誕生石

6月の誕生石【パワーや相性の良い組み合わせ】

投稿日:

パワーストーンやジュエリーには、12の月を司る誕生石が存在します。

自分の生まれた月を象徴する石なので愛着や親近感が育まれやすく、お守りにも適しています。

プレゼントにもしやすいので、迷ったときは誕生石のアクセサリーを選ぶのもおすすめです。

今回は、6月生まれの方の誕生石について詳しく解説していきます。

6月の誕生石は3つ

6月の誕生石はパール・ムーンストーン・アレキサンドライトの3種類です。

誕生石の中には、ひと月に複数の石が定められている月が存在します。6月もその中の一つですね。

それでは、どうして複数の石が誕生石として決められているのでしょうか。

それは、世界の文化や石の流通が関係していると言われています。

誕生石という存在が生まれたのは紀元前からですが、誕生石を身に着けるという文化は18世紀のポーランドから始まりました。

誕生石を身に着けるという文化はやがて世界に広まっていき、宝石商たちは各国の特色や古くから伝わる慣習、流通量を参考にして国ごとに誕生石を定めたのです。

そのため、国によって誕生石が異なったり、複数の石がある月が存在します。

もちろん、複数の石があるからといって、全て身に着けなくてはいけないという意味ではありませんよ。

お気に入り石を選んで、身に着けてあげてくださいね。

ここからは、6月の誕生石であるパール・ムーンストーン・アレキサンドライトの基本情報や効果をご紹介します。

パール

産出国…日本・中国・オーストラリア
モース硬度…2.4~4.5
取り扱い…衝撃によるキズや汗や酸による劣化に注意
石言葉…美・健康・母性
おすすめ浄化法…月光浴・クラスター

世界中で愛される美と健康を司る石、パール。

生命の源である海から生まれるこの石は逸話や伝説が非常に多く、古くからお守りや薬として人の身近に存在していました。

生命と深いつながりがあり、母性的な優しいエネルギーに満ち溢れたパワーストーンです。

不安や恐れから心を癒し、優しさを引き出してくれる効果があります。持ち主の愛情や魅力を、自然に引き出してくれますよ。

愛情に恵まれ、自分にも他人にも慈愛を持って接することができるようになるでしょう。

ムーンストーン

産出国…スリランカ・インド・ブラジル
モース硬度…6~6.5
取り扱い…比較的丈夫ですが強い衝撃には注意
石言葉…長寿・健康・純粋な愛
おすすめ浄化法…月光浴・流水・セージ・クラスター

ムーンストーンは、名前からも分かるように月のパワーを秘めた石です。

月の満ち欠けは女性の心身の健康に関連するという説もあることからも、女性と縁の深いパワーストーンとも言えるでしょう。

聖なる石、月の光の結晶とも呼ばれ、古来より占いや儀式に多く使用されてきました。

永遠の愛の象徴とされていることから、恋愛成就のお守りとしても人気が高い石です。

静かで穏やかな月の光のように、精神の昂ぶりを抑えて心に平穏をもたらしてくれます。

集中力や直感力、インスピレーションが高まり、持ち主の潜在能力を引き出してくれる効果が期待できるでしょう。

アレキサンドライト

産出国…ロシア・ブラジル・スリランカ
モース硬度…8,5
取り扱い…丈夫なため特になし
石言葉…秘めた想い・情熱・安らぎ
おすすめ浄化法…クラスター・セージ・月光浴・水

蛍光灯の下では深い青緑に、白熱灯の下では赤に色が変わる不思議な石、アレキサンドライト。

ジュエリーとして非常に人気が高く、希少価値の高い石です。

価値や2つの色を持つ特性、高貴な名前から宝石の王と呼ばれています。

その輝かしい名前は、1830年のロシアで付けられました。

石が初めて発見された後、ロシア皇帝に献上された日が皇太子アレキサンダー2世の誕生日だったことから、アレキサンドライトと命名されました。

持ち主を成功や勝利に導く守護石として、現在も多くの人を魅了して止みません。

才能を開花させ、あらゆる能力を高めてくれるので仕事運を上げたい方や、起業や独立を目指す方におすすめの石です。

色が変わることから二面性の象徴とも呼ばれています。持ち主の精神を安定に導き、バランスを保つパワーを秘めています。

6月の誕生石と相性の良い組み合わせ

6月の誕生石は3種類あるので、組み合わせも様々。

誕生石のパワーを高めてくれる組み合わせにすることで、持ち主をさらに良い方向へと導いてくれるでしょう。

ここでは、6月の誕生石を使った相性の良い組み合わせを解説していきます。

パール×アクアマリン(心穏やかに、愛情深くなる)

海を想起させる、非常に相性の良い組み合わせです。パールのリラックス効果がより高まり、ストレスや悲しみを洗い流すように和らげてくれます。
心身が癒されることで、他者に対しても穏やかに、慈悲深くなれるでしょう。
他者からの愛情にも恵まれ、優しさに包まれた関係が広がっていいきます。
恋愛運を上げたい方にもおすすめの組み合わせと言えますね。

ムーンストーン×サンストーン(自分らしくなり、行動力を高める)

月と太陽、男性性と女性性を司る、バランスの良い組み合わせですね。陰と陽を併せ持つことで、心身やエネルギーの調和を維持することができます。
他人の目やマイナスエネルギーに物怖じすることがなくなり、自分らしく堂々と振る舞うこ力を与えてくれます。
前向きになることで、自然と行動力も高まっていきます。成功や願望成就のチャンスも、積極的に掴みにいくことができるようになるでしょう。

アレキサンドライト×ムーンストーン(魅力を高め、人を惹きつける)

6月の誕生石同士の組み合わせです。能力を高めてくれる効果を持つアレキサンドライトに女性的なムーンストーンを合わせることで、持ち主の魅力はよりアップします。

内に秘めた能力が開花し、自分の持つ新たな才能や長所を発見することができるでしょう。仕事や恋愛などで成功を掴みたい方にもおすすめです。

まとめ

パール・ムーンストーン・アレキサンドライトと3つの種類がある6月の誕生石。

どの石も優しく強いパワーに満ち溢れていて、持ち主が健やかに過ごせるようにサポートしてくれます。

誕生石を使ったアクセサリーやお守りは、プレゼントとして渡すのもおすすめ。喜んでもらえる確率も高いですよ。

身に着けていると、誕生石への親近感が増していきます。長く愛用して、パワーストーンの魅力を最大限引き出してあげてくださいね。

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-誕生石

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.