パワーストーンの種類・基本情報

アズロマラカイトの効果・相性(組み合わせ)・偽物・浄化方法について

更新日:

ブルーとグリーンが複雑に混ざり合ったアズロマラカイト。宇宙から見た地球をイメージさせるその見た目は、神秘的さとアーティスティックで独特な雰囲気を併せ持っています。

二つの石が合わさって形成されるこの石は、パワーストーンとしての効果も強力。

持ち主の内外に強く働きかけ、秘めていた潜在能力に気付かせてくれます。

今回は、アズロマラカイトの効果や相性の良い組み合わせについて詳しくご紹介したいと思います。

アズロマラカイトの基本情報【意味・特徴・相場】

・モース硬度…3,5~4
・産地…アメリカ・南アフリカ・中国など
・取り扱い注意…衝撃によるキズや、水や紫外線で劣化が起こる可能性あり
・石言葉…名声・栄誉・精神と肉体の浄化

アズロマラカイトの特徴であるブルーとグリーンは、二種類の鉱物が混ざりあって形成されていることを示しています。

ブルーの部分をアズライト、グリーンの部分はマラカイトと呼びます。この二つの鉱物は成分がよく似ており、ほぼほぼ一緒に採掘されます。

また、アズライトは空気中の水分を吸い、マラカイトに変化する性質を持っています。

そのことから、アズライトの経年による色の変化でアズロマラカイトが発見されるとも言われています。

鉱石としての歴史は長く、霊石として式典や儀式に重宝されるなど、古代文明の頃から神秘性の高い石として扱われてきました。

自然の力によって作られた複雑な色合いはとても味わい深く、吸い込まれるように魅入ってしまいそうですね。

アズロマラカイトの色の種類

ブルーとグリーンが複雑に混ざっているのがアズロマラカイトの色の特徴とも言えるでしょう。

中には茶色や金色の模様が入っていることもあり、個体によって様々なマーブル模様を楽しむことができます。

アズロマラカイトの価格と相場

アズロマラカイトの相場は、やや幅が広い傾向にあります。ビーズは一粒数十円~数百円、原石は千円台~数万円と、品質によって値段が大きく左右します。

天然で色味のくっきりとしたものは値段が高く、合成によるビーズは比較的安価で販売されている場合が多いです。

アズロマラカイトの効果・パワー

二つの石が交じりあったアズロマラカイトは、やはり効果も二つのパワーを併せ持つと言われています。

ここでは、アズロマラカイトを身につけることで得られる効果について、詳しく解説していきます。

インスピレーションを高める

深いブルーのアズライトは、直感力や創造力を高める効果があります。
凝り固まった思考を解し、新たな閃きを生むサポートをしてくれるでしょう。
創作などクリエイティブな事柄に触れるときや、危機回避のお守りとして効果的です。

前向きになれる

グリーンの部分のマラカイトは、精神性を向上するパワーを持っています。

持ち主の内面にエネルギーを与えてくれることで、ポジティブな気持ちを保つことができます。周囲の反応に物怖じせず、堂々と振る舞えるようになることで内に秘めていた魅力が更に高まります。

心身の調和をとり、潜在能力を引き出す

二つで一つのアズロマラカイトは、調和することが得意な石でもあります。

精神と肉体を深く癒やし、本来持っていた潜在能力を引き出してくれるでしょう。ストレスを強く感じている方や、疲労が取れないといった方は是非アズロマラカイトを身に着けてみてください。

優しく力を分け与えてくれるような、穏やかなエネルギーが内から湧き上がってきます。

アズロマラカイトの選び方と偽物

アズロマラカイトはやや脆い石なので、ビーズの場合は樹脂加工してあるものが多いです。

また、完全な偽物というわけではないのですが、かけらを圧縮加工して一つのアズロマラカイトにしたものがあります。

圧縮加工により人工的に形成されたものはモザイクのような柄をしており、天然のものは複雑に絡み合ったマーブル模様をしています。

一般的にブルーとグリーンの二色の濃淡がくっきりとしているものほど高品質とされています。

アズロマラカイトの浄化方法

繊細な石なので、浄化方法にも少し気をつけてあげましょう。変色の可能性があるので、水や日光浴での浄化はご注意ください。

柔らかくキズが付きやすいので、クラスターや塩による浄化も避けておいた方が良いでしょう。劣化の恐れがない月光浴やセージによる浄化で、長く愛用してあげてくださいね。

アズロマラカイトと相性の良い組み合わせ

アズロマラカイトは単体で身に着けても強力ですが、他の石と組み合わせることで更にパワーを発揮してくれます。
今回は、持ち主の内面や潜在能力によりパワーを与えてくれる、相性の良い組み合わせをご紹介します。

アズロマラカイト×ラピスラズリ(決断力を強くする)

ラピスラズリと組み合わせることで、雑念やマイナスエネルギーを取り払い、前向きになることができます。
集中力や洞察力も高まり、目標に向けて物怖じせず突き進むことができるでしょう。フットワークが軽くなり、幸運のチャンスにも積極的に手を伸ばすことができるようになります。

アズロマラカイト×ラブラドライト(自分を変えたいときに)

自分を変えたい、今の自分から更にステップアップしたいという気持ちのときには、ラブラドライトを組み合わせてあげるのがオススメです。

内に秘めた潜在能力やエネルギーが引き出され、今まで気付かなかった自分を発見することができます。

固定観念から抜け出し、思考や独創性が研ぎ澄まされるのでアイディアを出したいときにも効果的な組み合わせです。

アズロマラカイト×クリソコラ(対人運アップに)

クリソコラ 効果

アズロマラカイトと同様に、様々な色を併せ持つクリソコラは母なる大地を表す石とも言われています。
優しさに溢れた力を持ち、癒やしの効果にも優れています。
アズロマラカイトと組み合わせることで、穏やかで平和的な気持ちを維持することができるようになるでしょう。
意識せずとも他者に対して愛情深く接することができるようになり、自然と対人関係も円滑になっていきます。

アズロマラカイトまとめ

その構造や色使いから、アズロマラカイトは自然のパワーが凝縮された石と言っても過言ではないでしょう。

持ち主を優しくも強くサポートしてくれるので、強い不安やストレスを感じている時には、お守りとして身につけるのがオススメです。

地球を想起させる美しい模様を見つめているだけでも、心が浄化されていきますよ。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-パワーストーンの種類・基本情報
-

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.