誕生石

1月の誕生石ガーネット

更新日:

1月の誕生石のガーネットは着実に積み上げてきた努力を成功に導くサポートをする、実りの象徴の宝石といわれています。

その力は試験や仕事のプロジェクトなどに日々努力をして前向きに取り組んでいる人に寄り添い、成功への手助けとなるのです。

実りの象徴としての力は恋愛面にも作用して、持つ者を恋愛成就に導く力も発揮するでしょう。

ここでは1月の誕生石のガーネットの特徴や効果、おすすめの組み合わせなどを紹介します。

持つ者に幸運を呼び、身を守る誕生石は恋人や女性同士のプレゼントにおすすめです。興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

ガーネットブレスレット

1月の誕生石ガーネットの基本情報

■モース硬度・・・7~7.5

■産地・・・インド、スリランカ、ロシア、アメリカなど

■取り扱い注意・・・硬度が高い石なので他の宝石との接触に注意(他の宝石を破損させる恐れがある)

■石言葉・・・ 真実、情熱、友愛、勝利など

1月の誕生石ガーネットの歴史・由来

ガーネットの名前の由来はラテン語の「多くの種子」を意味する「granatum(グラナートゥム)」が語源となっています。これはガーネットが「ざくろ」を思わせる色合いを持っていることから由来しているようです。和名では「ざくろ石」と呼ばれています。

この宝石の歴史は古く、様々な伝説に彩られている宝石です。旧約聖書に登場するノアの方舟の話では40日続いた大洪水の中で暗闇を照らす灯火の役割を果たしたといわれています。

エジプトでは来世の装飾品としてファラオの首飾りとして共に埋葬され、古代ローマでは重要な書類を封印するシグネットリングとして利用されていました。また深紅の輝きが血液を連想させることから怪我から身を守り無事に帰還することができると信じられて、中世の兵士のお守りとして身につけられてたそうです。

ガーネットの効果

実りの象徴とされるガーネットは地道な努力を成功に導く、頑張る気持ちに報いてくれるパワーストーンです。ここではこの宝石の持っている効果を紹介します。

1.目標達成へのサポート効果

目標を達成するためには努力を積み重ねる必要があります。ガーネットは持つ者に実りを与え、勝利へと導くサポートをしてくれる宝石です。コツコツと努力を積み重ねる必要がある時に忍耐力や信念を育み、途中で挫折しない強い精神力を与えてくれます。

受験勉強や仕事で関わる長期間のプロジェクトなど目標を達成するためには努力を積み重ねなければならない場面があるものです。そのような時の為に身に着けたい宝石といえるでしょう。

2.恋愛成就に導く

恋は心に迷いが生じると気持ちが定まらず、相手を信用できなくなったり、他の人へ目移りしてしまったりするもの。ガーネットはそのような恋愛における気の迷いや不安などのネガティブなエネルギーをうち払います。

心に安定した感情とポジティブさをもたらし一途な愛情と貞節を育むでしょう。好きな人と恋人関係になりたい人や、恋人と円満な関係を持続したい人など恋愛成就をサポートする宝石です。

3.危険や災難からのお守り効果

中世には怪我から身を守るお守りとしてや、魔除けのお守りとして身につけられてきたガーネットは危険や災難を警告する力を持つといわれています。

強い力を備えるお守りが欲しい人や、大切な人の安全を願う時の贈りものとして、この宝石は強い効果を発揮しておすすめです。

ガーネットの種類

ガーネットの色は濃いワインレッドのものを想像しがちですが、オレンジ色、黄色、緑色、無色など多くのカラーバリエーションがあります。

ガーネットという名称はひとつの鉱石ではなく類似した化学組成をもつ石を総称した呼び名なのでカラーバリエーションが豊富なのです。

代表的な種類にデマントイド、グリーン・グロッシュラー、スペサルティン、ロードライト、アルマンディンなどが日本では主に流通しています。

ガーネットの浄化方法

水にも紫外線にも強く、硬度も高く割れにくい宝石なのでセージ、クラスター、日光浴、月光浴、流水などどのような方法で浄化しても大丈夫です。

ガーネットの選び方・偽物との見分け方

透明度が高く、色の濃淡が作り出すモザイク模様が美しいものが高く評価されます。色の種類は赤系色のものより緑系色の方が価値が高いものが多いですが、赤系色も産出量が多く、比較的安価で入手できることが魅力といえるでしょう。

ワインレッドが印象的なアルマンディンガーネットは流通量も多く価格も比較的、安価ですがそれ以外のものは価格がはね上がります。アルマンディンガーネット以外のもので安価なものは偽物である可能性を疑ってみた方がいいでしょう。

偽物の見分け方は専門の知識がないと確実に判別することは難しいものです。高価な宝石は信頼できる専門店で購入することをおすすめします。

ガーネットと相性の良い組み合わせ

■ガーネット×ルビー(体にエネルギーをみなぎらせる)

ともに勝利を象徴する石といわれているように非常にエネルギッシュな宝石です。ガーネットは持つ者の情熱や信念など前に進む原動力を与え、ルビーは自信と勇気をもたらします。

この組み合わせは体にエネルギーをみなぎらせて、新しいことへ挑戦する人や、困難を乗り越える必要がある人を強くサポートしてくれるでしょう。

■ガーネット×アマゾナイト(幸運をもたらし悪い運気を寄せ付けない)

この2つの宝石はともに精神面と肉体面の両面を整えて、活性化させるエネルギーに満ちています。この組み合わせは心の中の不安や恐怖心を払い、強く明るい気持ちを与えます。

明るい心には幸運が訪れやすくなり、悪い運気を寄せ付けない強靭さが備わります。幸運のお守りとしておすすめの組み合わせです。

■ガーネット×ローズクォーツ(恋愛運向上)

ともに恋愛成就に強い効果がある宝石の組み合わせです。

愛する気持ちを育み持続させるガーネットと、愛情深い思いやりを与えるローズクォーツの2つの宝石の相乗効果で恋愛運が高く向上します。

恋人と良好な関係を築きたい人、恋愛に前向きになりたい人、恋愛にトラウマがある人などにおすすめしたい組み合わせです。

まとめ

1月の誕生石ガーネットは実りの象徴と呼ばれているように地道にコツコツと努力する人を成功に導くようにサポートしてくれる宝石です。

また情熱の石として恋愛運にも大きく作用する宝石なので恋人と強い絆を結びたい人などにもおすすめです。

受験や仕事などで日々努力をして頑張っている人や、恋愛関係に悩みがある人へのプレゼントとして、ガーネットを贈ってみてはいかがでしょうか。

ガーネットブレスレット

LINE@からご相談ください

宝石やパワーストーンについて嫌な噂を聞いたけど、本当はどうなの?

他社の商品が気になっていて、本当の価値が知りたい。

疑問があるけど、どこに聞いていいかわからない。

もっとたくさん知識を身につけたい。

など、宝石やパワーストーンのことなら、なんでもご相談ください。

富澤宝石

すでに200名近くの方が、無料相談されています。

1クリックでカンタン登録。いつでもブロック可能。

LINE相談とは?≫

 

こちらのQRを読み込んでも、同じく相談可能です。

LINE

私、店長トミザワへの電話相談もどうぞ。どうぞお気軽に電話して下さい。

(10時~22時くらいでしたら出れます)

TEL:080-7292-9629

 

  • この記事を書いた人
tomizawa

店長トミザワ

富澤宝石店の責任者及び「パワーストーンのトリセツ」管理人。 宝石業界15年目。 先代から受け継いだ、宝石の知識や技術で日々お客様の展示会などで全国を駆け回っています。

ピックアップ記事

パワーストーン処分方法 1

ゆーちゃん パワーストーンって捨てていいの? ふーみん 自分で捨てると何か不吉なことが起こりそう。。 みはる どうするのが正解なの? 富澤店長 はい、それではパワーストーンの捨て方について解説します。 ...

金運 2

ゆーちゃん 金運パワーストーンってたくさんあって、どれがいいんだろうね。 ふーみん わかるわかる、結局がどれいいの?って思うよね。 みはる 本当に金運に効果のあるやつがを知りたい! 富澤店長 おまかせ ...

3

ゆーちゃん 宝くじ買ったんだけど、当たらないかぁ。 ふーみん そういえば、宝くじ運のパワーストーンってあるかなぁ?? 富澤店長 はい、宝くじ運についてのパワーストーンを紹介しますね。   宝 ...

ルチルクォーツ 4

アクセサリーやお守りとしても人気のあるパワーストーン、その中でも近年「ルチルクォーツ」という石が注目を集めています。 神秘的な色合いを持つパワーストーンですが、石の状態に寄っても値段が変わると言われ、 ...

-誕生石

Copyright© パワーストーンのトリセツ【富澤宝石店】 , 2019 All Rights Reserved.