パワーストーンの種類・基本情報

アイオライトの意味、相性・効果、偽物の見分け方など

更新日:

見る角度や光の差す角度で色が変わって見える多色性であることが特徴的なアイオライトは、かつて羅針盤の代わりとしてバイキングに使用されていました。

アイオライトはその由来の如く人々を正しい方向へと導く案内役になってくれるパワーストーンです。

ここでは9月の誕生石でもある、アイオライトの効果や特徴、種類、浄化方法、おすすめの組み合わせなど紹介します。

アイオライトに興味のある方は是非、目を通してみて下さい。

アイオライトの基本情報【意味・特徴】

■モース硬度・・・7~7.5

■産地・・・スリランカ、インド、ミャンマー、マダガスカルなど

■取り扱い注意・・・日光に長時間あてると変色

■石言葉・・・ 愛、誠実、平和

アイオライトの語源はギリシャ語から由来しており、すみれ色(ion)と石(lithos)からアイオライトと名付けられました。

アイオライトの話で有名なエピソードはおよそ1,000年前に西ヨーロッパ沿岸部を侵略していた武装船団のバイキングが羅針盤がわりに進行方向を決めて航海をしていたことです。

バイキングはアイオライトを空にかざして青色に輝く方角に太陽があると定めて自分たちがいる位置を特定して航海していました。

このエピソードからアイオライトを「バイキングの羅針盤」とか「バイキングの石」などと認識している人も多いパワーストーンです。

アイオライトの種類

アイオライトはすみれのような青みの色のものが多いですが見る角度によって違う色に見える多色性の石で角度によって紫色、薄い青色、黄色などに見えます。

アイオライト和名を菫青石(きんせいせき)と呼び正式な鉱物名は「コーディエライト」です。アイオライトという呼び名は流通上での呼び名です。

そのため、まれに産出されることがある無色のアイオライトを「ホワイト・コーディエライト」と呼ぶことあります。

またサファイアを思い起こさせる色合いや水のような澄んだ透明感からアイオライトのことを「ウォーターサファイア」と呼ぶこともあり、色々な呼び名を持つ石です。

アイオライトの価格と相場

アイオライトの相場は0.5カラットで3,000円程度のものが多く、一般的でお求めやすいパワーストーンです。

透明感の高さや青色の鮮やかさ、石の大きさなどで価格は上がっていきますが、指輪やペンダントなど1万円前後で購入できる品物が多くあります。

アイオライトの効果・パワー

かつて羅針盤代わりとしてバイキングの道しるべとなったように、アイオライトは持つ人を進むべき方向へ導く人生の羅針盤としての力を発揮します。

ここではそんなアイオライトの持つ効果を紹介します。

1.目標達成のための道しるべ

アイオライトは頭の中の雑念などのネガティヴな感情を消し、頭をクリアにして冷静な判断力を養う力を与えてくれます。

またプレッシャーや心の緊張をやわらげてリラックスした状態で物事に取り組める状態をもたらし、前進することができるでしょう。

冷静な判断力とリラックスした状態で自分がするべきこと、進むべき道を判断する力となり目標達成へと繋がるのです。

2.人との関係を深める

アイオライトは愛、誠実、貞操などを象徴する石です。かつてヨーロッパでは年頃の娘に真実の愛を見つけられるようにとの願いを込めて両親がアイオライトを贈った習慣がある地域がありました。

結婚相手を見つけたい時、恋人との絆を深めたい時などアイオライトは持つ人をサポートしてくれるでしょう。

アイオライトの力は恋愛の絆のみならず親子、兄弟、友人などあらゆる人間関係に広く効果を発揮します。

誰かと関係を深めて、より強い絆を築きたいと願う時にアイオライトはサポートしてくれる石です。

3.自信を持つことができる

心の中に蓄積してしまった疲れや、不安感、焦燥感などが心の中に沈殿物の様にたまってしまった結果、人は自分を見失って自信を失ってしまうことがあります。

そんな精神状態の時にアイオライトは心の沈殿物のようなネガティヴな気持ちを取り除き、本来進むべき方向を示して本来の自分を取り戻し自信回復をするためのサポートをしてくれます。

物事に失敗してしまったり、人生の障害にぶつかってしまったり、自信を失ってしまった時にアイオライトはそんな心に寄り添い導いてくれるパワーストーンです。

アイオライトの浄化方法

アイオライトのおすすめの浄化方法はセージ、クラスター、月光浴、水などです。

日光に長時間あてると変色するおそれがあるので日光浴による浄化は避けるか、もしくは短時間で行うことをおすすめします。

アイオライトの選び方・偽物との見分け方

アイオライトの選び方としては白濁がなく透明感の高いもの、青い色合いが鮮やかであるかなどに注目して選ぶといいでしょう。

白色電球や太陽光の下で確認がとれるとベターなので可能ならば試してみて下さい。

クラックが入ってないか、研磨がキレイにされているかなども注目ポイントです。

アイオライトの偽物はガラスに青紫の着色を施したものなどがあります、本物のアイオライトは多色性の石で見る角度や光の角度で色合いが様々に変わる性質があります。

偽物はアイオライトの特徴の多色性がなく角度を変えても色合いに変化がありません、角度を変えたり光に当てた時に変化が見られないようでしたら偽物であることを疑った方がいいでしょう。

アイオライトと相性の良い組み合わせ

1.アイオライト×ターコイズ

雑念を振り払い冷静な判断力を与えてくれるアイオライトと問題解決のアイデアをひらめく力を持つターコイズの組み合わせは、様々な困難を解決するためのサポートとなります。

こじれてしまった人間関係の修復や仕事や生活で直面するトラブルなどを解決したいと考える人のサポートになってくれるでしょう。

2.アイオライト×ラリマー

心の中に溜まっている沈殿物のような負の感情を取り除いて頭をクリアにするアイオライトと避けることのできないストレスや苦痛、悩みなどを軽減して前向きになることができるラリマーの組み合わせは精神的な成長をもたします。

ふたつの石の力が心の中をキレイに浄化して、様々な負の感情から解放してくれます。クリアになった精神は自制心を持ち、依存心を克服して人として成熟へと導いてくれるでしょう。

3.アイオライト×シトリン

シトリン

精神を落ち着かせて冷静な判断力を生むアイオライトと商売繁盛、金運に効果があるシトリンの組み合わせは金銭の浪費を防ぐ組み合わせです。

浪費癖のある人、衝動買いを抑えられない人、貯金をする習慣をつけたいなどと考えている人のサポートとなります。

アイオライトまとめ

アイオライトはこのような方におすすめです。

・目標や夢を達成したい

・自信をもちたい

・大切な人との絆を深めたい

・正しい判断力を得たい

アイオライトは持つ人を進むべき道、正しい方向へと導いてくれる人生の羅針盤のような力を持つパワーストーンです。

また頭をクリアにして冷静な判断力や理性を養い、円滑な人間関係を形成する力にもなってくれます。

人生に迷った時、人との関係に悩んだ時、人生の羅針盤のアイオライトを身に着けて、進むべき方向を見つける手助けをしてもらってはいかがでしょうか。

LINE@からのご質問受付中!

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

店長トミザワへの直通電話も可能です。どうぞお気軽にご連絡下さい。
TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン 処分 1

あなたは不要になったパワーストーンを、どのように処分されていますか? 力を使い切ってしまったパワーストーン、また、願いが成就し、役目をはたしてくれたパワーストーン、それらはいつかは処分しなければならな ...

金運 2

私たち人間がこの世で生きて行くために、何よりも大切なもののひとつに「お金」があります。 お金がなければ、食べるものも買えないので生きていくことができません。 世界中には、お金持ちがたくさん存在します。 ...

3

宝くじで一攫千金!高額当選者になりたい!と誰もが思ったことがあるでしょう。 世の中には、宝くじに運があり、高額当選者となった方は存在します。 そんな宝くじに当選する方には、ある共通点があることが分かり ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.