界三大ヒーリングストーンとの組み合わせです。

最強のパワーストーン同志の組み合わせです。

あなたが一番求める安心できる場所、心を許せる場所へと導いていくます。

マイナスオーラから守り、癒やしのパワーを引き寄せ「安心感」をくれます。

本水晶×スギライトの相性

浄化作用をプラスする組み合わせです。

より肉体、精神を魂レベルで浄化へと導いてくれます。

モリオン×スギライトの相性

邪気を払う効果をプラスする組み合わせです。

悪い物から引き離し、真実の愛を導いてくれます。

悪い男に引っ掛ってばかりで男性運がない方、良い出会いのない方にオススメです。

アメシスト×スギライトの相性

恋愛のパワーをプラスする組み合わせです。

女性に人気のパワーストーン同志の組み合わせでもあるので、大変人気があります。

色合い的にも普段使いしやすいと、お客様からご好評頂いています。

スギライトの浄化方法

スギライトは世界三大ヒーリングストーンの1つで最も効果を得やすく、またエネルギーが高いパワーストーンです。

お値段も高価で、モース硬度も低い為、衝撃には注意しなければいけません。

浄化方法 月光 水晶 セージ 日光
適正 ×

浄化の主な方法はいくつかありますが、その中でスギライトに適した方法は、月の光、水晶、セージ、音を使用したものです。

逆に水や塩、日光を使用した浄化方法は適していませんので注意しましょう。

こんな人におすすめ!スギライトの持つパワー

癒しや浄化のパワーが高いスギライトは、どんな人にもその効果を発揮してくれますが、その力をより一層感じることができる場合をご紹介します。

悲しい出来事などで心が深く傷ついた人

大切な人との別れなどによる喪失感、周囲からの心のない言動により深く傷つけられた時などに、スギライトが癒しを与えてくれます。

大きな悲しみも包み込むように浄化をし、ヒーリング効果を発揮してくれるのです。

スギライトは繊細で感受性が強く、落ち込みやすい人たちの心を支えてくれる効果を発揮します。

忙しさに追われ、疲れている人

スギライトは、忙し過ぎて心も体も疲れきってしまった人にもオススメです。

多忙のあまり心に余裕がなくなると、まわりや自分のことをも傷つけてしまうことがあるかもしれません。

そんな時にスギライトは、冷静さを取り戻し、精神の疲労を癒してくれるのです。

心を安らぎと愛で満たすことで、自己肯定感を取り戻す手助けをしてくれます。

高い目標をかかげ、さらに成長したい人

直感力を高めて、精神的な成長を遂げたい人にもスギライトはオススメです。

たくさんの人に会う仕事や、クリエイティブな職業の方には、洞察力や想像力を高めてよりパワフルに活動させてくれる効果を発揮します。

そして理想を実現する活力を与えてくれるでしょう。

また仕事上のトラブルで思い悩んだ時も、心の不安や葛藤を解放すると同時に、精神力を強くして、困難を乗り越えるパワーを強くしてくれます。

自分が弱い人間だと感じている人

「自分は弱い人間だ」と感じ、そんな自分を好きになれずにいる人にも、スギライトは力を貸してくれます。

自身と向き合い、本来と魅力を思い出す手助けをしてくれ、自分が愛されるべき存在であることを思い出させてくれるのです。

ありのままの自分に自信を取り戻し、愛と強さで心を満たしてくれることでしょう。

いつも心を支え、幸せに導いてくれる「スギライト」

世界屈指のヒーリングストーンとして名高いスギライトは、癒しと浄化で心を安定させるように働きかけてくれます。

その効果も多様で、持ち主にいつも寄り添い守ってくれるようなパワーストーンなのです。

ネガティブな波動を浄化させ、心を癒してくれるそのパワーは、忙しい毎日を送る現代人にもぴったりな石ではないでしょうか。

様々な場面でそのパワーを発揮し、明るい未来へと導いてくれているのです。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.