お手入れと取扱い

パワーストーンの選び方と品質の違い

更新日:

鑑別所と鑑定書の違いの解説動画

パワーストーンの種類は、驚くほど多種多様です。

その中から自分にぴったりのパワーストーンを選ぶには、どのような基準とすればよいか分からないという方の方が多いのではないでしょうか?

そこで、ここでは、パワーストーンの選び方やその品質の違いについて解説したいと思います。

■パワーストーンの石の品質やランクって?

パワーストーンにあるランクについての解説動画

石とは、「輝き」「艶」「透明度」「形状」などを比較し、評価されています。

また、石の品質ランクについては、「B、BA、A、AA、AAA」の5段階に分かれています。さらに、石には、「AA+」「AA++」などと表記されるものがあり、さらに細かく石のランク表示がなされています。

特にその中でも最高級の石の場合は、「AAAA」など表記されていたりしますが、これは実はパワーストーンを取り扱う店舗が独自で行っているだけであり、パワーストーンの世界では統一された基準ではないのです。

そのため、同じ石たちでも取り扱うお店によっては、「A」の数が極端に多いなど「A」がついているから良いという判断をしないことが大切です。

また、実際には、最高級の石に対しては、「EX」「SA」「SD」などと表記することもあります。

そして注意したいことは、品質ランクが高いものがすべて良い石であるという訳ではありません。ただ、石を選ぶ時の目安として知っておくと良いでしょう。

■どのようにして石を選ぶの?

パワーストーンの選び方

では、どのようにして石を選べば良いか?となりますよね。

それは、第一印象で石を見た時や手に取った時にあなた自身が「自分に合う石なのかどうか」という点、また、直感的に「この石が欲しい」と思うかどうかが決め手となります。

つまり、あなた自身が感じた直感を信じて石を選ぶのが一番あなたにとって良い石に巡り会えるということになります。

そして、この直感があなたと石が引き合う最高の相性だと言えるのです。

実際に「気に入ったものを」「気が合うものを」などと言うように「気」は、あなたにとってとても大切なものです。そのため、石を選ぶ際も自分に必要な「気」を感じる石を選ぶことがとても大切であると言えます。

■インターネットでパワーストーンを選ぶ時の注意点

最近では、あらゆる商品をインターネット通販で手軽に購入し、手に入れることができるようになりました。

パワーストーンを購入する際もインターネット通販を利用して購入が可能です。

しかし、商品購入の際は、実物を見ることができず、写真や言葉による説明で判断する他ありません。

特に問題になるのは、写真で見たイメージと実際に手元に届いた商品のカラーが全く異なっているという場合があることです。

特に、天然石の場合は、石の質感によって微妙な色合いとなっていることが多いため写真映りと実物が異なると感じることが多々あります。

そのため、このようなトラブルを避けるためにも実際にネット上で写真を見てわからないことがあれば、購入前にそのお店に連絡をして質問するという方法を行うようにしましょう。

そして、その質問に対して的確な説明をしてもらえるかが購入するお店を選ぶ基準とも言えます。

また、もしも写真と実物が大きく異なる場合は、返品可能か否かについても質問しておくと安心です。

そして、他のパワーストーンと比較して極端に価格が安い場合も注意が必要です。

先ほども申し上げたように、石は「輝き」「艶」「透明度」「形状」によってその価格が異なると言われています。そのため、他のお店と比較してあまりに安すぎる商品には、十分気を付けてください。

価格に関しては、こちらの動画でも詳しく解説しています。

また、高価な石を一部分にだけ使用し、その周りには安い石をふんだんに散りばめたようなブレスレットを通常の3倍以上もの値段で販売しているお店があります。

明らかに詐欺に近い商品とも言えるため、そのようなお店でパワーストーンを購入することは、避けてください。

最後に、「AAA・・・」と必要以上にアルファベットを並べるようなパワーストーンには注意しましょう。

こちらも冒頭でお伝えしている通り、「A」に基準はなく、ひとつの目安にすぎないためこれだけに惑わされないように注意しましょう。

■本物の石であるかをどう判断すれば良いの?


白のパワーストーン種類

石には、「クラック」や「インクルージョン」があります。

「クラック」は、石の節目になっていて石が結晶化する時に自然の原理でできたものです。

そして、天然の石には、濁ったような「インクルージョン」と呼ばれる曇りがありますが、これも石が結晶化する時に自然の原理でできるためこのような石が「天然石」の証となります。

〇人工熔錬水晶

天然の水晶の粉末とガラス成分を混ぜ合わせ、溶解した後に形を整えたものです。

〇クリスタルガラス

酸化鉛を24%以上含む透明ガラスで見た目にも水晶によく似ています。

溶解途中にインクを入れて石を着色することでとても鮮やかな石ができあがります。

代表的なものに「ストロベリークォーツ」「キャッツアイ」「ブルークォーツ」があります。

そして、年月が経過することで、石の好みも変わり、変わったかと思うとまた以前のようにその時の石を気に入ることもあります。

それは、その時々の「気」があなたのエネルギーとぴったりと合った時にそのパワーストーンの必要性を感じることになります。このように、石とあなたの「気」は、常に一定とは言えず、絶えず変化しています。

そして、持つ人が変わることでその石との相性にも当然変化が起きます。

この現象はとても不思議ですが、それがあなたの成長の証と考えられることもあるのです。

■本当に価値のある石とは?

恋愛パワーストーン組み合わせ

石の選び方として最も大切なことは、今、本当にあなたが欲しいと感じている石があなたにとって必要なものであると言えます。

また、よく言われることとして、「値段が高いからこの石はとても良い石である」という考えを持つ方もいると思いますが、実はそれは違います。

確かに、高価な石は、誰が見てもその輝きやカットも鮮やかで見た目に本当に美しいと言えます。身に付ける人にとっては、とても魅力的に映ります。

しかし、それがすべてとは言い切れず、あなたにとって最大限の効果を発揮してくれるという訳ではありません。

あなたが「欲しい」と感じた石が高価なものであれ、安価なものであれ、それはあなたが石に感じる第一印象ですからそのインスピレーションを大切にしなければいけません。

そして、選んだ石があなたにとってのラッキーカラーであり、あなたが身に付ける意味のあるパワーストーンとなるのです。

これは、不思議とあまり有名でないパワーストーンでも身に付ける人によって、驚くほど大きなパワーを発揮することがあります。そして、あなたにとって守護石の効果を発揮してくれるでしょう。

このようなことから、高いダイヤモンドを身に付けるよりも安価に購入できる天然石を購入する方が、よりその石のパワーがみなぎることが想像できます。

つまり、自然の石には、同じものはありません。ひとつひとつが様々な個性を発揮し、大きな力を持っています。それが持つ人にぴったりと合う石であれば、その石はあなたにとってとても大切なパートナーとして必要不可欠な存在となってくれるでしょう。

■偽物の天然石ってあるの?

実は、天然石と詠っていながらも、偽物の天然石は意外と多く出回っています。

例えば、最も多く出回っていると言われている天然石は、「水晶」「ターコイズ」「ラピスラズリ」の3つです。

この中でもターコイズは、幅広い年齢層の方にとても人気の天然石ですが、このターコイズこそ、「ハウライト」を青く染めた偽物として出回っています。

これが偽物であることを証明するには、石を割ってみると中身が真っ白です。

そして、発色が不自然で、天然石ならではの味のある色味ではなく、青一色に染められているターコイズは、ほぼ色を付けただけのハウライトであり、明らかな偽物です。

ひどい場合は、プラスチック製品に色を塗っただけのものも存在しています。この場合、石と称してプラスチックですから当然光沢感や重みもなく表面の触り心地でも安っぽさが分かります。

天然石の名称に「ハウライトターコイズ」と表記されていれば、それはハウライトを単にターコイズ風に染めただけの石のため購入の際は、しっかりと確認するよういしてくださいね。

ラピスラズリも同様に、単に染色しただけの石が多く出回っています。

マグネサイトやハウライトにラピスラズリに見えるよう着色をし、ラピスラズリに似せた石を作っているだけです。

これが本物のラピスラズリであれば、表面が濃い藍色をしているか黄鉄鉱の金色になっています。

そして、ブルークォーツやブルートパーズは、人工的に作られた石であり、天然石ではありません。

購入の際は、本物であることをしっかりと見極め、偽物を購入することのないよう注意しましょう。

パワーストーンのトリセツ漫画1

漫画の続きはコチラ⇒

_____________________

【パワーストーン販売ページ】
https://to3zawa.stores.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宝石やパワーストーンについてこんな噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品で気になっているものがあるけど、本当の価値が知りたい。

ちょっとした疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさんの知識を身につけたい。

などなど、宝石やパワーストーンのことならなんでもご相談ください。

LINE@から質問してくれれば、個別の対応できるのでぜひご登録ください。

直接お電話でも大丈夫です。

お待ちしています!

LINE

LINE

富澤 直通電話
090-9803-7370

-お手入れと取扱い

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.